武蔵小山パルム

2007/10/09 - 16 Comments »

Message from NEMO

みなさん、こんにちわ。

徐々に寒くなってまいりましたね。

いかがお過ごしですか?

ちまたでは「ちい散歩」がひそかなブームとなっているようですが、
僕もぶらぶら散歩するのは嫌いじゃありません。

今回はこちらの商店街をぶらついてみました。
「武蔵小山パルム商店街」
pa0_0152.JPG

巨大なリスのバルーンがいたるところに浮いています。

とっても長く、賑やかな商店街です。

場所が目黒ということもあり、並んでいる店は、
昔ながらのお店だけでなく、近代的なおしゃれな
チェーン店もあったりします。

ヒョウ柄のおばちゃんセーターを「おしゃれ!」の札をつけて
売っている洋服屋もありますし、時間が止まってしまったようで
見ていて痛くなるようなメルヘンな外装をした雑貨屋だって
あります。最高ですねッ!

とにかく、洋服から靴、お惣菜やくだもの、家具からスーツまで、
なんでもここで揃ってしまいます。

ちょっと、寄ってみたのは、「王様とストロベリー」という喫茶店。

ケーキと紅茶を頼むと、店員さんが
「レティーですか?ミティーですか?」

は?

店員さんはまったくゆるぎない表情。

困惑している僕の表情を読み取ったのか、
店員さんはもう一度聞いてきました。
「レモンティーですか?ミルクティーですか?」

どうやら、店員さんの堂々たる表情からして、このお店における
「レティー」「ミティー」はこの界隈では市民権を得ているのでしょう。

もろ気後れしました。

そして、「ペットサウンズレコード」というCD&レコード屋さんにも
寄りました。なかなか90年代のサブカルを忠実に再現している
ようなお店で、懐かしく思えました。

そして、最後は駅前の立ち飲み屋さんの焼き鳥をお土産に
買って帰りました。

という感じで、武蔵小山パルム商店街、堪能してまいりました。
また適当に商店街めぐりでもした際には、ご報告します。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

16 Comments

かぼ吉 Writes:

ワンダーランドですねー。
残してほしい、日本の風景です。
大阪の天王寺界隈の商店街も素敵です。

匿名 Writes:

私が東京は北区にある商店街をプラプラしてましたのはおとといのこと。そのあと土手をプラプラ。夕焼けが綺麗だったので眺めていたら、あっと言う間に暗くなってコウモリが飛んできた。電気がなんにもないから本当に暗くて、こういう帰り道って懐かしい、と思いながら街の灯り目指して帰った。で、風邪ひいちゃったみたいで、風邪薬をくれる喫茶店に行ったんだけど鼻水とまんらいや。

まぃ Writes:

『レティー』と『ミティー』は市民権を得てるんですね。
表現が素敵で、携帯見ながら独りで笑ってしまいました(笑)

時代に擦れていない良い商店街ですね〜。
また次のレポート(!?)楽しみにしています♪

それから…パルフレイさんのその後がすごく気になるんですけど〜!!(笑)

匿名 Writes:

武蔵小山にきてたんですね。私はパルムカードをもってます(笑)
しかもネモさん!王様とストロベリーにもいかれただなんて!!

武蔵小山は近辺にすんでいる先輩とご飯します。
路地裏にものみ屋さんや昔ながらのお店がありますのでまたお寄りください。

武蔵小山にほど近い戸越銀座も渋いです…..
武蔵小山が衣料なら戸越銀座は飲食店と八百屋が多いです。そしてカフェがなく喫茶店が何軒かあります。
武蔵小山も戸越銀座も昔はもっとそこにしかないようなお店がたくさんあったのに今はチェーン店や薬局や100円圴一が多くなってきてちょっと寂しくもあります。周りの大型スーパーにもまけずに商店街はずっとのこっててほしいですね。
またいろんな商店街の情報お待しております。

コーンマヨネーズ Writes:

昔、うちの母(自称モガ)が喫茶店でバイトしていたそうです。その母と喫茶店に入るたびに「レイコー(アイスコーヒー)とかよく言ってたわ」なんて会話を思い出しました。
なんだかなつかしいなぁ

