曲作り

2008/02/25 - 15 Comments »

Message from NEMO

みなさん、こんにちわ。

本当に寒いですよね?
北国はここよりもっと寒いのでしょうね。

こちら靴下2枚履き、フリーズ重ね着、ニット帽、手袋、マスクの
完全防備で過ごしております。(in東京)

さて、ただいま時刻は、午前9時。
こんな時間ですが、さっきまで曲作りをしていました。

pa0_0073.JPG(きりん)

正月からずっと朝型にしていたのです。
やはり太陽を浴びた方が人として良いと思いますので。
しかし、最近やっぱり夜型人間に戻りつつあります。

どうしても、曲を作り出して、ノリが良くなってしまうと、
寝る間も惜しんで、仕上げてしまいたくなるのです。
そうして、ずるずる寝る時間が遅くなっていくのです。

今日は、特別締め切りがあるわけでもなく、急ぎでもなかった
のですが、ただ、早く仕上げてしまいたくなったのです。
まきのネモなのです。
決して手を抜いているわけではありませんよ(笑)

そういったわけで、昨日の夕方あたりから始めて、
6曲~7曲作り、この時間になってしまいました。

曲には、簡単な打ち込みドラム、ベース、ギター、
そして仮歌まで入れます。今日は、作曲仲間のTくんも
いたので、2人で作業していました。

そもそもデモなので、簡単なオケ(楽器演奏)で良いのですが、
たまに楽しくなってきてしまうと、ついつい熱が入り、ベースの
どうでもいいワンフレーズを10回も取り直したりしている
自分がいます。そんなときは、自分にっこにこで弾いているらしく、
Tくんがとなりで半笑いをしています。
そして、「いまのいいべ?いいべ?」と
なかば強制的に同意を求めていたりするのです。

たちわる。

pa0_0074.JPG(壁ギター)

そうして出来上がった曲を、さっき郵便局に行って、
速達で事務所に送ってきました。

最近では、曲をPCに取り込み、ファイルとして送信することが
多いのですが、なんとなく未だにネット送信に抵抗があるのです。

サウンドの良し悪しなど、デモにおいてはあまり関係ないの
ですが、やっぱりいい音で聴いてもらいたいって思うのです。
歌詞も、メールに添付して送ればいい話しなのですが、
なんとなく紙を手にとって見てもらいたいなって思うのです。
今日はそんな気分だったので、24時間窓口のある郵便局
まで行ってきました。

今日は天気がいいですね。

みなさん、お仕事、学校行ってらっしゃい!

というわけで、自分寝ます。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

15 Comments

あすカラ Writes:

ネモくん、曲作りお疲れ様でした。
それにしても壁ギターに付いてるストラップが懐かしい!
「そうやん、これやった!」と。
早くネモくんに会いたいですよ。

Writes:

ぴゃ〜。いい景色です。
ネモさんたちの曲づくり、読んでると、にこにこになりますね。
外は寒いけど、あたたまります。
封筒に込められたもの、みんなに伝わりますように!

ノリコ Writes:

ネモくん、どんな曲ができたんだろう?
早く聴きたくって、聴きたくって仕方ないよ。
すごくステキな作品ができて、うれしくなっていそいで出したのでしょうか。
なんだかすごくウキウキしてきて、まだすごく寒いんだけど春がそこまでやってきた・・・そんなうれしい気持ちでいっぱいになりました!
しばらく忘れてた、ふわふわと暖かな感覚に早く包まれたいです。

こっとん Writes:

早く聴きたいです!(切実)
福岡も雪降ってます。さむ!

chichiの母 Writes:

一番好きな作業ですね!
NEMOさんの拘りはきっといい意味で
正解だと思います。
どんな曲達が生まれたのでしょうか。
楽しみです。

ゆり Writes:

nemoさん、がしがし曲作りしてるんですね♪
生まれた曲たちが私達の元へ届く日を楽しみにしています♪
うわっ、めっちゃ楽しみ^^

pinky23 Writes:

NEMOさんの声でその素敵な歌を聞けるのかな?
楽しみにしています!

さくら Writes:

こんばんは、ネモくん。
毎日、寒いですね。風邪などひかないでくださいね。

にこにこで曲を作っているネモくんの姿を浮かびます。素敵な曲ができたでしょうね!!
聴ける日を楽しみにまっています。

リッツ Writes:

早くネモさんの音源が聴きたいです!!
今年こそは☆っと待ってます♪

Tomo Writes:

とっても嬉しい日記です。ありがとうございます!
ネモくんが楽しそうに曲作りをしている様子を想像して、
こっちまでニッコニコになってしまいました。
どんな曲なんだろう?
ずっと待っているみんなの元へ、早く届きますように。
私もワクワクしながら待っています!

ななな Writes:

壁ギターのストラップ。。。

一気にあの頃の記憶がよみがえった。
前から3列目あたり、右ななめ上にいるネモさんのギターやギターストラップたち。
あぁ、懐かしい!
ネモさんに作られた曲たちは大事にしてもらってて幸せですねー!

iku Writes:

NEMOくん、曲作りお疲れさまです。

にっこにこで作っている曲は、聴く人もにっこにこになると思います。

3月に入り、少しずつ春めいて来ました。

1年の中でも特にこの時期に聴くNEMOくんの曲は、私を特別な気持ちにさせてくれます。

なんだろう、いつも以上にワクワクします。

この幸せな気持ちを独り占めするのは贅沢過ぎるので、NEMOくんの曲が沢山の人の心に届いて欲しいなあと思います。

コーンマヨネーズ Writes:

楽しみ
心もあたたかくなりました
早くききたいなあ

junko Writes:

春ですねぇ~。

速達で送った曲、私を含め、ず~っと待っているファンの人達みんなが聴けるとイイなぁ~と思います。

nemoの新曲を聴けた時が、本当の春到来のような気がします。

tapi Writes:

nemoさんの曲が早く聴きたいです。
nemoさんがもりもりと作曲している
とこちらで拝見してなんだか
嬉しくなってしまいました。

頑張ってください。