カセットテープ

2007/05/25 - 14 Comments »

Message from NEMO

こんにちは。

時々蒸し暑いですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?
今日は僕のこだわりのひとつを
みなさんにお話したいと思います。
僕はカセットテープ派です。
唐突ですが、
僕はカセットテープ派なのです。
2度も言ってしまいました。

PA0_0086.JPG(VICTORTD-W313)

音楽を外に持ち出して聞く場合、
僕はカセットテープが好きです。
MDもCDもあります。今はiポッドなどのポータブルプレイヤーが
主流だと思います。
しかし僕は、あえてカセットテープにしているのです。
最近もカセットテープウォークマンを買ってしまいました。
カーステレオもカセットテープです。

 

みなさん、カセットテープをナメていませんか?
確かに、現在の市場では、
すっかり影を潜め、どのお店に行っても、
隅のほうに申し訳程度に置かれているだけですね。
もしくは、置かれてさえいないという状況です。
 
しかし、カセットテープほど、
音楽を味わい深いものにしてくれるものは他にないでしょう。
素晴らしいものなのです。

今では家庭用デッキに、
カセットテープが付いていないものが大半になっています。
僕はほんとに悲しいです。

 

~時代は変わる(ボブ・ディラン)      

 

カセットテープの何がいいのか?それはずばり「音」です。
カセットテープの音は、あったかいのです。深みがあるのです。
CDとレコードの音が微妙に違うように、低音にあったかみを感じるのです。
高音が耳に優しい。
ん~、例えるならば・・・

 

十割そばのコシのような。
インスタントでなく豆から挽いたコーヒーの香りのような。
木目調のタイルでなく本物の木であるような。
熟年夫婦の会話の深みのような。
松坂でなく桑田のような。

 

ん~、どれもいまいちか・・・。

 

とにかく、カセットテープは独特なあったかさや
深みを持ち合わせたサウンドを奏でてくれるのです。
詳しくは知らないのですが、
カセットテープには、テープコンプというものが付いており、
どうやらそれが「あったかみ」や「安心感」といった要素に
繋がってゆくようです。
 
 
よく、ラジオから流れる音楽が家で聴く時と違った
感じに聞こえませんか?
あれも、ラジオ局でコンプというエフェクトを
かけて放送している為です。
カセットテープにも、同様にそれが付いており、
独特の深みを出しているのだと思われます。
 
CDやMDは、確かに便利です。
曲順もすぐ変えられますし、頭出しも簡単です。
曲に合わせて、タイトルも表示されたりします。
でも、それがなんだというのしょうか?
曲順など変えなくていい。
変えたいならもう1本カセットを作ればいい。
頭出しも早送りボタンを押して大体で良い。
タイトルも、手書きで一生懸命書けばよいのです。
CDやMDは音が確かに音が良いです。しかし、デジタルです。
デジタルというのはBIT数に合わせて、音を圧縮しなければなりません。
音が劣化しないといえば、嘘になります。
CDに比べると、MDの方が形が小さいだけに音が劣化すると思われます。

HDの音楽プレーヤーも、
その容量によって音の圧縮具合が変わってきて、
圧縮の具合が大きければ大きいほど音は悪くなるのです。
パッと聴きはわかりませんが、確実に音の
ある部分を削り取っているわけです。
 
それが空気となり、全体の雰囲気となり、
僕にとっては「問題ない。だけど、デジタル」という音になります。
カセットテープも確かに劣化しますが、アナログです。
デジタルではないのです。
 
ここで、アナログとデジタルの違いを科学的に論じて
皆さんの説得にあたりたかったのですが、知識がさほどなく断念。無念。
 

とにかくカセットテープは、
さっき言ったようにテープコンプが付いているために、
あったかいサウンドにしてくれるのです。(こればっかり)
 

古い音楽を聴く場合はもちろんですが、
新しい音楽だって、僕はテープの方がいいと思っています。
 
よく最近のR&BやHIPHOPなどを聞きますが、
それもテープに落とした方が、
ドラムのキック、ベースの腰が違います。
ずっしり来るし、空気が暖かいです。
クラブのDJが、アナログレコードにこだわっているのは、
スクラッチできるからという理由の他に、
サウンドに腰があるとわかっているからです。
(最近ではCDのターンテーブルもたくさん普及していますが)
 
 
というわけで、長々お話してしまいました。
みなさん、是非カセットテープを試してみてください。
試すまでは行かなくても、
 
カセットテープはとてもいい音を出してくれる。
 
と頭の片隅に記憶しておいてください。
 

MDやCD、HDプレーヤーが現在の主流になっているのは
理にかなっていてうなずけます。しかし、僕はカセットテープが、
この世からなくなってしまわないよう祈るばかりです。
 

もし、試すなら、できれば「TYPE Ⅱ」にしてください。
カセットはNOMALとTYPE Ⅱがあります。
他にもありますが、TYPE Ⅱで十分です。
分数は74分以内のものが良いです。
メーカーはどこでもいいのですが、僕のお気に入りはTDKです。
TDKのTYPEⅡ74分以内で探してみてください。
 

そういうわけで、ではまた。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

14 Comments

nanana Writes:

そういう「こだわり」
ネモさんっぽいですねー。ステキです。
小さい頃、ラジオやテレビで流れる自分の好きな曲をカセットに録音していたのを思い出します。
「今から録るから静かにして!」って家族に言って録音してましたねぇ。
私の部屋には今、コンポがなくて新しいのを買おうと思っていたのですが、、、
カセットも聴けるタイプのにしようかな。

あきこ Writes:

私もずばり、カセットテープ派です。
友人からは「そんな昭和の遺物をまだ使ってんのかい?!」と言われました。
しかし、なんと言われようがテープ派です。
って言っても、ネモさんのような、音にこだわりがあるとか、そんな素敵な理由がある訳ではないのですが…。
世の中からβのビデオが消えたように、カセットテープが消えてしまわないように祈りたいと思います。
ビバ、カセットテープ!!

