田尻屋        (静岡旅行記4)

2007/07/18 - 7 Comments »

Message from NEMO

さてさて、静岡に着きました。

静岡旅行記パート4です。

PA0_01151.JPG 

駅に着いてレンタカーを借りて、ボクが運転手となり、出発。

今回は、うちの父親が主催者ということで、親戚の皆様におもてなしを
するのだと事前から色々計画を立てていて、気合が入っていました。

そこで、まず向かった先は、田尻屋でした。

PA0_01161.JPG

田尻屋の説明の前に・・・。
うちの父親は根っからの和食党でして、家族でどこか外食に行くと
なると必ず和食でした。和食屋さん以外に行った記憶がありません。

小さい頃の記憶でしかありませんが、そこには父親独特のこだわりが
あり、決して高くはないのですが、老舗や伝統のあるお店などに連れて
行ってくれました。あっちやこっちの店に行くのではなく、うなぎだったら
ここ。どじょうだったらここ。といったように、だいたい決まったお店に
行ってました。

これはよくシマっているなあ、きっとおいしいぞ」とシメさばを
食べる前から見て言っていたり、「今日はちょっとタレが多いな」と
うなぎを食べながらサラッと話している両親の会話などを聴いていると、
ちっともわからず「うまいうまい」と食っている子供には、とても「大人の
会話」に感じ、なんとなく誇らしくも思えました。
父親は決して口うるさい食通ではないのですが、しっかり「うまいまずい」
のこだわりを持っているようです。

 

そんな父親が、今回の静岡の計画を立て、いくつかのお店に行く計画を
立てているのをあらかじめ知っていましたから、僕は内心それを楽しみに
していたのです。

 

少々、前置きが長くなりましたが、父親がまず最初に向かったのは、
この田尻屋さんでした。
わさび漬けのお店です。

 

静岡名産のわさび漬けといえば、「田丸屋」さんが有名だと思われます。
おそらく各地に出回っている量も田丸屋さんのものが多いと思われます。

しかし、父親が言うには、田丸屋のご主人が、修行していたのが、
この田尻屋だというのです。「元祖わさび漬け」を名を打つお店はたくさん
あるようですが、この田尻屋さんが、まさに元祖らしいです。

PA0_0117.JPG(わさび漬けを作った人)

駅からそう遠くはありませんが、裏道にぽつんとあるので、
場所はわかりにくいと思います。

父親は、主催者ですので、あらかじめ田尻屋さんに電話してあり、
親戚の人数分、わさび漬けを用意してもらっていました。
田尻屋さんで買うときは、なくなってしまうことも多いので、
こうして電話で予約して買うのが良いようです

 

でも、ボクの分は予約してくれてなかったので、その場で500円のをひとつ
包んでもらいました。笑。

 

ちなみに、

 

父親が言うには、「かまぼこ」につけて食べるのがいい。
しかも、小田原のおいしいかまぼこがいい。とのことです。

 

というわけで、車に戻り、また次の場所へと出発しました。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

7 Comments

aka Writes:

はじめてコメントします。
静岡にいらっしゃってんたんですね!
静岡在住です。ようこそ静岡へ☆
とはいっても、引っ越してきたばかりでよくわからないので、お父さんセレクションの田尻屋さんのお話はとても参考になりました。
今度行ってみます♪
続きも楽しみにしてますね。

pinky23 Writes:

おいしいかまぼこにわさび漬け。いいですねぇ。日本酒に合いそう。
NEMOさんも、もう少し時間が経つと、NEMOさんのお父様のようになるのでは?

junko Writes:

前から思ってたんですが。。。
nemoくんって、めっちゃお父さん好きですよね。笑。
nemoくんより歌がうまいというお父さん、声をちょっと聞いてみたい。。。

でも、日本人シリーズとか、今回の食べ物話とか読むと、ほんと素敵なお父さんなんだろうなって思います。

Tomo Writes:

歌がうまくて、食にもこだわりを持っていらっしゃるお父さん。
ネモくんはしっかりお父さんの血を受け継いでいるのだなーと
思いました。
お顔もネモくんと似ているのですか?気になります(笑)
お父さま主催の旅、次回はどこへ?
楽しみにしてますね。

ゆう Writes:

い~お父さんですね☆
とても楽しそう^^

ブラックパンダ Writes:

お父さん、ネモの分は予約してなかったんだ〜(笑)
でも 包んでもらえてラッキーでしたね。

いつもケータイでブログ拝見してるので、画像が重くて 写真が2枚目くらいから見れなくなっちゃうのが残念。

シウマイ弁当のパッケージは半分しか写らなかった。(笑)                     今度 ネットカフェに行って、写真も堪能させていただきまっす☆

o Writes:

小田原のおいしいかまぼこというのは「鈴廣」さんのかまぼこでしょうか?一本千円もするけど確かにおいしい。。。ついこの間お泊りのご来客に「かまぼこにわさび漬け」の朝食メニュー出したとこでした(笑)