えびすのガーデン

2006/12/07 - 2 Comments »

Message from NEMO

寒くなりましたね。ほんとに。

ということで、 

先日、中孝介さんのライブを見に行ってきました。

場所は恵比寿ガーデンルーム。
開演ちょっと前に関係者受付に並ぶと、僕の前にラジオDJの
船守さちこさんが並んでいました。「お~ひさしぶりです!」  
僕がデビューした当時から、度々お世話になっているDJの方
です。相変わらず元気いっぱい。笑。久しぶりの再会で嬉しく、
一緒にライブを見ることにしました。

東京ではじめてのワンマンライブということで、
貴重な出発点に立ち会えるのだな。と思い、開演を待ちました。

関係者には、セットリスト(ライブの曲順)の書かれた紙が配
られます。僕ももらいましたが、見ないで見ることにしました。

そして中さん登場。

CDで聴いた歌声そのままが響き渡り、きれいな空間が広がって
ゆきました。ステキな歌声です。

出だしの2,3曲を歌い終えたところで、中さんがMC。
軽く話したところで、「次の曲は~」と始めたのが
「花束」でした。
自分の作った曲を人がライブで歌うのを聴くというのは、初めて
の体験。不思議な感覚でした。
会場はMCの後だったので、出だしの緊張感から開放され、
リラックスしたムードが漂っていたのですが、
僕ひとり固まってステージを見つめていました。
一番緊張していたかもしれません。笑。中さんが歌い終えた時に、
僕は初めてほっと一息。感慨もひとしおでした。

ライブの内容は行った人のお楽しみなので、あまりここでは書き
ませんが、いいライブでした。中さんも、初ワンマンをとても楽し
んでいました。

ライブ終了後、たくさんの関係者が残り、軽い打ち上げになりまし
て、中さんがひとりひとり挨拶に回っていました。
そこで、僕は初めてご本人と挨拶をしました。

以前ここのブログで書いたように、感謝を伝えたかったので、
持っていった花束を渡し、お礼をいいました。中さんも、とてもいい
曲をありがとうございます。と伝えてくれました。

奄美から遠い東京に来て活動なさるのは、さぞ大変なことだと
思います。本当に体調と心、ともに元気でいて欲しいと願うばか
りです。

そんなわけで、中さんと会って来ました。
歌声も人柄も素敵な方でした。
また機会があれば、一緒になにかできたらいいなぁと思います。
では。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

2 Comments

Tomo Writes:

ネモくん、こんばんは。
中さんの生の歌声を聴けて、気持ちを伝えることもできて、
本当によかったですね。
読んでいて私まで心があったかくなりました。
「花束」をもう1度聴いてみました。ほんとに優しいいい曲ですね~。
ネモくんが歌うとどんな感じになるのかな?って想像しちゃいます。
いつか歌って聴かせてほしいな♪

MIHO Writes:

 中さんも本当に「花束」を大事にしてくれてるのが伝わってきて、
読んでいて自分のコトみたいに喜んでしまいました(笑)
 確かに、今まではNEMOさんが
自分で作った曲を自分で唄うのが普通になっていたのに、
違う人が唄っていてそれを聴いているっていう感覚は不思議だと思います。
普段NEMOさんが思ったコトや感じたコトをダイレクトに知るコトができるので、
このブログが大好きです☆