ぶらぶら浅草

2007/05/05 - 8 Comments »

Message from NEMO

ちょいと浅草に行ってきました。

PA0_0094.JPG

ゴールデンウィークということもあって、人、人、人。ごった返し。
それでも久しぶりの太陽。
色白ではありますが、健康的に散歩を
試みてみました。
雷門に着いたのは朝9時。(寝ないで行きました)
まずは人力車のお兄さんに捕まる。
激しい勧誘に打ち勝ち、丁寧にお断りして、仲見世に入る。

観光客用に並んだお店たちに特に興味はなく、立ち寄ることもなく、ぶらぶら。
でも賑やかな雰囲気は好き。

浅草寺へ到着。
中央に煙がモクモク。みんな頭に煙をふりかけている。
ボクもハゲないように祈りながら煙をふりかける。

一人暮らしの部屋くらいのどでかいお賽銭箱に5円を投げ込む。
うじゃうじゃいる人だかり。近づくことができずやけくそに後方からお金を
投げ込んでくる人も。
後頭部に当たりやしないかとビクビクしながらお祈り。

たいしておみくじに興味はないのだが、いちおうおみくじを引いてみる。
ここのお寺さんは凶が出ることで有名。噂どおり、凶がでる。
それでは縁起が悪いので、凶のおみくじをくくりつけ、もう一度チャレンジ。
今度は吉がでる。よかったよかった。

今回の目的のひとつであったお店を目指す。
PA0_0095.JPG
手ぬぐいやさん。ふじ屋。

手ぬぐいで作ったハンチング帽がほしかったのですが、
実際にかぶってみるとあんましシックリこなかったので、
代わりに和傘の手ぬぐいを購入。
PA0_0097.JPG

ついでに向かいの10円だんご屋で、だんご10こ買う。105円。

だんごをつまみながら、ぶらぶらホッピー通りへ。

牛すじ煮込み、もつ煮込み。いい匂いに誘われて、
昼間っからビールをいただく。
PA0_0096.JPG
居酒屋「鈴芳」。

おっちゃんのとなりに座る。
なにやらこのおっちゃん、かなりの常連さんらしく、
お店の人と仲良くしゃべっている。
すると突然ボクに
「なあ、今日はどの馬が勝つの?」
どう見てもボクよりはるかに競馬に詳しく、こんな小僧に聞くまでもないこと。
しかし、どんなに競馬に長く携わっても、勝ち馬はわからない。
そんな真理をつく質問。
今日は「天皇賞」。

なあなあ、俺に勝ち馬教えてくれよ。といい具合ににやけた顔で
聴いてくるおっちゃんに、ボクははっきり答える。
「3バン、ユメノシルシですよ」
ボクは浅草に来る前にスポニチを読んで予習済み。
それも、ド素人まるだしで、新聞に書いてある予想を鵜呑みにしてただけ。

「おっ!?ユメノシルシってか?」
すると、おっちゃんはボクの手元にあるスポニチを見つける。
「はははは、スポニチの○○はダメだ!笑。お~れも、何回あいつの言う
とおりにしてはずしたか!!がははっは」
ボクは○○の大穴狙いの予想が好み。
そんな会話をしていると、当初するつもりではなかった競馬にムラムラ。
しかも馬券売り場はすぐとなり。
いい天気。

よし!いこう!   決定。

というわけで、JRAのなかへ突入。

 

 

馬券散らばる地べたに座りこみ、予想に徹する。
時計は昼12時。

 

天皇賞までの何レースかをやる。

はずれ、はずれ、あたり、はずれ。
そして、天皇賞は、、、。

 

惨敗。

ユメノシルシは15位。大差。

 

それでも、新潟10Rを当て、1万2000円に。
結局、JRAに4時間もいた。

「やっぱ、単だよな、単。」なんて思いながら、馬券売り場をあとに。

 

そんなこんなでもう夕方。
寝てなかったので、すでにぐったり。

今回のもうひとつの目的であった駒形のどじょうは
疲れたからまた今度。
そろそろ、帰ろ。

なんてことで、浅草ぶらぶら終了。

 

という感じで、おつかれさまでした。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

8 Comments

gussan Writes:

浅草への散歩お疲れ様です。

やっぱりぶらぶらするのは楽しいでしょうねぇ^^

競馬 ドンマイです><

マリエ Writes:

ネモさん髪ずいぶん短くなってますね!
「ユメノシルシ」っていい名前ですね。
「ユメトラベル」を思い出しました(「ユメ」しかあってないけど・笑)
日焼けはしましたか~?

yuriko Writes:

お天気良くてよかったですねぇ。 こっちまで行った気分になりました笑 しかし、久しぶりの太陽って。。。ネモさんの生活って一体… 人間もたまには光合成していいじゃないですか(*^。^*) 気持ち良さそうやモン! 

くらげ Writes:

楽しそうですね!ぶらぶらするのは良いですよね♪私も旅行に行きたくなりました☆

さえずり Writes:

友達に最近10円だんごを貰ったんですが、ホントにあるんですね。美味しいから10円?だったかな?と思っていたところです。物の価値って
おもしろいですね。休日は野鳥の声が聴きたくて初めてバードウォッチングもしました。鳥によって習性も違って感動的でした。それと、野鳥好きの方が書かれた書物はとても読みやすく、楽しく、愛に溢れていました。どんなものも好きでやっている人にはかなわないものだと
感じました。ネモさんの話や歌もそう感じます。もちろん、クールドライブの曲も。

ゆう Writes:

いい感じのGWの一日ですね^^
写真もすてきです☆ほんわかしとって!

Tomo Writes:

いつも夜型の生活をしてるんですね?
だから?日の光を浴びて、ちょっと眩しそう!
でも、暖かい日の光を浴びると、とっても気持ちいいですよね~。
私もお散歩が大好きです♪
浅草・・・私も行ってみたくなりました。
いつかお友達と行くんだぞ~って、いろいろ想像して楽しんでます。
いつになるやら?ですが。(笑)
ネモくんの顔、久しぶりに見れて嬉しかったです!

さくら Writes:

こんにちは、ネモくん。
お元気そうで、よかったです。
たまには、お散歩もいいですよね。