「山手駅」山手駅&歌詞について

2006/04/23 - 25 Comments »

Message from NEMO

「山手駅」は、僕の生まれ育った街にあるちいさな駅です。
横浜にあります。

PA0_0022.JPG 

「山手」を知っている方は、「外人墓地」や「港の見える丘公園」のある所だと思うかもしれませんが、
そこと「山手駅」とは違います。
その「山手」は見晴らしの良い丘の上に存在する高級住宅地を指します。
この「山手駅」のある場所はそことは違う場所なのです。

「山手駅」はちいさな商店街のある非常に庶民的な場所にあります。
なので、僕は「やまのて」出身のおぼっちゃまではなく、ごくごく一般的な家庭育ちです。

この駅は2つのトンネルに挟まれています。京浜東北線(別名:根岸線)の駅です。
出口がホームの端っこにひとつしかないので、間違えて反対方向の端っこで降りてしまうと、
えらい距離を歩くことになります。ホームを覆う屋根も、昔は7割までしか届いていませんでした。
GRP_0005.JPG

ローカルといえばローカル。
僕は東京で一人暮らしを始めるまでの約20年間、
この駅をずっと利用してたのです。

どこに行くにも。どこから帰ってくるにも。

出発であり、到着である。

一人暮らしを始めて、初めて気付いたことがあります。

それは、東京から帰るとき、山手駅に着いた電車の扉があくと同時に
海のかおりがもわ~っと車内に入り込んでくる事です。
住んでいた時は気付かなかったことでした、海の香りが街に漂っていたんだなんて。
一人暮らしをして初めて気付くことが結構あるものですね。
(余談ですが、歌詞のなかで「かおり」を「かをり」にしたのは、横浜の人ならわかるかもしれません)

駅を降りると、商店街があります。
見てすぐにわかることですが、その商店街はまっすぐに伸びています。
それもとても長く。
これには理由があります。
実はそこは大昔、「射的場」だったのです。だから、気持ちいいほどまっすぐな道が伸びていて、そこに商店街が軒を連ねているのです。駄菓子やさん「お富士」でよく「よっちゃんいか」を買って、食べながら家に帰ったものです。

この「山手駅」でのたくさんの思い出をたどって、今回の詩を書いてみました。

山手駅切符

山手駅写真

山手駅2

GRP_0006.JPG





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

25 Comments

くらげ Writes:

とても温かいですね…
実家に帰りたくなってきました(>_

ノリコ Writes:

海のかをり、トンネル、ちいさな山手駅のベンチ。。。実際の情景がますます浮かんできて、すごくうれしいです。
ネモくんの育ったこの町に、いつか行ってみたいなぁ。もしかしたら横浜を歩くとあちらこちらで、ネモくんの作った曲を感じる事ができるかも知れませんね!

ひろみ Writes:

はじめまして。
山手駅、素敵なところですね。
私の故郷の駅にとてもよく似た風景で、懐かしくなりました。

kazu Writes:

先日松たか子さんのCDを購入しました。そしたら、「うん?山手駅?根岸線の?」。
早速聞いみたら確信しました、歌詞から「あの山手駅だ」と。
それで検索してNEMOさんのページにたどり着いたわけですが、やはりあの山手駅でしたね。
懐かしい。僕は立野小、仲尾台中出身だったので山手駅は地元も地元。あの駅があの松たか子の歌になっている、なんだか不思議な気分。
何の変哲もない駅なんですけどね。
それが逆にうれしくて、正直言うと『明かりの灯る方へ』目当てで買ったんですが、今は『山手駅』ばかり聞いてます。
僕もそこを離れてちょうど10年。今度根岸線使ってふらっと帰ってみようかな。

まっしゅ中田 Writes:

海の香りがする町なんて、素敵ですね~♪
一枚目の写真でかがんでいるのはnemoさんでしょうか?w 
よっちゃんいかおいしいですよね♪
私にとって近所にある駄菓子屋のおばあちゃんに会いたくなる味ですw

ゆう Writes:

ネモさんにとって、ずっとそこに居た、大切な場所なんですね♪  なんかいいですね^^

Tomo Writes:

ネモくん、こんにちは♪
写真を見ながら、ネモくんの文を読みながら、「山手駅」を聴いてみました。
不思議。自分が山手駅のホームに立っていて、海の香りを感じている気になりました。
行ったこともないのに、目の前に風景が浮かんできて、なんか懐かしいような気持ちになりました。
いつか一人でフラッとこの駅を訪れてみたいな・・なんて思いましたよ。
私の住む町も、横浜からはずーっと遠いけど、海の香りのする町です。
ネモくんも同じように故郷を愛しているんだな~と、嬉しくなりました。

きの子 Writes:

ネモ氏の懐かしい場所は、今もあまり変わりありませんか? 私は生まれ育った土地から離れることなくずっと暮らしておりますが、便利さと引き換えに悲しくさえなるほど変わり続けていて、もう昔を思い出せないような場所もあります。
写真を見ていると、なんだかほっとする雰囲気ですね。私が子供の頃の駅から見た風景を思い出せそうな。
CDMに自然に親しみを覚えたのも、ネモ氏の出身県が私と同じだ~!と思ったのがきっかけだったりします。(かなり遠い場所ですけどね…)
懐かしい空気がいっぱいつまった詩・・・松さんのイメージとあいまってとても心地よさそう。

