全国耳かき連盟より

2006/08/26 - 26 Comments »

Message from NEMO

今日、ファミレスで「耳かき」をしているおじさんと向かい合せの席に
座りました。距離にして4メートル。

先に言っておきますが、僕は「耳かき」が大好きです。
ほぼ毎日しています。
たまに我慢を重ねて、2,3日「耳かき」をしなかった後の「耳かき」は
特別最高な気分です。

綿棒はいけません。せっかくの獲物をひとまとめにむしり取ってしまうのです。
実に悲しいことです。それは「耳掃除」と呼びます。
しっかり「耳かき」を使って、ひとつひとつすくってあげる。
これを「耳かき」と言います。

さて、そのおじさんは、ちゃんと「耳かき」をつかっていましたので、
安心しました。しかし、使い方が良くありません。
天気のいい午後でしたので、外の景色をぼ~っと
見つめています。こころ「耳かき」にあらず、です。
ゴシゴシゴシゴシと、がさつに動かしています。なかにいる獲物のことなど
考えず、ただ耳の中をかきむしる快感のみを追求しています。
太陽に照らされた表の景色は美しく、見惚れるのもわかりますが、
それではいけません。しっかりとすくった獲物を丁寧に
確認していただきたいものです。

年齢にして、50~60歳。顔を例えるなら、はんぺんの様な、
一塁ベースの様な感じでしょうか。そのなかに鬼顔をちょっと中央に
寄せたような表情が入っています。普段着でいらして赤いチョッキを
着ています。平日の午後なので、リタイアされた方かもしれません。
黒いアタッシュケースを持っています。
何が入っているのでしょうか?わかりません。少し鬼顔とは言えど、
全体的に温厚な人柄がにじみ出ているので、
多少「耳かき」の使い方が違っていても、
許してあげようという気になります。

先に言っておきますが、この話に特にオチはありません。
ここではただ、僕の「耳かき」についての定義をお話したいだけであります。

1綿棒を使わず「耳かき」を使おう

2すくった獲物はちゃんと確認しよう

3やりすぎて耳を傷つけないように注意しよう
 

厳密に言うと、もっと話が長くなるので、今日はこの辺にしておきます。

いつか「耳かき」の先端部分のフィット感について講義したいと思いますが、
「ぜひ聞いてみたい」という方がまったくいらっしゃらないと思っていますので、
しないと思います。
 

おじさんは普通に席を立って出てゆきました。
 

では、また。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

26 Comments

くらげ Writes:

耳かき…!!笑。
私も好きです。綿棒は邪道ですね、使いません。フィット感の講義ってどんなのですか?ぜひ聞いてみたいです。笑

まっしゅ中田 Writes:

私も耳掻き毎日している人間です♪
nemoさんの獲物はきっと乾燥タイプなんでしょうねw
自分のものをするのも楽しいですが、
妹が幼かったころ、妹の耳から丁寧に
獲物を掘り出すのは、自分の獲物より
快感でしたよ★
また耳掻き話楽しみにしてますからw

chichiの母 Writes:

耳かき、好きです。
是非、聴きたいです。

ノリコ Writes:

あたしもほぼ毎日耳かきしてますよ。金属製の耳かきを長く愛用してるんだけど、頭の中でゴリゴリと音が響いて、掃除してる!って感覚がとても気持ちいいんです。
だから木製のものはもう使えませんね〜。綿棒なんて邪道です(-_-)
先端部分のフィット感が気になって仕方ないんで、ぜひ続編を!

nanana Writes:

うわあ!!!わかるーーー!
ネモくんも耳かきが好きなんですね!私もネモくんの耳かきの定義と同じような内容で、毎日やってるんです。2,3日、旅行とかなにかでできなかった後の耳かきほど気持ちいいものはないと思います。本当は毎日、耳かきをしたらダメらしいんですけど。。。
というわけで、フィット感の話し、すごく聞きたいのです!!

