NEWアルバムの思い出 ~こうちゃん~

2012/11/04 - 2 Comments »

Message from NEMO

みなさん、こんにちは!

 

いかがお過ごし?

今日の東京は晴れてます。

だんだん本格的な冬に突入してきましたね。
風邪ひいてませんか?

さて、10月31日にリリースされたNEWアルバム
「ネモトラボルタ2」は聴いてくれたかな??

今日はちょっとこのアルバムにまつわる話をしたいと思います。

今回はサポートドラマーとして全曲に航さん(PE’Z)が参加してくれてます。
俺は、年下にもかかわらず「こうちゃん」と呼ばせてもらってます。
Pe’zのデビュー前からの付き合いで、初対面の時から航さんは
ニッコニコの笑顔でいたので、自然とそんな呼び方になっていました。
今でもその癖が抜けきれず・・・。汗。

2001年あたりだったかな・・・吉祥寺の曼荼羅だったかと思いますが、
デビュー前のPe’zを見に行きました。

何度か見に行っていたので、ライブ後、メンバーを訪ねに楽屋に行きました。
記憶が定かではないのですが、なんとなく、暗いステージ裏だったと思います。
なぜか航さんと2人でいて・・・

「こうちゃん、いつかいっしょにやりたいな!」なんて俺が一言言ったのです。
「やろうやろう!」なんて航さんも言ってくれて・・・。ほんと短い会話でした。

それから・・・

俺はcool drive makersで忙しくなり、Pe’zも言うまでもなく大活躍し、
しばらくの間、お互いちゃんと会うことすらなったのです。

そして・・・

あっというまに2011年になり、Pe’zのアルバム「OH! YEAH! PARTY!!
を手伝わせてもらうことになったのです。

ちゃんとした会話をしたのは10年ぶり(笑)
って感じだったのに、航さんと俺は制作中毎日毎日
くだらないことを言い合ってました。

そんなこんなで、Pe’zのレコーディングがきっかけで頻繁に会うようになり、
親交も深まったところで、今回のネモトラボルタ2の参加が決まったのです。

レコーディングは小淵沢でした。(合宿)

主に俺のドラムへの指示は(ここではあまり書けませんが)くだらない
「下ネタ」で出し、お互い中学生のバカげた会話のような、低レベル
極まりない感じで会話しながら
リズムを録音していきました。

それなのに、
とても建設的かつスピーディーに進めることができました。
(航さんが大人なのです・・・笑)

どんなオーダーでも、さらっと完璧にやってしまう。
ジャズの即興のように同じプレイは2度としない。
そして予想外のミラクルが起こる!

ものすごいプレイヤーだ!と改めて感じました。

そして、あれやこれや4日間ほど寝泊まりを共にし、
レコーディングの最終日。
航さんだけ先に東京に帰ることになってました。

俺は、別れ際のお礼に、10年前に話した「ちょっとした会話」
その約束が果たせたね!と航さんに言おうと思っていました。

男ってもんは、あんまりそういった類の話を、照れくさくって
普段しなかったりします。最後の最後に取っておこう・・・なんて
俺は決めていました。

もうあたりは暗くなり始めていました。

機材車にドラムセットを積み込み、ドアを閉めて、
さあ、言おうかな!って時です。

俺の後ろに立っていた航さんが、
「あの約束果たせたね。」

とボソッと言ったのです。

「え?」

「ほら、なんか吉祥寺の曼荼羅かなんかでさ、
昔2人で言ってたじゃない?いつかやろう!なんつってさ。」

「それ覚えてたんすか?」

「果たせたよね?笑」

「俺も今それ言おうと思ってたんす!!」

と、まあ・・・こんなやり取りがありまして・・・。笑。

なんだか、じわ~って来ちゃいまして。

そんなことがございまして・・・・

このアルバムは航さんとの10年越しの約束が
果たされたものだったりするのです。

 

実は昨日もビルボード東京にPe’zのライブを見に行ってたのです。

ニレ君とヒイちゃんの「NEW LIFE」よかったな~・・・。
あ、航さん叩いてないやつだし。笑。

そんでもって、

今日はこれから航さんの車で
こうちゃんとドライブします♪

仲良しのおっさん2人でござんした!!!

きもっ。

おしまい。

(↑↑レコーディング中のこうちゃん)

NEWアルバム「ネモトラボルタ2~Easy Life~」
好評発売中!





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

2 Comments

MK Writes:

素晴らしいアルバムの裏にこんな素敵なエピソードがあっただなんて。
凄くいいお話でなんか感動して泣けてきましたよ。(いま、電車の中なのに)
ほんと、ネモさんも航さんも大好き☆
航さんとのドライブ楽しんできて下さいね♪( ´▽`)
私は今から高円寺へ。例のラーメン食べてきますー(2回目)

やすこ Writes:

NEMOさん、こんばんは☆
お天気がいい日のドライブ、楽しそうですね♪
航さんと二人でドライブ、どんなドライブになったのか、気になります!
ご報告、お待ちしておりますよ!
ちなみに私の日曜日は、今から友人のアコーディオンのライブです♪