ディナーショーをふりかえる パート2

2012/12/27 - 3 Comments »

Message from NEMO

みなさん、こんにちは!

 

昨日から東京もものすごく寒くなってきまして、
雪こそ降っていませんが、部屋の中まで冷えきっていて、
この記事を書く指があんまり動きません…。

 

みなさんはいかがお過ごし?

 

さて、今日はディナーショーの続きです。

(出演前にくつろぐ面々)

20:45~【第2部】

(ゲスト:ワダマコトex.カセットコンロス)

12 ??
13 カリプソ・ア・ゴーゴー

ワダさんとはどうやって知り合ったかというと・・・。MOONEYさん⇒バンバンバザール
⇒アンディさん(サックス)⇒カセットコンロスという流れでございまして。

初めてカセットコンロスのライブを見に行ったとき、久々に楽しいライブを観た!
と感激しました。カリプソって音楽はあまり一般的に知られていないかもしれませんし、
俺もさほど詳しくはありませんが、チャチャとかマンボの音楽に近いのかも・・・。
かろうじてマイティスパロウってアーティストだけはオレ知ってます。

そんなカリプソ音楽を日本語オリジナルで陽気に奏でるバンド、カセットコンロスの
ボーカル、ワダさんと2曲セッション。歌はワダさんにお任せして、
オレはギターに徹しました。
勉強勉強!とても楽しいセッションでした。

 


(小エビとバジルの和風アラビアータ)

さて、そうこうしているうちに、メインのパスタが運ばれてきました!

これは俺のレシピを440のキッチンの方に伝えて、
忠実に、いや俺より美味く出して頂きました。

ここで、簡単にレシピを!

【材料】
・パスタ80g
・トマトソース缶
・エビ3尾
・バジル
・にんにく2g
・白だし
・塩2g
・オリーブオイル20cc
・赤唐辛子1g

【作り方】
1 フライパンにオリーブオイルと細かくみじん切りしたニンニクと
赤唐辛子を入れて弱火でニンニクがほんのり茶色くなるまで炒めます。
(本来はアラビアータとは「怒りんぼう」の意味で辛いのが基本なのですが、
この日は女性客が多かったので、トウガラシとニンニクは控えめにしました。
オレは普段、トウガラシとニンニクをたっぷり入れちゃいます)

2 エビを入れて、エビがほんのり赤くなるまで炒めます。
(あんまり火を入れすぎると小さく丸まって固くなるので、ぷりっぷりになるように
さっと炒める程度にしておきましょう)

3 白だしはスーパーで瓶で売ってます。コップにほんのちょっと原液を入れて、
水で薄めて50ccくらいにしてください。要は昆布とかつお節のだしです。
それをフライパンに入れます。これが和風アラビアータと名付けた理由です。笑

4 白だしと同時にトマト缶(1缶98円くらいで売ってるやつ)の半分くらいを入れます。
約140ccくらいです。ここで、できればエビは別皿に避けておきましょう。トマトを
結構長い時間煮詰めますので、その間に小さく固くなってしまうからです。

5 塩を入れてください。ソースが沸騰して、ほんの少しドロっとなったな・・・って
くらいまで、ずっと強火でフライパンは動かさず放置でいいです。

6 ある程度煮詰まったら、千切りにしたバジルをソースに混ぜてください。
葉2つくらいです。(バジルを入れることにより、ちょっと味わいがすっきりします)

7 これはあまりお勧めしませんが、ほんのちょっと「こぶ茶(粉末状のもの)」を
入れると味が整います。

8 ゆであがったパスタをソースに絡め、エビも入れて、最後に飾りつけで
バジルの葉を上に乗せてあげて完成です!!!

 

 

(ゲスト:千賀太郎)

14 きれいな空
15 Bring it home to me


さて、ここでハーモニカの千賀太郎ちゃんの登場です!

太郎ちゃんは、ムッキムキです。笑

なんで???って思うくらい、ムッキムキです。

それにはちゃんと理由があります。
けど、それはとってもDEEPすぎるお話なので、
内緒です。本人にも聞かないように!笑

さて、そんな太郎ちゃん。まだ22歳。

ハーモニカの腕はアメイジングです!

彼には何度かネモトラボルタのライブに参加してもらっています。
オレは彼のハーモニカが大好きで、
たまにシークレットで2人きりのライブをしたりしています。

2人でブルースをやってるとホント気持ちいいです。

やったのはCool driveの曲からきれいな空とカバー曲です。

彼は「モンスター大陸」というかっちょいいブルースバンドを
やっています。ぜひ一度見てもらいたいものです。

指がかなりかじかんできたので、今日はこのへんで!

 

ではでは!

 

 





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

3 Comments

やすこ Writes:

NEMOさん、こんにちは。
ここ最近、急激に寒くなってきましたね。((((°Д°))))
その後、鼻声は治りましたか?風邪にはお気をつけくださいね。
太郎ちゃんとの「きれいな空」は、本当に素晴らしかったです!
また、機会があれば競演していただきたいです♪
お忙しいかとは思いますが、引き続きブログ更新をお待ちしております。

プー Writes:

高校時代から10年以上、nemoさんの音楽のファンです。特にスーツケースは私にとって特別な曲です。
ディナーショー行けずに残念でした><!
是非また、cooldrive時代の歌を生で聴ける機会をお願いします!

MK Writes:

パスタのレシピありがとうござまーーーすヾ(*≧∀≦*)ノ
本当に美味しかったです。このパスタ。
しかも結構細かく親切に書かれていますね。
これなら私でも作れそう(⌒▽⌒)
しかし、ネモさんは音楽のセンスが抜群で、ギターも上手くて、歌も上手くて、料理も上手くて、絵もお上手で、できない事って何かあるんですか??笑