しゅうくんのパンチ

2006/05/11 - 21 Comments »

Message from NEMO

ブログとは本来、日記形式で書かれるものだと思いますが、
今まで「日記」らしきものを書いていないことに気付きました。すみません。
 

先日、おいしいお好み焼き屋さんに行ったところ、行列ができていました。
その日にどうしてもお好み焼きが食べたいモードになっていましたので、
並ぶことにしました。
僕の前に家族が並んでいて、そのなかに元気な男の子がいました。
幼稚園に入る手前くらいの子でしょうか。

お父さんに向かってテレビのヒーローさながら、豪快なパンチを浴びせていました。
元気な奇声を上げて動き回り、勢いあまったその子は僕にもパンチを
浴びせてきました。お母さんは「こら!しゅう君!!だめでしょ、お兄ちゃんに
パンチしちゃ!どうもすみませ~ん」
「いえいえ、いいんですよ(笑)こいっ、しゅう君!」と僕は相手をしたりして。
そしてしゅう君はお父さんに肩車をしてもらい、しばらくそこで
楽しんでいました。

しかし、その時間帯はちょうど夕飯時で、なかなかお店に入れない。

お母さんが「しゅう君パパとお散歩してくる?」と聞いたところ、
お父さんの肩に乗ったまましゅう君は、元気よく手を上げて

「行ってま~す!!」

ああ、子供はなんてすばらしいのでしょう…かないませんね。

 

大人になっても、幼少時代や青春時代のページを持ち歩くのは、なぜでしょう?
あの頃は、身体の大半が、衝動に駆られ、突き動かされるもので成り立って
いたからではないでしょうか?輝いて見えるのは、なぜでしょう?モラトリアム
を貫けない現実との葛藤のせいではないでしょうか?
僕は、しゅう君のパンチが、子供の頃の僕からのパンチに思えました…。

 

~おわり~
 

と、まあ「日記」というものはこういった感じでしょうか?
これからも、「日記」的なものを時々書かせていただきたいと思います。
駄文ではありますが、どうか末永くお付き合いくださいね。

 

 

発車します。

kuruma.jpg(これは1ヶ月前、軽井沢にて)





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

21 Comments

ノリコ Writes:

日記じゃなくても、なーんでもいいんですよ!ネモくんの毎日や、製作秘話でも、音楽のことでも。

しゅうくんのパンチひとつで、、、ネモくんの思考能力って深いですね〜☆
ネモくんには、子供のように輝きながら生きていて欲しいです(*^_^*)そして、ステキな曲が生まれるのを待ってます。
末長く続けて下さいネ。ずっと応援してますから!

きの子 Writes:

う~~~ん! いいですねぇ。
「どうしてもお好み焼きが食べたいモード」になっているネモ氏も、「こいっ、しゅう君!」ってやんちゃ坊主の相手を買って出るネモ氏も・・・「らしく」て、光景が目に浮かぶようです。

お元気そう\(^o^)/で何よりです♪
こんな何気ない日常を切り取って届けてもらえるって楽しいですねぇ。(スルドい分析にも敬服!)
これからも、ネモ氏のつれづれ便(?)、のんびり楽しみにしております。

・・・いいなぁ、長野。(←ワタクシの大好きなところ。)

マキシ Writes:

ステキな日記、ありがとうございます。
「行ってちま~す!!」ですか!
しゅう君、かわいいですね!

私も時々子供の無垢さに憧れます。
昔は私も持っていたはずなのに。
ひとつ知識を得るたびに、ひとつ失う何か。

軽井沢の写真、いいですね。
大人になっても、たまにはひたすら遊じゃおー!
無邪気に。
もう戻らない、あの時を思い出しているかのように。
私も今度アスレチックに行こうっと♪

これからも楽しく読まさせて頂きます。
こちらこそ末永くよろしくお願いします!

ゆう Writes:

発車します。のネモさんかわいすぎです♪(笑)
子供好きなんですね~☆

甘い氷 Writes:

NEMOさん、これはもう「日記」の域を超えています!
日記って、ただその日の事をだらだらと書き連ねるものですよ。
少し、切なくなってしまいました。
NEMOさんの心の内を、ほんの少し覗けた様な気がしました。
大人になった自分自身に対しての、何かモヤモヤしたものを抱えている感じが出ていて・・・って、あら。
ちょっと、NEMOさん、何してんですか(笑)。
「子供かっ(タカアンドトシ風に)」
その写真、笑いました☆

子供の頃の大事な心は、NEMOさんの中にまだまだ眠っているのですね♪

あじさい Writes:

nemoさん、すんばらしい日記です♪「あの頃は身体の大半が、衝動に駆られ、突き動かされるもので成り立っていたからではないでしょうか」なるほど、納得。最近の私もそう思います。無難に、無理せずに生きている自分・・・。自分のコンプレックスをもエネルギーに変えて突き進んでいた自分。。。でもそれはあたたかい家族あってこそで、自分ひとりでは何もできなかったんだ、と最近思います。これからは家族を支える立場になると思うので、守るものができると、自分のパンチを繰り出すよりも、家族を守るほうに力点が置かれるのかも。だからこそ子どもの無邪気さにあこがれるのかもしれないね、なんてね~~(^-^)

mac Writes:

何か、胸の中が締め付けられる気がしますよ。
あの頃は、目の前にあるもの全てが楽しく、興味津々でした。でも今は・・。
やっぱり、冷めたらダメですよね。
明日から熱く生きますよ!

