泉谷しげる様

2008/10/28 - 8 Comments »

Message from NEMO

みなさん、こんにちは。

先日の新宿レッドクロスのライブ前に
このブログで、俺にとって「とっても熱い人」のライブを
見に行ってきたって書いたんだけど、その「熱い人」とは
泉谷しげる」さんなんだよね。

場所は、横浜黄金町にある「ジャック&ベティ」という
映画館。

母親から、「明日の泉谷しげるさんのライブの招待券を
手に入れたんだけど、行く?」って突然メールがきてさ、
いままで母親に泉谷さんの話を一切したことがなかったから
いきなりでびっくりしてねっ。偶然だったんだよね。
で、その日は、いろいろ用事はあったんだけど、
ぜんぶすっ飛ばして、友達と見に行くことにしたの。


用事をぜんぶすっ飛ばしてでも行くことにしたってのには
訳があって、それをちょっと話そうと思うんだけど、

明日発売される我らのアルバム「ネモトラボルタ1」と
「泉谷しげる」さんってのは、切っても切れない縁があるんだよね。

半年前くらいかな。いま一緒にやってるニコラス・ハゲ丸・ケイ君がね、
新宿の飲み屋横丁で飲んでたら、そこのマスターが泉谷さんの「HOT
TYHOON FROM EAST」ってCDをかけてくれたんだって。
それ聞いて感激したみたいでさ。
数日後、俺んち来て言うわけ。
どこ探しても「HOT TYHOON FROM EAST」ってCDがなくて、
いろいろ探し回ってやっと手に入れたんだ。ネモも聴いてみてよ。って。

で、2人で聴いてみたの。

すげ~!って俺も思ってさ。

このCDは1976年に、泉谷さんが一人でアメリカにライブを
しに行ったときの「ライブ盤」なんだけど、ギター1本と歌だけで、
異国の地の会場を魅了していくわけ。

俺の世代的に、泉谷さんは「俳優」という認識の方が強くて、
失礼ながら、「春夏秋冬」などのヒットを飛ばし、ミュージシャンとして
バリバリ活動していたころを知らなかったわけだけど、このCDのなかには
素晴らしい一人のミュージシャンがいたね。そして一人の魅力的な
人間がいたんだよね。

約3年間、俺は表立った活動をしていなかったんだけど、その間に
蓄積されていった発散願望ってのは、だんだん熱いものになってたんだ。
だけど、「それを一言で何と言う?」ってもし仮に問いかけられたとしたら、
2,3の言葉は思い浮かんでたんだけど、まだ1つではなかったんだよね。
要するに、1言で言えなかった。
常々思うことなんだけど、仕事って「1」だと思うんだ。
場合によっては、2,3のパターンも必要だとは思うけど、基本的に
軸となるもの、指針となるものは、「1」だと思うのね。
でなきゃ周りが迷惑するって話。生き方だって本当はそうだと思うんだ。
シンプルに越したことはない。まあ、自分はまだまだどっちも
半人前なんだけどねっ。
だから、このアルバムを聞いたときに、そんな俺のぼやけていた部分が、
具体的に1つになってきたんだ。「行ってこいっ。」って
背中を押されたような感じでさ。

そんなことを感じちゃってから、ケイ君より俺のほうがハマっちゃったんだ。

ケイ君が見つけてきてくれたこのCDを借りて、毎日ヘビーローテーション。

そして「ネモトラボルタ1」のアルバム製作に突入していくわけだけど、
「歌いれ」をしにいく時なんか、毎回車のなかでこのCDを爆音で聞いてたし、
野良ボルター」って曲があるんだけど、この曲は、泉谷さんのCDに
出会わなかったら生まれてなかった曲なんだよね。

まあ、こちらの一方的な「縁」ではあるんだけど、
泉谷さんがこのアルバムの根底に存在することになって、
俺のなかで、とってもとっても熱い人となったわけなんだ。

前置きが長くなっちゃったけど、そんなわけで、泉谷さんのライブに
どうしても行きたかったわけ。用事を投げ捨てても。

で、泉谷さんのライブの日。21:00。

ちいさな映画館に入ると、簡単なPAが用意されてた。

地元のバンド3つと、泉谷さんが順番に出てくると書いてあったから、
いつ出てくるかわからなかったんだけど、一番最初に泉谷さんが
いきなり出てきたんだ。

サイドギターがひとりいて、泉谷さんと2人での演奏。
初めて見る生泉谷さんっ。

いや~、感激した。

聴いてたCDは76年だけど、08年も同じ
泉谷さんがいたね。笑。

歌うってより、怒鳴る。
MCは、基本的に怒っている。笑。
ライブ中にPAさんを睨みつけて怒鳴る。
「もっと上げろ!ばかやろー!」って。笑。
だけどすべてに強い優しさがある。
憎めない。
お客さんはみんな笑っていた。
素晴らしかった。

