ゴールデン・レコード

2010/05/07 - 4 Comments »

Message from NEMO, おススメミュージック

ゴールデン・ウィークも終わり、
みなさんいかがお過ごし?

 

俺は、ひさしぶりに

レコード屋さんめぐり。

 

今回ゲットしたのは、こちらの3枚。

reco3

まずは、こちら。
reco5

Mavis Staples—-[A piece of  the action]

1977年作品。

メイヴィス・ステイプルさんは、The Staple Singersというゴスペルソウルグループ
のメンバー。プロデューサーがカーティス・メイフィールドだったので、買ってみた。
でも聴いてみると、ちょっと俺にはギラギラしすぎかな・・・。
70年代後半の独特なダンスナンバーが多く、ピュンピュ~ンと
シンセサイザー等が散りばめられてる。悪くは無いけど、まあまあかな。

そして、お次は。

reco2

General Caine—[let me in]

1978年作品。

これはジャケ買い(ジャケットが気に入って、それだけで買ってしまうこと)。
調べたら、ジェネラル・カインというファンクバンドの1stアルバムみたい。
知らなかった。笑。

はだかのギャルがベースを抱えて、大事なところを隠している。
それだけで買ってみたのだ。見えそうで見えない。まったく意味がわかないし、
エロくてアホだ。やっぱしファンクってこうだな!
裏ジャケにこんなオッサンがベース抱えてこちらを指差している。
reco1
「YOU!ノリいいじゃん」

聴いてみると、やっぱりジャケットどおり、ギラギラしたファンクチューン。
裏ジャケに映っていたこのおっさんMitchell  McDowellさんがベースで
リーダーみたい。

聴いて思ったのは、
「ベースうるせえ・・・。」

 

最後は、今回の目玉!!

reco4

Boulou—-[Bluesette]

1964年作品。

この子、ブールゥ君。当時12歳。フランスのジャズギタリスト。
以前、俺がラジオかなんかで紹介したこともあったと思うけど、
まだ声変わりもしていないガキンチョが、ひょうひょうとジャズ
をやってる。しかも、上手いわけで。笑。

俺が前々から持っていたのはこちら↓↓↓
http://www.ticro.com/search/B00001254/no_sub/detail/

今回買ったのはEP盤なので、4曲しか入っていないけど、
「Halleluia  I  love  her  so」はこのEPにしか入っていなかったので、
聞く価値はあった。でもちょいとお高め。

聞いていると、なんか、もうすでにベテランの域に達しているような
余裕さえあり、もはや、かわいいを通り越して、
こにくたらしい。笑。このガキンチョめー!

でも、ちなみに、ブールゥ君。

いまも現役で活躍しており、

おっさんで、・・・・・・衝撃的なお姿に・・・。

興味のある方は調べてみてね。 笑。

 

てなわけで、

今回はこのへんで。

reco1

(ベースでけえ・・・)





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

4 Comments

やすこ Writes:

NEMOさん、こんにちは。

ゴールデン・ウィークは快晴続きだったのに今日はくもり空で風が強く、
土・日に近所で開催されるお祭りの提灯が、
危なっかしい感じに揺れております。

ゴールデン・ウィークはレコード屋さんめぐりでしたか。
NEMOさんはゴールデン・ウィーク、楽しめましたか?
私は楽しいゴールデン・ウィークでしたよ。明後日は三歳半の非常に可愛い過ぎる姪が遊びに来るので、
連休の総仕上げといった感じで、会うのを楽しみにしています。

私は最近、Ben Leeの「Grandpaw Would」を聴いています。
Benが16か17歳位のアルバムです。
久々に聴いて「うーん、ティーンなのに詩人だねっ!」と改めて感心しました。

「ギラギラ」という言葉でレコードの説明をする方ってNEMOさんしか知りませんが、
なぜなのか、とてもしっくりきます(笑)

追伸
コメントは反映されていなかったもの全てが、反映される様になるのですか?

Tomo Writes:

ネモくん、こんばんは。
コメントは承認できるようになったんでしょうか?
・・って、気になってしまってコメント。
でもなんか、久々に反映されるかと思うと、ちょっと緊張しますね。笑
GWは、レコード屋さんめぐりですか?
ネモくんらしくて充実してますね。
CDじゃなくてレコードっていうのが、すごくマニアックな感じで。
私は日本のCDばかりですが、つい最近買ったものがやっぱり3枚あります。
ジャケ買いは、なかなか勇気がなくて、私にはできませんが。笑
GW明けの仕事は、やたら眠くて疲れてしまいます。
頑張らなくっちゃいけないのにー。

まる Writes:

はじめまして。
最近スピークイージーを購入し(遅い購入ですみません…)、小2の娘と毎日聴いています。
ネモトラボルタ応援しています!

しんどうちはる Writes:

3作品共気になって試聴できるところを探したのですが、見つからなくて、ほかの作品を試聴してみました。ファンク好きなので、ギラギラ加減がとても気になる・・・。取り寄せられるものは取り寄せてみようと思います!