Tomo Writes:

ネモくん、元気そうでなによりです。
しゅうくんを見つめるネモくんの温かい視線が感じられる日記、読んでいて気持ちがほっこりしましたよ。
私も3人の子供を育ててきましたが、本当に、子供のもつ無邪気なパワーってすごいですよね!
でも、ネモくんの音楽に出会ってから、私の中にも身体の大半とはいかないけど、衝動に駆られ突き動かされる部分がまだ残っていたんだ!って感じています。
毎日COOLの曲を聴きながら、辛いこともある現実の中でも、ドキドキ、ワクワク、キュンキュン(笑)しながら過ごしていますよ。
こちらこそ、末永くどうぞよろしくです。
ずっとキラキラ輝くものを、届けてくださいね!

nanana Writes:

なんて素晴らしい感情なんでしょう。しゅうくんのパンチからネモくんの頭の中、心の中が見えてくる。こんなステキなブログは他に見たことがありません。暖かく、ポカポカ、ニコニコですね。しゅうくんが大人になってもネモくんのように子供の頃の輝きを失わず、もし忘れてもそれに気づける人になればいいと思うし、自分もそうありたいと思います。ありがとうネモくん。
一生ついて行くわ、ネモくん!!

マリエ Writes:

ネモさんの日記、日記だけど、普通の日記じゃないと思います!色々考えさせられます。すごく素敵な文章です。そして写真もとても素敵です(笑)

くりぞう Writes:

かわいい写真ですね!
ネモくんがこどもみたいですね♪

もちだ Writes:

いつもblogを心待ちにしております^^
何か素敵なエピソードですね。
心が『ほっ』としました。

どんな些細な事でも良いんです、
NEMOさんが何をしてるのかなぁ~、
どんな事考えてるのかなぁ~、ってわかるだけで
私たちFANは大満足なんですよ^^

エノモトジュンコ Writes:

nemoくん、子ども好きやもんね~。

子どもってステキですばらしくて愛すべき存在だけど、子育て真っ最中の私にとってはちょいと困らせてくれるときも・・・。

日常にまぎれて子どもの良さってわすれちゃってるけど、ちょっと思い出さないと。。。
うちのチビッコが大人になったときに、nemoくんみたいに幼少時代をキラキラしたものとして思い出してくれるように。

まっしゅ中田 Writes:

私もブログしてますが、その日思ったことでもなんでも書いています。思いつきですよw
私などはそのような衝動で行動し、周囲に迷惑をかけたり、ときには人を深く傷つけてしまい、後悔します。早く大人になりたいと思います。若さも、老いも、一長一短ですね。

くらげ Writes:

じーんときました(>_

いの Writes:

写真をみて「これ、しゅう君!?」と思ってよく見たらまぁ、nemoさんじゃないですか!!相当なお茶目さんですね(笑)
しゅう君…なんてラブリーな子なんでしょうか!こういう子を見ると、なんかキュンとして優しい気持ちになれます。nemoさんはしゅう君のパンチからいろ②感じ取ったみたいですね。深いなぁ~と感じました!!
軽井沢に行ったんですねぇ。長野出身としてはうれしい限りです♪またどこかでお茶目写真撮っちゃって下さい☆

ヒサ Writes:

なんだか、ネモさんの歌う歌に通じるような日記ですね。
考えると、ネモさんの歌は「葛藤」っていうのがいつも流れていますね。
だから、迷っているとき悩んでいるときほど心にしみるんだなあと思いました。
葛藤を抱えている大人も、けっこう魅力的かもしれませんよ。
しゅう君には逆に、ネモさんが輝いてみえているのかもしれないし・・・。

さくら Writes:

ネモくんの日記、読んでいたらなんだか気持ちがほっとしました。
しゅう君と遊んでいるネモくんの姿が目に浮かびます。
写真のネモくんも、無邪気な感じでとてもいい感じです☆

sarry Writes:

こんにちは。私もBLOG開設してもうすぐ1年になりますが、あんまり日記みたいなこと書いてないです…。 ネモさんの感性はやっぱり素晴らしいです。しゅう君という幼い男の子から受けたパンチや存在で色んなこと感じられるなんて。私が同じような経験しても、ただ「男の子に出会って、パンチ受けて、元気いっぱいだった」位のことしか書けません(>

しょうちん Writes:

「こいっ、しゅう君」と優しく声をかけたネモさんもステキです!

たなかまみ Writes:

ステキなショットありがとうございます。
しゅう君のパンチの前から幼少に返っていらっしゃる(^▽^)