酉の市

2007/11/13 - 10 Comments »

Message from NEMO

みなさん、お元気ですか?

先日、酉の市に行ってきました。
横浜の真金町です。

02.JPG
屋台はかなりの数が出ていました。
お祭りの屋台は、本当に魅力的ですね。

焼きそば、やきとり、串焼き、お好み焼き、射的、金魚すくい、
バナナチョコ、輪投げ、たこ焼き、なかでも僕が好きなのは、
「あんず飴」屋さんです。
必ず買ってしまいます。

キンキンに冷えた水あめと、
どう見てもカラダにいいとは思えない色をした
あんずのカリカリ感が絡み合って、
たまりません。

射的も好きです。
ライターを狙わせたら、結構な自信があります。
実はコツがあるのです。
射的のおじさん直々に教えてもらったコツです。

でもそれは、秘密です。
 
酉の市ですから、せっかくなのでかわいい熊手も
買いました。

pa0_0008.JPG

ではでは。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

10 Comments

ささ Writes:

うわっ!きれい!!
商売繁盛(祈)

私が足を運ぶ、新宿の花園神社は、渋いスーツ姿と髪型のお兄さま方が、気合いを入れて来られてます。
その風景は圧巻ですよ。笑

NEMO熊手の、下部は…。

うなずき Writes:

熊手のphotoナイスです☆

おりぶ Writes:

NEMOさん・・・
熊手・・・その下気になる・・・

こっとん Writes:

わたしも屋台のあんず飴、だいすきです!
屋台にあるパチンコであたりが出たら、もう一個もらえたりして。。。
なつかしい!
今福岡に住んでいるのですが、こっちにはあんず飴の屋台がないんですよ〜。。。本当に。
子供の頃、東京から引っ越してきたのですが、あの頃からお祭りがあると、かならず探してしまうのですが
、やっぱり見つからないんです 涙
もう一度たべたいな。。。

Tomo Writes:

お祭り、いいですね~。
夏祭りもいいけど、ちょっと寒くなった季節、白い息を吐きながら
回るお祭りも、また好きです。
「あんず飴」って聞いたことなくて、「りんご飴」と似たような
もの?・・と、ちょっと調べてみたら、東日本では「あんず飴」
西日本では「りんご飴」が一般的、と書かれていました。
西日本にしか住んだことがない私は「りんご飴」しか食べたこと
がなく・・いつか「あんず飴」を食べてみたいです!
(でも歯にくっついてちょっと苦手かも・・笑)
それにしても、熊手のチラ見せ・・・
なんかムズムズしてきますね。その下が見たい!って(笑)
これで幸運をいーっぱいかき集めてくださいね!

sugar。 Writes:

あんず飴なんてあるんですか!?
りんご飴なら知ってるけどあんず飴…知らなかったです。関西にはないんでしょうかねぇ~。一度食べてみたいデス☆
そして熊手の下部が気になります(笑)

さくら Writes:

こんにちは、ネモくん。
お祭りの屋台は、本当に魅力的ですよね。
あの雰囲気、いいですよね。
そして、熊手!気になります(笑)

匿名 Writes:

昔は酉の市っていったら必ず行ってたんだけど、一番記憶に残ってるのが、テンティクル?まぁそれに近いかんじの、頭に触覚みたいなのがビヨヨヨ~ってバネでついてるヘアバンド、ちょっとスペーシーな?近未来オシャレ、みたいな?あれを思い出しちゃうんですけど、ぶどうジュースをワインに見立てて毎っ週パーティーやってた頃かなぁ。…悩みなんてなかった(笑)。

host Writes:

飴細工を買った。
要望にこたえる姿、プロの極み。
携帯で写真を撮るギャラリーに一喝。
これもプロの極み。

anjeri Writes:

作って欲しいと思い、ずい分前に飴細工を買いました。私の要望に答えてくれながらもこれからクラブに行くお土産として買い求める人やカップルで彼女に買い求める彼氏の要望に応える姿。私が注文した物も少しずつ進めてくれて(動物)、、いつの間にかお客さんの姿が消えていきました。やっと私の注文した物が完成。。。嬉しかった。
でも、もう他にお客さんが誰も居ないのに、何かを作り始めました。そして私の注文した物に今、作った(スカーフ)を巻きつけた。
その日、私はきれいな色の帽子を被っていました。帽子をスカーフに変えてくれたことを知りました。惚れました。

こういう事も、(夢を与える、残すこと、、)と感じさせられたひと時でした。