ネモの作り方(初回)

2006/04/19 - 29 Comments »

Message from NEMO

さて、今回から「ネモの作り方」と題して、僕のお勧めCD&レコードをご紹介しようと思います。だいたい週1(2?)を目指しています。一緒に聴いていけるペースですね。

最初は、なんの脈略もなく、お勧めしていこうかと思ったのですが、考え改めまして、僕が聴いていった順番と同じにしようと思っています。

もともと、ドラムの入っている音楽を「うるさい!」と思い、JAZZなんてものは難しくて「分けわからん!」と思っていた人間ですから、同じ順番で紹介していけば、皆さんも楽しく好きになってくれるかと。。思っています。

そんな僕も今ではこんなにレコードを集めてしまっています。
↓↓↓

 PA0_0018.JPG(自宅レコード棚の一部)

では、次回から授業を始めます(笑)。お楽しみに。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

29 Comments

マキシ Writes:

ネモさん、こんにちは。
今までもラジオとかでネモさんが紹介してくれた曲は素敵だなと思って聴いていました。
「ネモの作り方」、学びたい!!
楽しみにしています♪

もちだ Writes:

NEMOの音楽作りの『基』みたいなものが
垣間見れるわけですね!楽しみです^^

NEMOの音楽好きの人間なら、
きっとNEMOの好きな音楽も好きになれますよね^^

るん♪ Writes:

わーい!「ネモの作り方講座」開講嬉しいです☆
ネモ君が聞いてきた音楽、とっても興味津々です。楽しみにしてます!先生よろしくお願いいたします!!

ami Writes:

えっと・・・
この授業で私もNEMO子になれるよう頑張ります(笑)

ミヤ Writes:

ネモさん、はじめまして。

JAZZはムズカシくて良くわからん!と
思っています(笑
ネモさんが触れてきた音楽を聴いて
あたしの好きな音楽の世界も
広がるといいな。
楽しみにしています。

出席番号22 Writes:

わああ〜
ぜひとも、入学させてください(笑)
ネモさんの音楽センスを、リスペクトしています★
少しでも、ネモさんの感性に触れてみたい(^_^)
楽しみにしてます!
ネモせんせい♪

Edge Writes:

始まりましたね~、ネモの作り方。
いろいろ教えて頂きたいのですが、そのレコードのジャケット。有名なのかもしれませんが、僕には見ただけでは判りません(;_;)。
なんとか勉強についていけるよう頑張ります。
先生よろしくお願いします。

まっしゅ中田 Writes:

すごいすごい!こういう企画待ってました~って感じです(笑)
それにしてもすごいレコードですね・・・私が音楽聴くころには、もうCDが主流だったのでレコードってほとんど触れたことすらないです(^^;

chika Writes:

ネモくん、お久しぶりです!
ネモの作り方・・・?
じゃあその通りに聞いていけば私もネモくんみたいに才能豊かな人になれるのかなぁ?
先生!よろしくお願いしまッス(^0^)/!

今はブログをしょっちゅう確認できる状況に個人的にないのでちょっと遅れをとるかもしれませんが予習、復習頑張りまっす♪

でもね、実は以前ラジオでネモ君が紹介してたCDを買ってはみたものの、全然聞いてなかったりしたから(^_^;)今回はいっぱいちゃんと楽しんで聞きまっす!

tajee Writes:

はじめまして、こんにちは。
最近JAZZが好きなのを再確認していました。でも…どこから聞けばいいんだろうとここでやってくれないかなぁって思ってたのでこの授業かなりうれしいです♪
JAZZがかかってるお店とかにもとても惹かれますが敷居がたかくて…。ここで少し勉強しつつ、今度いってみます。
先生、宜しくお願いします。

ヒサ Writes:

うれしいです!
授業、楽しみにしてます(^^)

きの子 Writes:

おおこれは、ステキなアイデアですねぇ!
ネモ氏のルーツがわかるだけでなく、知らなかった音楽と出会えるきっかけにもなる・・・
たのしみにしてますよ~~~

甘い氷 Writes:

まぁ、NEMOさん宅の棚なのですね♪
ぎっしり詰まっていますね。
確かにjazzは奥が深くて訳分かんなくなりますが、ドラムが入っていればうるさいと感じるのは、とても静かな環境で育ってこられたのでしょうか(笑)。

