まさかの・・・    (静岡旅行記3)

2007/07/16 - 3 Comments »

Message from NEMO

さてさて、シウマイ弁当を片手に新幹線に乗り込みました。

新横浜駅です。 

うちの両親とは新横浜で待ち合わせしていたので、3人一緒に
新幹線に乗り込んだわけですが、他の親戚一同は、東京駅から
乗ってきていたので、新幹線のなかで会いました。

久しぶりに会う親戚の方たち。

おじいちゃんの弟の嫁だったり、おばあちゃんの妹の娘だったり、
色々ややこしくて、つながりは未だにしっかり把握できていない
のですが、顔だけはぼんやり覚えていました。
合計6人いました。

3人席を2列おさえてありました。

ご挨拶もそこそこに、おじさんが一言。

「じゃあ」

と言って。

 

まさかの・・・

座席回転

 

うっ、予想外。

 PA0_01131.JPG

 

顔をぼんやり覚えている程度のおじ様おば様たちです。
若手は僕ひとり。
3人と3人で向かい合うことになりました。

 

なにを話したらよかろうか・・・。

 

 

僕は、いそいそとシウマイ弁当をひろげ、まず食べることに集中
しました。

 

とはいえ実際、話をしだすと、
仲のよい親戚同士なので、当たり障りのない世間話といった
感じではなく、わいわいがやがやで、特に気まずい沈黙もなく、
僕も楽しんでました。

おじさん、おばさんのなかにいて、自然体でいられる自分に
「あ~、大人になったのかも・・・。」なんて思いました。

 

そんなわけで、この静岡旅行記、まだ静岡に着いていませんね。笑。

 

また次回。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

3 Comments

Tomo Writes:

なんかその場の様子が目に浮かぶようで、
笑いながら読んでしまいましたよ~。
私の頭の中は、この前から「シウマイ弁当、シウマイ弁当・・・」
ってなっちゃってますけどね(笑)
まさかの座席回転(笑)
みんなでワイワイより、一人でボーっと乗ってるほうが
気楽なこともあるんですよね。
でも、大人の仲間入りできて、よかったですね(笑)
ちょっとずつ、こまめな更新が、嬉しくて楽しくて幸せですよ。
またお願いしますね!

いくみ Writes:

こんばんは☆

車内の様子もほのぼのしていて良いですね。

昨日お店の前を通ったので、しっかりシュウマイ弁当を観察しました。

匿名 Writes:

座席回転なつかしい!

子供の頃は 新幹線に乗ると必ずやってました。
むしろそれが 新幹線に乗るときの、一番の楽しみだった気がします。

わたしも 親戚一同が集まったときに、おじさまおばさま方の会話に溶け込んでいる自分に 複雑な気持ちを抱くことが、最近 多々あります。       
「あ〜、大人になっちゃった?」         
って感じですよね。