はむはむ Writes:

山手駅はネモさんのふるさとだったんですね。
私事ですが、私のふるさとの駅も、海の匂いがします。
川の上に駅があって、両岸に改札があります。
今の時期はカモメが上空を飛んでて、、
ふるさとって、やっぱり特別ですよね。

美優 Writes:

山手駅何度か行ったことありますよ^^
NEMOさんの生まれ育った町なんですか?!びっくりです!!

angel Writes:

ネモくん、こんにちは☆
海の香りって、もわーってするの?(笑)
私の住んでいる近くには海がないから、横浜に寄ったりした時、その海の広さと景色とカオリ^^を前にすると「うわー、海だぁ~!」てwakuwakuしてしまいます*^-^*
「山手駅」は大切なものがキューっと詰まっている感じね。「おかえり」や「ただいま」の言葉って、すごく暖かいものだと思うし。ネモくんの作る曲は、温度や空間が感じられて、とても好き。
次は~…最終回?ちゃんと4回に納まったのかな?聞かせてね、話の続きを^^

出席番号22 Writes:

このお話を知ったあとに聴く『山手駅』は
またジワ〜っと、心に染みこんできますね(^_^)
訪れてみたい駅の一つに入りました、山手駅。
またいろんなお話し聴かせてくださいな☆
この場所が出来て、改めて本当にうれしく想います。ありがとう。

ERI Writes:

こんにちは、ネモさん。
山手駅はとても落ち着いた雰囲気の駅ですね。
”出発であり、到着である”と言うネモさんの言葉はとっても素敵です。
私も何気なく家の近くの駅を利用してますが、いつか家から旅立つ時には、きっとこの駅が出発点になるんだろうなと感じました。
私が巣立つには、まだまだ時間がかかりそうですが、ネモさんの曲を聴きながらゆっくり大人になっていきたいと思います。
では、これからもたくさんの言葉を届けてください。

さくら Writes:

こんばんは、ネモくん。
ネモくんが育った町、とても素敵ですね。
なんだか懐かしい感じがします。
私が住んでる町も海が目の前です。
いつか、ネモくんが育った町に行ってみたいです。

もちだ Writes:

私も昔根岸線沿線に住んでいたので、
山手駅がとても懐かしいです。

石川町駅を越えたあたりから、
住宅地っぽくなりますよねw
山手あたりに来ると『帰ってきたなぁ~』って
気持ちになったものです。
久しぶりに横浜に帰りたくなりました。

ゆりり Writes:

山手駅が故郷だったんですねぇ☆
実は私もずっと山手にある中・高に通っていました。
(駅は石川町でしたが…。)
だから、私も山手はほんと身近な場所です。
そんな思い出深いトコが歌になって本当に嬉しいです。

mana Writes:

はじめまして。
私も地元が横浜で、中学、高校と根岸線を利用していたので、nemoさんと共通点があってなんだか嬉しいです!
かをり、もちろん知ってますよ♪
よくレーズンサンド食べてたなあ・・・
食べたくなってきちゃった(^_^;)

エノモトジュンコ Writes:

お久しぶりです。

最近ネットからずいぶんと離れていて、Nemoくんのブログが始まったってコト、今日知りました。。。

直接Nemoくんに声が届くなんてっ。とめちゃ興奮しております。

松たかこさんのCD、まだ買ってなかったんだけど、今さっそく注文しました。
手元に届くの楽しみです。

私も海沿いに住んでるから、電車降りたときの「もわっ」とした感じ、とっても良くわかります。帰ってきたって思いますね。

早くNemoくんの生の声、聞きたいです。
うちのシンノスケも、「Nemoくん見に行きたいな~」とよく言っております。
早く聞きたいけど、Nemoくんの一番いいタイミングで届けてくださいね。

たなかまみ Writes:

横浜人だけど「かをり」は分からない。
なんだろ??

risappe Writes:

山手駅がどんな駅か判ってすっごぃすっきりしました!!機会がぁれば行ってみたいなぁ♪

カワバタサトミ Writes:

懐かしい山手駅の歌を作ったなんて、びっくりで嬉しかったです。
私も横浜を離れて、改めて山手駅の素朴な良さを実感しました。
山手駅で偶然会えるいつかに期待します。

まっしゅ中田 Writes:

先日、横浜へ行く用事があったので山手駅へ行ってきました☆といっても、実はどこにあるのか調べるのを忘れてw山下公園からぶらぶら歩いていると、いつのまにか山手のほうへ出てしまったようで、山手駅行きのバスを発見したのです。バスがあるということは、ここから行けるのだな~と思って歩いていくと、商店街もみつけることができました。残念ながら駄菓子屋さんには行きませんでしたが・・・。
駅でかすかに海のかをりを感じながら、快速をひとつ見送って休憩してから帰路につきましたw楽しい思い出が増えました。ありがとう。

匿名 Writes:

改札をもうひとつ設置するという壮大(笑)な計画があるとか、無いとか

LoofiliaUniob Writes:

expensive brand, brand management ugg bailey button for given etc.), jointly comprare ugg online this has the is ugg saldi 2 China’s Finally times scarpe ugg

LoofiliaUniob Writes:

perfumes features CTF when ugg shop or derogatory services. prices woolrich parka uomo outlet is enjoyable. Edit to woolrich bologna outlet high-end quality industry, luxury ugg australia italia