第5回 Sammy Davis Jr.

2009/02/25 - 3 Comments »

おススメミュージック

こんにちは。

というわけで、長らくお待たせしました。(待ってねえか?笑)

今年も俺の大好きな音楽を紹介していきます。
「ミュージック・ネモトラボ」どうぞよろしく。

今回ご紹介するのは、この方。

20th Century Masters: Millennium Collection
20th Century Masters: Millennium Collection Sammy Jr. Davis              

サミー・デイビス・ジュニアさんです!

1925年12月8日生まれです。

アメリカを代表するエンターテイナーであります。

この人は、ミュージシャンでもあり、ダンサーでもあり、映画俳優でもあるんですね。
非常に多才な方で、俺の尊敬する表現者の1人であります。

この人を知ったきっかけは、中学生のころにNHKで放送されていた
エドサリバンショー」を見ていて、そこに出ていたからなんです。

エラ・フィッツジェラルド
と「ス・ワンダフル」をデュエットしていたのです。
体格のいいエラ(笑)のとなりで、小柄なサミーは茶目っ気たっぷりに
はしゃぎながら歌っていました。2人でスキャットの掛け合い。
とても感動的なワンシーンでした。

ダンスもやるし、映画にも出るとなると、
音楽の方は「ついでにできる」のレベルなんじゃないか?
と思ったら大間違い。ボーカリストとして抜群に才能があります。
生まれ持った大きな口。笑。そこから発する声のでかさ、表現力は半端ないです。

オレが惹かれてしまうのは、音楽だけに収まらず、
踊りや、演技、おしゃべりを混ぜた総合エンターテイメント
であるというところですね。

ステージから観客を楽しませるということにおいて、完璧なんです。

PCで、色々な映像が見れる時代となって、いくつかサミーの映像も
見ることができたのですが、なかでも圧巻だったのは、Mr Bojanglesを
歌うサミーです。もうおじいさんになってからのライブ映像だったのですが、
年を重ねたことによる「哀愁」、「間合い」がたまらなかったです。

余談ですが、

Mr Bojangles

これの原曲(作曲者)は、この人。

Mr. Bojangles
Mr. Bojangles Jerry Jeff Walker1963年作品          

ジェリー・ジェフ・ウォーカーさんです。
このアルバムも、最高な1枚なので、
いずれここでご紹介したいと思っています。

みなさん、このコーナーをきっかけに、こうやって音楽を
つなげていってくださいね。
楽しくなってくるので。

ついでに、もうひとつ余談を。
ちょっとマニアックに・・・。

俺がcool drive makersのときに出したSoul Jazzのカバーアルバム
「Spinning Drive」の中に「Spinning wheel」という曲があります。

Spinning drive!
Spinning drive! cool drive makers2001年作品         

Spinning wheelという曲が大好きなのでカバーさせてもらったのですが、
このSpinning wheelという曲は、色々な人がカバーしています。
なかでも、shirley basseyのバージョンが抜群にかっこよくて有名なのですが、
なんとなんと、このサミーデイビスも、カバーしているのです。
これはあんまり知られていないかも・・・。

そしてなんとなんと、これがまた最高にかっこぃーのです!

おそらくこれはCD化されていません。

アナログ盤のみだと思います。

このアナログ盤も見つけるのは容易でないでしょう。

そこで、自慢させてください。

じゃ~ん。

sam1

持ってます!

「something for everyone」というアルバムタイトルです。
おそらく1970年の作品です。
tamla motownレーベルから出ています。
俺が持っているのは日本版で、ビクターから出ているものです。

美女に囲まれまくり。

sam2
(裏ジャケ)

俺の夢だ。
sam3

ステキだ。

 

サングラスをかけて中央にいるヒゲのおっさんがサミー。

 

ステキすぎる。

 

囲まれてエー。

 

 

・・・・失礼。

 

 

この音を皆さんに聞かせられなくて残念です。

 

最高にファンキーで、グルーヴィなSpinning wheel!!
豪快にシャウトするサミーの歌声が聴けますっ。

 

聴いてみたい人は是非、根気よくレコード屋さんに通ってください。
もしくは、ネットで探してみてください。

 

というわけで、

話がたくさんになってしまいましたが、

サミーさんは、

1990年5月16日に亡くなっています。
64歳でした。

 

もし興味のある方は、ぜひ聴いてみて下さい。

 

 

ではでは。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

3 Comments

Tomo Writes:

ミュージック・ネモトラボ、毎回すごく楽しみにしてますよ。
サミー・デイビス・ジュニアさん、映像を探して観てみました。
とってもダンディーで、素敵なステージでした。
サミーさんの「Spinning Wheel」ぜひ聴いてみたいです。
COOLの「Spinning Wheel」も、私はめちゃめちゃ大好きですよ。
聴きたくなったので・・今聴いてます(笑)
ネモくん、いつか美女に囲まれたジャケを目指して?がんばって
くださいね。きっと似合うと思います(笑)

やすこ Writes:

ブログは全て拝見させて戴いております。更新の間隔が空くと、何となく『はずれ日』になります。NEMOさんが紹介された作品は、機会が有る時は(友人が所有とかでダビング等)聴いてみたりしています。私は谷中敦さんが何処かで薦めたり、DJで回したりしたものが自分で好きで聴いている音楽の次に『おぉっ!』っとくる事が多く、『NEMOTROUBOLTER1』は久々に『うぅ…格好良すぎる…』CDになりました。クールの頃よりも、今の声は素敵ですね。私事なのですが、横浜市出身で年齢もNEMOさんが2歳上ってだけで親近感がわきます。因みに保土ヶ谷区が地元です。なぜなのか私は、同窓生や先輩が有名人にそこそこ居ますが、NEMOさんと地元が一緒っていうのが1番嬉しいです!今年のグラミー賞逃しちゃった先輩よりも素敵です。

ken Writes:

いいですねー!Sammy Davis Jr.!
ベイシーとやってるのしか持ってませんが。。。

ジャズ・ソウルとの出会いはcool drive makersでした。

サミー氏のSpinning Wheelもレコード探しまーす!