Tomo Writes:

ネモくん、こんばんは。
あぁ~また私の行きたい場所が増えてしまった(笑)
浅草に静岡に富士山盛りに・・・・・
「王様とストロベリー」でレティーを飲む。
私の人生にいっぱいの“楽しみなこと”をありがとう♪
また楽しいネモくんの日常を届けてくださいね。
あ、私も、パルフレイのその後、気になってますから(笑)

ジェイムス Writes:

この時期になると、なぜかあっちにふ~らふら。こっちにふ~らふら。したくなる。ひとりで歩きながらなにを考えているのかわかんないけど、なんか考えている。そんで、いろんなものを見る。そして、見たものについて、考える。また、見る!!そして、考える。そんな時間がすき。
 ワタクシは、浅草にふ~らふら。まぁ、外人さんが多い。隅田川が目の前に見えるオープンテラスであまいもんとコーヒー。そして、金の炎みたいなオブジェを目の前に、また、なにやら考えました。

さくら Writes:

こんにちは、ネモくん。
なんだか素敵な商店街ですね。
私が住んでる近くの商店街は、「シャッター通り」になってしまい、開いてるお店も少ないし寂しい感じです。でも、商店街には大型スーパーにはない素敵なところもたくさんありますよね。
私もお散歩が好きなので、ぶらぶらしてこうかな。

のしいじ Writes:

「ちい散歩」いいですね〜
「東京の散歩道」もいいです。
アーケード通りって憧れますね。味があって。
田舎にモールがどんどん出来ていきますが、何でも揃うけど味気ないですもの。

こっとん Writes:

喫茶店でひとり、ケーキを食べているネモさんを想像してみる。。。かわいすぎ!笑

突然寒くなりましたね。風邪に気をつけてください☆

エコ Writes:

わたしも散歩大好きです。
とくに商店街めぐりはいいですよねぇ。
レトロなお店を見つけたり、
めちゃおいしい一品を見つけたりすると、
ココロがホカホカします。

商店街といえば、やっぱり高円寺かな。
有名な南口側よりも、名店が見つかる北口側がオススメなんですよ。

匿名 Writes:

「ムサコ(武蔵小山)」に、「王様とストロベリー」かぁ。
学生時代、よく遊んでいた場所です。「王様とストロベリー」には巨大なパフェがあったんだけど、今もあるのかなぁ?
何だか、とっても懐かしくて、行きたくなっちゃったな・・・。
思い出させてくれてありがとう!!

匿名 Writes:

今回は更新まで長いね~(笑)。このブログよりも待ってるのは音の方だから構わないんだけど…って思うことにするよ(笑)。っていうか私の風邪も長引いている…。明日は寒いらしい。風邪、気をつけてね~。

ミチコ Writes:

nemoさん、はじめまして。

私は、武蔵小山の商店街からちょっと外れた場所に新しくOPENした、その名も「nemo」というベーカリーカフェの店員です。

この偶然に嬉しくなって、コメントしてみました。もし良かったら、一度ご来店ください!!
美味しいパンをご用意して、お待ちしてます~

たか Writes:

武蔵小山は昔ながらの人情味がある町です。今私は武蔵小山の実家を離れ都下に住んでいますが、たまに帰ると商店街のおばちゃん、おじちゃんが「元気だったかい?」と笑いながら声かけてくれる…そんな所です。ただ「らしい」お店が少なくなりました。子供もだんだん少なくなり九月の秋祭りの商店街の賑やかさがなくなりました。寂しい限りです。何か想いにふけるにはいい場所です。

パル Writes:

初めてお邪魔します。
「王様とストロベリー」はその昔、「王様といちご」という名前だった為、ジモティの中には「さまいち」と呼ぶ人も少なくありません。「レティー、ミティー」は、残念ながらムサコの市民権を得るには到っておりません。「さまいち用語」とでも言いましょうか。
因みに武蔵小山は目黒区ではなく品川区、巨大バルーンに描かれたマスコットキャラクターのパル&パムはリスではなくビーバーです。毎月10日のパルムデーにはパル&パムの着ぐるみが風船を配りますので、ぜひ会いに来て下さいな。
長文失礼致しました。