ゴールデン・ウィーク・ギター

2006/05/15 - 15 Comments »

Message from NEMO

最近は暑くなったり寒くなったり、変わりやすい天気ですね。
みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

僕は、遊んだり、曲を作ったり、遊んだり、バタバタしておりました。

そんな中、僕の家に新しい家族が増えました。(厳密に言うと、一時的に
ですが。) いえいえ、人ではありませんよ。ギターです。でも、普通のギター
ではありません。12弦ギターなのです。

5月のはじめ頃、午前2時あたり。昔から通っているロックバーに遊びに
行ったところ、マスターが嬉しそうな顔して、
「ねもっちゃん、見てくれよ、これ」
と弦の張っていないギターを持ってきました。

「お~なんすか?これ」
よくよく見ると、12弦ギターではありませんか。(いちおう説明しておきますが、普通のギターの弦は大体6本です。なので、倍)

「あのさぁ、お客さんがさ、拾ってきたのよ。んで、もらっちゃったんだ」
「え~、すげ~。いいな~」

「あのさぁ、これさ、弦もないし、このなんつーの?この部分がないのよ」
と、マスターが指を指した部分の名前が2人とも出てこない。

「なんだっけ?」
「なんでしたっけ?名前知らない」
実は僕、ギターの部品の名前がわかるほどギターの知識がない。笑
(後に調べてわかったのですが、「サドル」という名前)
PA0_00361.JPG(この白い棒の部分が「サドル」)

その「サドル」がないので、弾けない状態でした。

「ねもっちゃん、誰か直してくれる人知ってる?」
と言われて、血が騒ぐ。
「まっかしてくださいよ~!俺を誰だと思ってんすか~?これでも一応ミュージシャンしてますからっ。ただの酔っ払いじゃないってとこ見せてあげますよ!だははははは」
「お~、さすがだね~。なははははは」
と、2人ともすでに酔っ払い。

とまあ、意気揚々と朝日を拝みながら、店を後にしたわけです。

僕は、人からのお願い事は素早く対応したいタイプ。忘れてしまうから。

さっそく、知り合いのギターリペアのお店に電話をかけました。

「あの~、ご無沙汰しております」
「お~、ねもっちゃんか?」
(え?まだ名前言ってないんですけど。声でわかったのか?)
「あ、お久しぶりですっ」
「お~久しぶり!どうした?」
これこれこういうわけで。と説明をしたところ、
「おう、すぐ持ってきな!」
とあいかわらず気持ち良い対応をしてくれました。
このリペア屋さんも素早い対応タイプ。しかし、気分で店を開けているので、いつやっているのかわからないのです。ご主人は「道楽」でやっているんだとおっしゃっていて、値段がいつもありえないほど安い。

すぐにギターを持っていったところ、
2,3日でできるよ、連絡するから。と言ってくれました。

そしたら言ったとおり、2日後に連絡がありました。

シャリ~ン。。。シャリ~ン。。。
12弦ギターを弾くのは、遠い昔に1度あったきりで、2度目。

「お~、すごいっすね~、いいっすね~」

とてもきれいな音がして、民族音楽のような、ジプシー音楽のような響きがしました。

一通り弾いて、注意点や状態を聞きだした所、
このほかにも弾きやすくする為に、たくさんの調整をしてくれていました。ストラップを下げるピンも付いてなかったので、取付けてくれていました。

そして、じゃあ。と値段を聞いてみると。

「○○円、いいかな?」(←市価の3分の1くらい)
「え~~~っっ!」

安すぎ。

「いいんすか?」
「おう、いいよ」と快心の笑顔。
(ほんっと、いつもありがとうございます)

ギターを預かってから正味3日。捨てられていたギターは見事復活したのでありました。

そして今、我が家に一旦ホームステイ中。

新しいものが手に入ると、すぐはまってしまい、そればかりに目が行ってしまうので、毎日毎日弾いています。(おっと、自分のものにしかけた…)

というわけで、ゴールデンウィークに家族が増えたのでした。(一時的に)

PA0_00351.JPG

(この子です。ちなみに後ろにあるのは産経新聞さんにもらった「けっこう王子」)





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

15 Comments

はむはむ Writes:

ネモさんの日記って心があったかくなりますね。
しかし、そんなに新入りにばっかり目が行ってたら、他の子がすねちゃいますよ(笑)
そして別れがちょっと寂しいですね。

マリエ Writes:

