丁子屋         (静岡旅行記 5)

2007/07/21 - 3 Comments »

Message from NEMO

さてさて、パート5。   

わさび漬けを買った親戚ご一行様が次に向かったのは

とろろご飯で有名な「丁子屋(ちょうじや)」さんです。 

PA0_0120.JPG

東海道五十三次のなかにも出てくる老舗です。

上の写真の右上がとろろです。

僕は小さい頃食べに来ているようですが、まったく記憶にないです。

PA0_0125.JPG

外見は、このように江戸時代を彷彿とさせるもので、
なかに入ると、廊下がいくつにも分かれていて、
僕たちが通された部屋は、正面の廊下を一番奥まで歩き、
さらに階段を下りて、一番奥の個室でした。

観光客の数が半端ないのでしょう。
6~70人入る大部屋が3つ4つありました。
PA0_0121.JPG

とろろはおいしかったです。
おそらく、とろろのなかに味噌を少々混ぜてあるのでしょう。

「とろろ」と名を打ったお店が周辺にいくつもありましたが、
やはりこのお店が元祖みたいです。

PA0_0123.JPG(廊下は長い)

父が予約の電話をしたとき、
お店の人に
「あ~取れるかどうかわからないな~。
 1時半なら取れるかも」
と言われて終わったらしいです。
「かも」って・・・。なんとものどか(笑)
でも、しっかり部屋は用意されていて、一安心でした。

PA0_0124.JPG
食べ終わってトイレに行く途中に
この部屋を写真で撮ろうとしたところ、
女中さんが片づけをしていたので、
「あ、撮っていいですか?」と訪ねると
「あらっ」と言って、
冗談で髪を整えてくれました。

気さくな女中さんでした。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

3 Comments

ブラックパンダ Writes:

趣があって素敵なお店ですね。
江戸時代からあるなんてすごい!

そして お茶碗かわいい!
女中さんは もっとかわいい!!                                 とろろ大好きなので、味噌和え アイデア拝借させていただきます☆

Tomo Writes:

とろろ、美味しそうですね~。
江戸時代風の建物もいい感じ。
ああ~行ってみたい!食べてみたい!
行ってみたい場所がどんどん増えていきます。
どうしよう?(笑)
お茶目な女中さんも、いいですねぇ~。

you Writes:

確かに、うちのばあちゃんは静岡出身ですが、とろろに玉子の黄身とみそ汁のうすーーいのをいれながらゴイゴイと溶いていきます。
私はそれが普通だと思っていましたが、数年前友達と話をしていたら、「それ変わってんよ!!」と言われ、「そうか、普通はダシ醤油で溶くのか、、。」と思っていたのですが、、、ネモネモのおかげで、味噌も間違いじゃないと分かりました!!
私は断然味噌派です。味噌ないと物足りなし!!