古伊万里

2006/08/13 - 7 Comments »

Message from NEMO

じつは、古伊万里にはまってます。

 

kana 005.jpg (これは最近、買いました。江戸後期のもの)

 

毎週、なんでも鑑定団見なきゃ。。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

7 Comments

Tomo Writes:

古伊万里ですか!?びっくりです。
30代でこういった焼き物にハマるとは、
ネモくん、やっぱり今でも趣味が渋いんですね(笑)
ビートルズ話にはついていけても、
こちらはサッパリわからない私ですが・・。
これからどんどんコレクションが増えていくんでしょうか?
楽しみですね♪また写真載せてくださいね!

あじさい Writes:

ネモさん、渋い趣味ですね~☆

ゆー Writes:

わっ。ネモさんシブイ!
古伊万里は色絵ではなく染付の方が好きなんですか?

よっしー Writes:

ついこの間、東京にやって来ると上野やそこら中の美術館に行きたがるオカンと、近くの小さな美術館に行ったとき、古伊万里展をやってました!そこでは17C~19C唐草文のいろいろを主に展示してあり、nemoが買ったやつみたいな柄は無かった…だから古伊万里は全部唐草系の文が入ってると思っていたよ…。いろいろな絵柄が有るんだぁ…。
古伊万里を見たのは初めてで、よくはわからないけど、あの白の白さがとても魅力的だったのと、一個ピカイチで繊細な描き方だ!…と思った水指と、ボコボコの日本地図を描いたやたらデカイ皿が印象的だった。柿右衛門も学んだ。そうか、あれが古伊万里か…。そのうちビートルズ並みに語りだすのでしょうか。

junko Writes:

「古伊万里」のこと全然わからないけど、写真を見る限りでは案外 古ぼけた感がなくて、趣があるというか、素敵ですね。江戸時代の代物とは思えない。
しかし、nemoは多趣味ですね~。ホント関心してしまう。。。
所で、私の姉がミスタードーナツのCMで「持って行こう持って帰ろうミスタードーナツ」という歌?これは絶対にnemoが言っている(歌ってる?)と言い張っているのですが、本当でしょうか?

reina Writes:

おぉ、シブイですねぇ!
そのうちビートルズだけじゃなくて
伊万里講座も始まりそうですかね・・(笑)

さくら Writes:

こんにちは、ネモくん。
古伊万里なんて、ネモくん渋いですね~。