CUBE Writes:

お久しぶりです、CUBEです。

耳かき、お風呂あがりには欠かせないですよねー。(残念ながら、僕は綿棒ですが。)

しかし、人前でよう耳かきやるなぁ、そのおっちゃん・・・。

それにしても、ただのおっちゃんをそこまで観察してるネモさんに脱帽です。そういう観察眼が「スピークイージー」のような歌詞を生み出すんだなぁ、と納得。

新作楽しみにしてます。のんびりゆったり作ってくださいね。 それでは。

まーぼー Writes:

耳掻きし過ぎて外耳道炎になったこともある私です。
耳掻きをしていると、父によく「やり過ぎぞっ」と怒られましたが
そんな父が私の嫁入り時には
桐の箱に入った金の耳掻きを持たせてくれました。

ネモくんも外耳道炎には気をつけてね。
頭に近いせいか耳痛はかなり辛いです。

110 Writes:

耳かき、に、反応してしまいました。私も特にどうというわけではないんですが、右耳と左耳で収穫量が違うときなんぞは、ほほう~などと。。。まあ、どうでもいいんですが、今日24時間テレビで、24時間テレビといえば、ネモが投げてたTシャツ。。。を毎年思いだすんだよな。あ、この夏でアマゾン閉店らしいですね。沢山思い出あるんですよね?横浜、変わっていきますね。海で遊んでる写真、楽しそうでいいなあ。私は今カゼひいてます。とほほ。

Tomo Writes:

ネモくん、こんばんは。
あはは。笑っちゃいました。
そのベース顔のおじさん、こんな風に
観察されてるなんて知ったら・・?(笑)
どーでもいいことを熱く語るネモくん、いい感じです(笑)
私も、じつは耳かきには自信あります。
ずっと子供らのを取ってきましたから。
おっきいの取れると快感なんですよね~(笑)

tajee Writes:

そういうこだわり..素敵です♪
耳かき…小さい頃は怖くて怖くてしかたなかったのですが、今ではお風呂上がりに必ず綿棒します。
そうそう、でも風呂上がりの綿棒は逆に壁についてしまうので乾いてるときに耳かきで少しやったほうがいいらしいです。知ってました?みみくりんという耳の掃除屋さんがあってイヤースコープで自分の耳の中をみれるんですよ。『てもみん』のようなマッサージやさんみたいに簡単に入れる感じのお店です。自分の耳の中をみた時ちょっと感動してしまいました。
私は綿棒にのり?の用なものがついたものを最近は愛用してます。結構いいです。耳の乾いた人におすすめです。一度使ってみてください。

passo Writes:

私もほぼ毎日「耳かき」してます。
ゆうべはネモ先生のお教えの通り、耳かきだけに集中し、丁寧に獲物をすくって確認したら…
あら不思議☆なんだかとってもすっきりしました。
ありがとうございます。

からあげ Writes:

 おお!耳掻き!私も毎日やりすぎて自分のが思うように取れず、たまにじいちゃん、ばあちゃんの耳を借りて楽しんでます☆
 年寄りの耳最高!めったにほらない分、膜のようにはりついた耳かすを、ピンセットなんかで慎重にはがすのも、もう何ともいえない快感!
 こんな話に食いついてしまった自分もどうなんだろう、、、

からあげ Writes:

あれ?コメントしたのに、入ったのか入ってないのかよく分からない状態になってる!これって入ってるのかな?

ERI Writes:

こんにちは、ネモさん。
耳かきは私も大好きです・・・が、かき過ぎて外耳炎になってしまい、それ以来、母に”耳かき禁止令”を出されてしまいました…(T_T)

ところで、先日ネモさんが”親子で見てる方もいる”と書いていましたが、まさにウチがそうです(笑)
私も、親のクール好きがうつってしまった一人です。なにしろ、小学生の頃から家に流れていた音楽はクールばっかで、クールのイントロクイズには全問正解できる自信があります!(^0^)
でも、今ではちゃんと自分で選曲して聴いてますよ!

