坊ちゃん パート1

2010/07/10 - 3 Comments »

Message from NEMO

ありがたいことに、

今年も誕生日のお祝いメールをいくつか頂いた。

そのなかに、懐かしい人からのメールもあったりして、

今日はそのうちの1人との話をちらっとしてみようかな・・・。

 

5年くらい前になるが、ばあちゃんのお墓参りに、萩に行った。

子どもの頃から何度か足を運んだお寺さんで、

山口県の徳山市に親戚が住んでいるので、

夏休みには毎年親戚の家にお邪魔しがてら、

ばあちゃんとちょこちょこそのお寺さんに寄っていた。

じいちゃんの墓参りに・・・。

今はそのばあちゃんがお墓に入っているのである。

 

5年くらい前のお墓参りでは、うちの両親と親戚4~5人が一緒で、

現地の萩では、レンタカーを借りてお寺さんまで向かった。

俺は、運転手として駆り出されたわけだ。

 

無事にお墓参りは済み、1泊して、俺と両親は横浜に帰る予定だった。

ただ、俺は2,3日の休みを取っていたので、

どこかへ寄って帰りたいと思った。

 

うちの両親に、近場でちょっと寄れそうな温泉地はないか?と

相談してみると、「道後温泉」の名前があがった。

両親は大学時代「旅行研究会」、略して「りょっけん」という

少々実態のつかめないサークルに所属していたので、

観光地には多少詳しいのである。

 

新幹線のチケットを変更して、両親をホームまで見送ったあと、

俺はひとりフェリー乗り場まで向かった。

 

つづく





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

3 Comments

やすこ Writes:

NEMOさん、こんばんは。

今日のブログを読んでいたら、
おじいちゃんのお墓参りに行こうかなぁ、と思いました。

では、坊ちゃんシリーズのつづき、楽しみにお待ちしております。

junko Writes:

なんだかワクワクしますね。
この先どうなるのでしょうか、楽しみです。

Tomo Writes:

山口からフェリーというと、柳井港から防予汽船に乗られたのかな?
昔、友人の結婚式が松山であったときに、そのルートで愛媛まで渡ったことがあるので・・。
結構揺れがひどくて、船酔いして気持ち悪かった覚えしかないですが。
今はもっと、快適なのかもしれないですね。
すみません、ローカルネタに思いっきり食いついてしまいました。笑
続きの話、楽しみにしてますね。