サツキ Writes:

カセットテープを買って聴いたことや、録音、編集したりした遠い記憶が蘇りましたよ。今もテープで持っている物もあるので聴きたくなるとかけています。音楽を持ち運べるのが当たり前になっているけれど、今は外でしか聞けない音を楽しむようにしているので、7,8年持ち運びはしてませんね。
持っているカセットテープを見たり聴いたりすると、曲順、曲と曲の間、録音状態、何かに
こだわり自分なりに作ったことや、好きなテープを買えて嬉しかったこと、友達にあげて喜ばれたこと、もらって嬉しかったこと、一つ一つ思いが溢れてきます。
作ったテープの貸し借りもしたなぁ。
そこに人のセンスが見えたり。

Tomo Writes:

うわ。熱く語ってますね。(笑)
カセットテープって、そんなによかったんですか?
私の車、去年までカセットテープだったんですが、
頭出しとか不便だし、テープももうあまり売っていないし、
遅れてる感じがして、ついにCDに替えたんですよ。
もっと早くこの記事を読んでいたら、替えなかったのにな~(笑)
でも、我が家にはまだカセットテープが聴けるデッキも、
カセットテープウォークマンも健在です。
COOLの曲をテープに録ったものもあります。
なので、試してみますね!
それにしても、ネモくんってほんとに古いものを大切にするんですね。
そういうこだわりが、なんかとっても好きですけど。

chichiの母 Writes:

解ります!そう言う私はもうmp3ばっかり
ですけど、友達はカセットです。
ちなみに職場の学校もカセットです(笑)
暖かい音は忘れたらいけないですね。
カセットではないですが、銀塩の
クラシックカメラを愛用しています。
色が違うのですよね。

くらげ Writes:

な~んとなく分かりますそれ!!最近は全然カセットで聴いてないですが、久々に聴いてみたいと思います♪

マリエ Writes:

cool drive makersの「全国虹色計画」を録音したカセットテープが何本かあるんですが、それはもう大事な宝物です!だからコンポを買い換えるときは必ずカセットデッキがついてるものを買ってます。それと、私のバイトしてるお店ではけっこうカセットテープ売れてますよー♪

さくら Writes:

私も以前はカセットテープでした。
最近は聴いてないですね~。
COOLの曲もたくさんありますよ。
公開録音のテープとか。
今度、久しぶりに聴いてみようと思います。

さお Writes:

私もテープ派です。
MDが出始めた頃からアナログに興味を持ちました。
CDやラジオの音楽を落としてきいています。
今までなぜテープに惹かれて聴いていたのか分からなかったのですが
nemoさんの解説で分かりました。
温かみなんですね。
でもnormalばかりだったのでtypeⅡを探してみます。

MIHO Writes:

 NEMOさんのこだわりってすごい。
そんなにテープってすごい作りになってるなんて今まで知らなかったので、
まさしく目からウロコでした。
 MDが出始めた頃でもずっとカセットウォークマンを愛用してて、
車の標準装備もカセットのみだったのでそのまま使ってたのですが、
家で聴くCDの音と違う気がするのは録音がヘタだからかな~っとくらいしか思ってなかったので(笑)、ホントに驚きでした。
 今は車のデッキが故障してMD&CDデッキに乗せ換え、
遠征時もMP3を使うようになってしまいましたが、
今度まだ残ってるテープで録音して改めて聴いてみようと思います。
当たり前にあるものにもう一度興味を持たせてくれたNEMOさんに感謝です☆

コーンマヨネーズ Writes:

懐かしくなりました
メタルテープとかありましたよねー
よくダビングしてたなぁ♪♪

匿名 Writes:

私は携帯で小説とか漫画読むのってどうなの?味気ないにもほどがあるな~って。文庫本とか鞄に入ってるとなんか人の人生とか気持ちとか抱えて歩いてるような、ちょっと背筋が伸びる感じっていうか、受け取りました感?そういうの結構熱くなっちゃうっていうか(笑)。最近1人旅して歴史的な建造物とかの前に立って果てしない気持ちになったりして、今ある色んなもの全部に歴史はあるんだって当たり前のことなんだけど感じて、この先自分が行く道がどこに続くのか、もちろん途絶えるわけだけど、だからこそどこまで行けるかって少し燃えてね(笑)。いい旅をしてきたなって暫くして思った。人生もそうよね。

ゆう Writes:

ねもさんお久しぶりです^^結構前のページやけど気づいてもらえますかねぇ;
私のデッキは結構長いこと使ってて、カセットついてます^^カセットでしかない曲があって、私の場合はよくわかってなくて、曲自体の雰囲気もあると思うけど、あったかくてすきです。私は気軽に自分の声とか何でも録音できるところも好きです^^  またカセット買ってきてきいてみますよ~。

いくみ Writes:

こんばんは☆
お誕生日おめでとうございます。

私もカセットテープ派です。

大学のサークルで先輩たちのイベントを手伝っていた頃、配るものと言えば「デモテープ」でした。それも、昔ながらの厚いタイプです。

ライブで配る音源と言えばカセットテープだったのに、年々陰を潜めていて寂しいです。