ゆり Writes:

私も耳かき大好きです!
ネモさんの「耳かきの定義」、大きくうなずいてしまいます。ついついやりすぎてしまうんで^^;

コイルの耳かきも、ごそっと取れて快感ですよ~♪

reina Writes:

>「ぜひ聞いてみたい」という方がまったくいらっしゃらないと思っていますので

え、聞きたいんですけど。
フィット感ものすごく大事ですよ!!
気に入るものに出会うのも
なかなか大変ですからね~。

ぜひ講義をば。

ムショーに耳かきしたくなってきた・・

ゆみ Writes:

初めまして。

私も耳かき・・・好きです(笑)
一度やりすぎて外耳炎になった事があるので、
NEMOさんの耳かき定義3には深~く共感しました。
これからも気を付けつつ快適な耳かきをしたいなあと、今回の記事を読んで思ったところです。

表現者のナホ Writes:

かわいい(笑)かわいすぎる!!
そっかぁ・・・綿棒は邪道ですか・・・。お風呂上りの綿棒大好きなんだけど、私も耳かき買ってみようって思いました。

rika Writes:

耳掻き,いいですよね~
私もほぼ毎日してます。
それにしても,耳掻き一つでこんなに盛り上がれるなんてホノボノしていていいですね♪
縁側でひなたぼっこしてるみたいな,そんな平和な気持ちになりました☆

MIHO Writes:

 ネモさん、こんにちは。
私とウチの父上は、普段肩が触れただけでも
喧嘩腰になるくらい不仲なのですが、
こと耳かきに関してだけはお互いし合ってます。身内ということでお互い遠慮なく獲物を狙いにいくので、ネコが心配して手をなめに来るくらい悲鳴が上がる(笑)のですが、お互いの利害が一致しているようです。
これって、認めたくないけど仲が良いってコトなんでしょうか・・・・?
 耳かきの話題にいてもたってもいられなく初書き込みしちゃいましたが、いつもクールを聴きながら運転するくらい大好きです☆ これからも更新楽しみにしています! ネモの作り方も楽しみ~♪

kaori Writes:

nemoさんのブログ発見☆で早速コメントさせていただきます。

私も耳かき大好きですよぅwでも、どっちかといえば「耳掃除」かな?

まぁ耳掻きもそうなんですが、私は綿棒が大好きで。
綿棒についてなら熱く語れます(ーωー)

nemoさんの言っているように、2日くらい開いたあとの耳掃除って気持ちいですよねw

なんだか物凄いコメントになってきた・・

それではこのへんで失礼します☆

気がついたら33 Writes:

私の知人が耳かき棒マニア?なので
旅にいくと名所のおみやげ屋さんの耳かきを買ってプレゼントしてます
いろいろあって笑えます

NIKA Writes:

こんにちわネモさん。
いつも楽しく読ませてもらってます。

ネモさんの日常が垣間見れるのが好きです。
ファミレスで耳掻きをしている人をみて
ネモさんが考えているのを想像すると
なんだかゆる~い時間が心地よく感じます
とてもいい感じですよね。

ところで、この前もそうだったのだけど
この耳掻き話を読んで、そのあとある本を
読んだら、そのなかに耳掻きに関する話が
ありました。
「魔王」伊坂幸太郎著の中の「呼吸」に
主人公の友人の旦那さんが発行している雑誌が
「月間耳掻き」なんですよ~

ちょっと偶然ですが、びっくりしました
月間耳掻きという専門誌読んでみたいと思いませんか?わたしはネモさんの耳掻き話を読んでいたから余計に興味を惹かれました。

さくら Writes:

こんばんは、ネモくん☆
耳掻き話し、おもしろかったです!
私も耳掻き好きです。

マリエ Writes:

私も「耳かき」大好きですよー!
「耳かき」の先端部分のフィット感についての講義、楽しみにしてます!(笑)

zee Writes:

僕も耳かき大好きです。
最近では、「耳かきの裏」の活用法を研究しています。
①治癒効果。
表でカリカリかいていて、耳の中の痛い場所を突いてしまったとき、裏の面で優しく擦ります。そのため裏はできるだけ滑らかな方が良いでしょう。
②押し広げ効果。
耳の穴というものは奥になるにつれどんどん細くなるものです。しかし、耳かきの裏面で穴を押し広げながら進むと、思いがけない獲物と出会えるかもしれません。耳のパイオニア。
③確保した獲物を潰す。
モノが出たら、まずは指の上なり手の甲なりに乗せるのがマナーです。そのとき鑑賞に加えてさらなる楽しみとして提案したいのが、潰す作業です。モノはすでに潰れた、うすっぺらいものがほとんどですが、それをさらに押しつぶし解剖してみるのはどうでしょう?人類の生態について新たに何か掴めるかもしれません。