では、次回の授業を楽しみにしております☆

マリエ Writes:

レコード棚、すごい・・・!!
どこかのライブラリみたいですね!
ネモ先生の授業楽しみにしてまーす☆

トビ Writes:

はじめまして「ネモの作り方」ですか!?
興味深く楽しそうで…是非とも授業受けたいですッ。
素敵な音楽いっぱい聴いてネモさん作りします(笑)
次回を楽しみにしてますね。ワクワク。゚+.(・∀・)゚+.゚。キラキラ

chichiの母 Writes:

待ってました!
楽しみにしています♪

まーぼー Writes:

ネモ先生ー!この授業、魅力っ☆

ネモ先生はマニアックっぽいので
同じペースで聴いていけるような
どこでも入手可能なレコードばかりなのか?
結構手強い授業なんじゃないか?
っと思う部分もありますが、
教えていただいたレコードは
わたくし根性で探して勉強します。

どうぞよろしくお願いいたします!

ニジ Writes:

はじめまして。
upするタイミングが速くなりましたね。
つい、コメを残したくなりました。
 スガさんやC.D.(M)作品を聞くようになってから、JAZZや洋楽に興味を持ちはじめたのですが、洋楽に慣れていない為どこから手をつけていけば良いか悩み続けていました。
 そんなJAZZ初心者にはとても嬉しい授業です!
nemo先生、よろしくお願いしますm(__)m
生徒その15として頑張ってついていきます。

Tomo Writes:

ネモくん、こんにちは♪
ネモくんの授業を受けられるなんて、感激です!!
COOLに出会ったとき、新しい音楽の世界に飛び込んだような気持ちでした。
これからまた新しく音楽のハバが広がるかと思うとワクワクします♪
とはいえ、外国の音楽はほとんど知らない私です。
落ちこぼれないよう、がんばってついていくので、よろしくお願いしますね!

あゆっち Writes:

うん。ネモ先生に学びたい。ネモ色に。

CUBE Writes:

始めまして。CUBEと申します。

今までは見てるだけだったんですが、なんか書き込んじゃおうかなと思いまして。

レコードの数凄いですね、しかも一部て・・・。CDとは違うんですよね。
ナカコーさんみたいや・・・。

楽しみにしてます。ネモ先生の授業。
クール時代の「Juzzbug」のスキャットが凄い好きでした。ああいうのがたくさん出るのかな?

くらげ Writes:

うわぁ〜とても楽しみです☆NEMOサンの曲がすごくスキなのでNEMOサンがスキな曲もめっちゃ気になります!楽しみにしてまっす!!

nanana Writes:

ネモさーーん!!
ステキな授業を始めてくれるんですね☆
私もみなさん同様、クールの曲を聴いて
JAZZにはまった者ですが、何から聴いていけばよいのやら。。。♪MOJO LOVING♪に出てくる
曲を聴いたりだけだったので、授業楽しみにしております。よろしく、ネモ先生!!

ゆう Writes:

めっちゃ楽しみです^^)☆

さくら Writes:

こんばんは、ネモくん。
「ネモの作り方」、とても楽しみです。
ネモくんがどんな曲を聴いてきたのか知ることができてうれしいdす。
「ネモの作り方」で私もいろいろ勉強して、音楽の幅を広げていきたいです。

29 Writes:

Jazzネモのルーツが知りたいです。
いかにしてSpinning drive!が生まれたのか。
楽しみですねー♪

yuriko Writes:

こんちわー。
ちょうど新しい音楽聴きたい季節だったのです!しかもネモさんルーツミュージックが知れるなんて一石二鳥じゃないですかぁー。
ネモ先生授業ヨロシクお願いしまーす。

ゆいっぺ Writes:

遅ればせながら、ネモさん、ブログ開設おめでとうございます!!
これからいろんなネモさんからのメッセージが届けられると思うと嬉しくてたまりません(笑)!!

「ネモの作り方」楽しみにしてます☆
ネモさんの音楽のルーツが紐解かれてゆくのですね・・・ワクワク☆

あじさい Writes:

これ、ネモさんの自宅ですか?!
レコード、きれいに整理してますね!
授業楽しみにしてます☆