ライブは笑うもんだって改めて思ったね。
記念すべき、初ライブ観戦っ。

大きな拍手に包まれて泉谷さんのライブは終ったわけだけど、
次のバンドの途中まで見て、帰ろうとしたら、
出口付近の受付のところに
泉谷さんが座ってたの。

俺は舞い上がっちゃってさ。

で、とった行動ってのは、
「CDにサインしてくれませんか?」だった。笑。

我ながら恥ずかしい。笑。

持っていった「HOT TYHOON FROM EAST」を差し出すと、
泉谷さんは「おっ!こんなのよく持ってんな~」って喜んでくれた。

ばっちりサインをしてくれた。
そんでもって、すかさず
「一緒に写真とってもらえませんか?」と頼んでみた。

もうただのミーハー。笑。

でも、泉谷さんは快く承諾してくれて、
一緒にいた友達と3人で撮った。
で、俺と泉谷さんとのツーショットも撮った。
友達と泉谷さんのツーショットも撮った。
だから合計3枚も撮ったんだけど、
ずっと泉谷さんは優しくて、協力的だった。

あとから、写真を見直したんだけど、
俺とのツーショットのときだけ、泉谷さんは
受付の机に頬杖をつき、とっても優しい
顔をしてくれていた。なぜだろう?わからないけど、
とってもいい表情の1枚だったんだ。

(結局、俺は最後まで舞い上がってて、
泉谷さんに自分の話はぜんぜんできなかったな・・笑。)

そんなわけで、
自分のライブの前に、泉谷さんのライブを見れて
とっても嬉しい気持ちのまま、ライブに挑むことが
できたんだ。

 

新宿ライブの当日。

 

ニコラス・ハゲ丸・ケイ君に会って、

 

「おい!!俺、泉谷さんのライブに行ってきたぞ!!
そんで、おまえに借りたCDにサインもらってきたぞ!!!!」

 

って言ったら、ケイ君が感激して、

 

「え~!!マジで!!!!すげ~、見せて見せて!」

 

って言うから、見せてあげたの。

 

「ほら!!!ジャ~ン」

 

したら、ケイ君。

 

 

「・・・・・・・。おまえの名前が入ってんじゃねえかよ!!!」

 

 

というわけで、
泉谷さんから俺の名前入りでサインをもらい、
CDは俺のものになりました。

 

泉谷しげる様、

 

サインと写真、本当にありがとうございましたっ。
また会える日を心から楽しみにしています。

 

おわり。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

8 Comments

ずんだ Writes:

MySpaceのフレンドに泉谷さんがいるので、すっかりお友達だと思ってました。
ネモさんの背中を押してくれた偉大な方だったとは…。

今度泉谷さんのライブに初参加するのですが、ますます楽しみになってきた〜。

ak Writes:

nemo,このブログ感動した!!泣けてきた・・・。
nemoの音楽、泉谷さんに対する飛び上がる感じ、これから突き進んでいこうとする勢いがみえてきて。アルバムもですし、ライヴもnemoのスピードで、熱くさせてくださいね。
なんか、このブログ幸せ感です。

しょうこ Writes:

泉谷サンのアルバム、聴いてみたくなりました。

今日はついに、「ネモトラボルタ1」を手に入れました!
売り場には名前はあるのにCDが見当たらず、
店員さんに出してもらいました。
その時の2人の店員さんが、”すごい勢いで出てる”
という感じの会話をしてました!
うれしかったです。
どの曲も早くライブで聴きたいです。

いくみ Writes:

このブログを読んで、NEMOさんの背中を押してくださった、泉谷さんの歌を聴いてみたくなりました。

「ネモトラボルタ1」は今日届くので、家に帰るのがとても楽しみです。

NEMOさんの熱い想いが込められた「ネモトラボルタ1」、みんなにも勧めたいと思います。

名古屋在住34歳 Writes:

営業いってきまーすと、笑顔でタワレコに走り
アルバム購入してきました
一聴した感じでは 殻を破って破滅的なサウンドが飛び出してきた感じしました
嫁さんもファンなんで家に帰るのが たのしみですわ 聞きこみます
名古屋にもきてちょ!

さくら Writes:

こんばんは、ネモくん☆
私も泉谷さんは、俳優としての泉谷さんしか知りません。
でもネモくんの背中を押してくれた、ミュージシャンの泉谷さんの歌を聞いてみたくなりました。
ネモくんの幸せな感じが伝わってきます☆

Maki Writes:

 えー、NEMOくん。泉谷さんのラジオ番組にゲストで出たことあったじゃんたしか文化放送。

新曲聴いてもらって泉谷さんが感想言ってましたよ。

柿崎譲志 Writes:

私、泉谷のプロデュースをしているものです。
リアルに現場の雰囲気が伝わる貴殿のブログ楽しく読ませてもらいました。10月4日にZepp東京で夜を徹して歌った60歳60曲(正確には62曲歌いました)ライブも来てもらえばよかったですね。その日はCDが300枚以上売れて、なんと彼は買ってくれた人全員に2時間近くかけてサインしたんですよ。まさにアーティストの鏡だと、スタッフ一同大感激でした。今後も応援よろしくです。