ゴールデンウィークはライブに行ったりして楽しく過ごしました。ネモさんも、素敵な出会いがあったんですね♪ネモさんが弾く12弦ギター、聴いてみたいです!

g·o·w Writes:

これもなんかいい意味でnemoさんの子供っぽさがでましたねぇぇ! ぼくも、やる気がでてきました!! 「読むと元気になれる」そんな日記ですね(^o^)

Tomo Writes:

12弦もあるギターってどんな音色がするんだろう?
押さえるとき難しくないのかな?・・と興味津々です。
ネモくん、いつかライブでお披露目してくれませんか?
もう自分のものにしちゃうとか・・ダメですかね?(笑)
「けっこう王子」って何だかわからなかったので、調べましたよ。
足ツボを刺激するものなんですね。
なんだか身体によさそうで・・
こちらもとっても気になります(笑)

ゆり Writes:

12弦ギター、いいですね!
いつかライブでジャキジャキ弾いてるnemoさんを見たいです!

きの子 Writes:

遊んだり、曲を作ったり、遊んだり(←多いわね。〉のネモ殿こんにちは。

うれしそうですね。

だがしか~し!!!
もっとうれしいのは間違いなくその12弦ギター君ですよ。
悲しい思いをしていたところを拾われて、ぴかぴかに直してもらって、いまやネモ氏にじゃらんじゃらん弾いてもらっちゃってるんでしょ?(近くに「王子」もいるし? 寂しくないね。・・・?)

12弦ギター君、これはもう、絵本の主人公みたいではないデスカ。写っている姿も幸せそう(^_^)v。

yoshi Writes:

12弦ギターは僕の周りの友人も 
持っている方が 少ないですね

弦も張り替えて 調整したら
ギターは 素敵な音色を奏でてくれますもんね
(^^)

ちなみに
僕も 今のMY ギターを買った時に
サドル等の名称を教えてもらいました・・

nemoさんが そのギター弾いたら
また 素敵な曲が 生まれそうな気がしますね
(^^)

きしき Writes:

はむはむさんのおっしゃるとおり、ネモさんは作詞を書かれるだけあって、すごくスッと読めて楽しいです。
師匠!!僕の最近の悩みは新入社員なんですが、なかなか先輩方とコミュニケーションが上手く取れません(仕事以外の話題がありません)こんな悩みって自分だけなんですかね…。。。

まっしゅ中田 Writes:

楽器も一期一会なんですね。
ウクレレタイムならぬ12弦ギタータイムをいつか聞きたいですw

さくら Writes:

12弦のギターの音色、私も気になります。
いつか、ネモくんに弾いてほしいです。
私の家にも家族がいます。それはピアノです。
昔は、よく弾いていたんだけど最近は弾いてないです。ネモくんの日記を読んでいたら、また弾きはじめたいなって思ったし、楽器っていいなって思いました。
さっそく明日から弾こうかな。

SA Writes:

ネットサーフィンをしていて偶然にもNemoさん
のブログを見つけ、ちょっと興奮しています。
お久しぶりです!初代壱之助店長と言えば
お分かりになるかしら?^^

ご活躍は色々なところでお聞きしています。
相変わらずお元気なようでなによりです。
他のメンバーの方達もお元気でしょうか?
もう10年位前になりますね。とても懐かしいです。

実は壱之助を辞める時に頂いたテープまだ
持っていますよ。時々聞いています。
今後の益々のご活躍お祈り申し上げております。^^

かの Writes:

12弦ギターってお目にかかったことありません。
一体どんな音がするんでしょう。
チューニングどうなるんですかねぇ??

くぼたん。 Writes:

12弦ギターの”シャリ~ン”って音、ナマできいてみたいなぁ。

「けっこう王子」で「けっこう仮面」を思い出しちゃいました(笑)

matcha-ice Writes:

ネモ先生、こんにちは。
先生がいつも気持良さそうにギターを弾く姿を見て「いつか私もギターを弾けるようになりたい!」と思いました。
そして、アメリカ滞在中にギターの基礎講座を受講し、生まれて初めてギターを掻き鳴らしました!!
「音楽に国境はない」ことを実感しましたよ。
指が痛くて辛かったですけど、ギターを弾けることがとても嬉しかったです。

たなかまみ Writes:

12弦ギターの音色は優しい感じしますね
ワタシが初めてこの音を知ったのは
THE BOOMのライブ。
このギターで細かく刻んだ音も好きです。