世田谷フィッシングセンター

2007/12/05 - 6 Comments »

Message from NEMO

なぜだ?なぜだ?なぜだ?

昨日、打ち合わせに向かう途中、車で世田谷の裏道を
走っていたら・・・

釣り堀がない。

僕の大好きな世田谷フィッシングセンター
なくなっていたのです。

なくなっているというか、解体作業中で、ノスタルジックな
木造の平屋は見るも無残に、ブルドーザーの下敷きに
なっていたのです。

驚きのあまり、しばらく呆然としてしまいました。

しばらく行っていなかったのですが、
僕が通い始めてから、もうかれこれ5,6年が経ちます。
作曲の合間に、気分転換でよくひとりで行っていました。
何も考えたくないとき、釣り糸を垂らしていると落ち着き
ました。
最初はそんな感じでしたが、そのうち「釣る」ことに夢中に
なり、集中力を使ってしまい、返って疲れてしまうなんてことも
しばしばでした。(笑)

それもこれも、この釣堀は釣った魚のサイズに
合わせて点数が決まっていて、
大きい魚(だいたい30Cmくらいだと)は4点。
ちっちゃな金魚は1点。というようになっていて、
300点貯めると、「マイ竿」がもらえるシステムに
なっていたのです。
点数を貯めたくて、必死に釣っていました。

だいたい、2時間やって40~60点といったところ。
僕は300点の竿を持っているのはもちろんのこと、さらに
500点貯めるともらえる、グレードアップした「プレミア竿
も持っていました。
そして確か、さらに600点ほど貯まっていたところだった
気がします。

魚、水の音、とともに、僕の心を癒してくれたのは、
なんといっても、そこを営んでいる
おじいさんおばあさんです。

2人とも、とってもいい方。
いつも親切にそしてしゃれっ気たっぷりに
「釣り」の手ほどきをしてくれたのは、
おじいさんでした。

「なにが釣れるんですか?」と聴いたら

サメだよ。」

とか、

魚が針を飲み込んでしまったときは、

針食うほど、腹減ってんだなあ~」

とか、

「イモムシ(初心者用に渡してくれるエサ)が
最近手に入りにくいんだよ」
と言うので、なんで?とたずねると

イラクから仕入れてるからだよ。」
(当時、イラク戦争が始まった頃だった)

とか、
真顔で言うのです。

小柄で可愛くて、冗談が粋で、
女のこのお客さんが、魚を釣り上げると、
遠くの番台から、にっこり眺めてる。
そんなおじいちゃん。

おばあちゃんは、テレビが大好き。
番台に置いてあるテレビを見て、
ゲラゲラ笑っているのです。
いつもお笑いやバラエティーを見ていて、
大笑いしながら、たまに突っ込みなども
入れていました。 
気の効いた一言をポツリポツリ言うおじいさんとは
対照的に、話し出すと止まらないほどおしゃべりが
好きなおばあさん。

そんな、世田谷フィッシングセンター

が、ない。

なんで?

前回行ったのは、今年の8月でした。

僕の竿は今どこに?

おじいさん、おばあさんは?
お元気なのか?

どうしてなくなったのか?
わからないのです。

建て替えのなのか?
もう、なくなってしまったのか?

もう、行けなくなってしまうのかと思うと、
本当につらい。

ネットやブログを検索しても、これに関する記事がなく、
なんとも寂しい限り。

resiz.JPG
どうなったのか知りたいし、復活してくれることを
強く祈っています。

では。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

6 Comments

匿名 Writes:

1週間前くらいにニッポン放送で中継をしてましたけどね!確か

Tomo Writes:

ネモくん、こんばんは。
元気そうですネ。
でもそのフィッシングセンター、いったいどうしたんでしょうね?
ショックな気持ち、わかります。
建て替えとかならいいんですが・・・。
おじいさん、おばあさんも気になりますね。
ネモくんがまた釣りに行けるよう、祈ってますね。
釣りをするネモくんも、見てみたいです(笑)

匿名 Writes:

例えばよ?私はしょっちゅうこのブログを見に来る。別にたま~にでいいの本当は(笑)。でもね、例えばよ?私が明日生きてるとは限らないしネモだって生きてるとは限らないでしょ?例えばよ?青木さんが死んだのだって突然だった。あまりふれたくない話だけど。釣り堀がなくなっちゃったのだってさ、8月から行ってないならもう4ヵ月でしょ?自分が気にしてなかっただけよね?教訓じゃない?消えてるかもしれないよ?今だって大事な誰かとか何かとか。私はせっかちで、なんか焦っちゃうんだけど、それはみっともいい姿じゃないと思いながら、でも急がなきゃなくなりそうでさ、なんか全部が。まぁ、なくなるも何も最初からないから笑われるんだろうけど。「僕はいつまで幸せだろう」ネモの歌の中で一番好きな歌詞ですけどね。

YKB Writes:

ネモさんの日記読んでびっくりしました!
世田谷フィッシングセンターのある町の出身なので。
あそこはほんとに物心ついたときには既にありましたね~(私はネモさんと同じ年です)。
今度地元へ帰ったときに、周りの友に聞いてみますね。

host Writes:

世田谷に住んでいた頃を思い出しました。合間でよく顔を出したお店があったんですが行かないうちに店も人も変わっていました。そこで
知りあった人で何人か思い出す人がいるけど、あの時だからこそ知り合えた人なのかなって。
消えてしまったものあるけど、
出会いはいつも大切なものを残してくれてると感じています。

goodsun Writes:

ないっすね!
マジショック(*_*)
綺麗にあの建物だけ無くなってますね↓

自分は世田谷のK大学だったんで、そこらはよくフラフラしてましたよ。確か一度くらいは釣り堀にも行った気がします。
残念ですね☆