シウマイ弁当   (静岡旅行記 2)

2007/07/13 - 9 Comments »

Message from NEMO

さて、というわけで、静岡に行った話しパート2です。

COOL DRIVEのときは、全国各地を飛び回らせて頂きました。
午前中に福岡にいて、午後には札幌にいたなんてこともしばしば
あって、自分がどこの町にいるんだかわからないまま移動して
いましたね。でも、最近はそんなこともなく、自宅のある東京近辺で
のんびりしているわけです。

なので、今回の静岡旅行(旅行ではないが・・)は久しぶりの遠征。
そして新幹線。
存分にゆっくり楽しんでまいりました(笑)
PA0_0113.JPG(実際はこだまに乗りました)

そんなわけで、新幹線に乗るわけですが、
僕は新幹線に乗るときに必ず買うものがあります。
それはシウマイ弁当です。

そうです。ご存知の方もいると思いますが、
崎陽軒のシウマイ弁当です。

横浜のお弁当です。

PA0_0112.JPG 

小学生の頃、わずかな期間だけ、
シウマイというあだ名をつけられ
ました。

それとはまったく関係ないのですが、小さい頃から時々母さんが
買って帰ってきてくれていたのです。うちではご馳走として扱われて
いました。そんな名残もあって、大人になった今も、新幹線に乗るとき
の弁当はシウマイ弁当にしています。

その名の通り、シウマイが入っています。5個か6個です。(忘れた)
ご飯にワンブロックごと区切りの線が入っています。

シウマイ1個につきワンブロックのご飯を食べていくと、
丁度いいあんばい
になっています。
もちろんその他のおかずもあります。
なかなかなものです。
特に、右うえあたりにある竹の子のおかずはクセになります。

ちっちゃな鳥のからあげもにくい演出です。
始めのほうに食べるか、後まで取っておくか迷います。

ご飯の中央に、緑色のちいさな梅干が存在します。
僕は、梅干の種を噛み砕くと、そのなかにさらにちっちゃな梅干が
存在することをこのシウマイ弁当で知りました。

勉強になります。味だけではありません、そのパッケージにも
知恵が隠れていました。

小学生の頃、図工の時間で僕は、木で丸いカーブを付けたかったのです。
どうしようかと悩んでいたとき、シウマイ弁当を見て、わかってしまいました。

 

こんな技があったのか、と。
PA0_0114.JPG

というわけで、シウマイ弁当、現在740円
ちと高くなってしまいましたが、僕はこれからも買い続けるでしょう。

つい、長々書いてしまいました。
こんなに、シウマイ弁当でひっぱって、静岡旅行記はどうなることか。
先が思いやられます。

でも、もし、もっと知りたい方がいたらこちら↓↓
http://www.kiyoken.com/ajiwai/obento/shiumaibento.html

 

そんなわけで、次回へ。

ではでは。

 

P.S.

ちなみに、全国で一番うまいシウマイ弁当を置いているのは、横浜の
第三京浜「港北インター」にある売店です。出口突き当りを左に折れて、
高架下をくぐってすぐ左側です。
シウマイ弁当の工場がそこにあり、出来たてホヤホヤを売っているから
です。(しつこくてすいません)





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

9 Comments

ジェイムス Writes:

シュウマイ弁当というと、ワタクシ(今も昔も横浜におります)は高校時代の修学旅行を思い出します。新幹線の中で朝食を食べたいという話で盛り上がり、「やっぱ、電車の中で食べるっていったら、シュウマイ弁当しかない!!私、シュウマイ弁当買ってくる」といったら、「私も!!」「私も!!」となり、はじめに言ったワタクシがパシリ状態。まとめて10個ぐらい買ったことを思い出します。いまだに、新横浜に行くと頭の中に「シュ・ウ・マ・イ・べ・ント・ウ」と方カタカタカタとパスワードが打ち出されます!!

ナオ Writes:

私は京都住まいなんで、シウマイ弁当の存在を知らなかったです。からあげまで入ってるなんて豪華ですね。おいしそう・・・。
梅干の種の中のちっちゃい梅干は「天神さま」って呼ばれてるものですよね?私もカリカリ梅を食べるときは必ず天神さまもいただいてます。
あんまり食べない方がいいとも聞くのですが。
第2段旅行記楽しみにしてます☆

Tomo Writes:

わ。更新早いですね。嬉しいです!
ネモくんにとって、久しぶりの遠征だったんですね。
崎陽軒は有名ですね~。
でもシウマイなら食べたことあるけど、シウマイ弁当はない私。
ネモくんがそんなにお勧めするお弁当、私もぜひ食べてみたいです!
ネモくんが歌ってくれたなら、山口からトコトコ遠征していきますので。
そのときの旅のお供は「シウマイ弁当」に決まり!
またひとつ楽しみが増えました。
旅行記の続きも、楽しみにしてますね♪

DEW Writes:

シウマイの情熱にあてられて、こんな夜中なのにシウマイを食べたくさせるなんて…
さすがシウマイさ…違う違う、さすがNEMOさん。

いつか関東方面に行く事があったらシウマイ弁当を食べてみます(^^)
旅行記の更新楽しみにしております。ではでは、失礼致しました。

いくみ Writes:

こんにちは。
勤務先の高校では期末試験が終わり、ホッと一息ついたところです。

シュウマイ弁当に対する熱い想い、読んでいてほのぼのしますね。
久しぶりに私も食べたくなりました。

小さい頃、横浜の親戚が遊びに来る時にお土産に持ってきてくれました。私にとっては、都会の味です。

静岡旅行の続き、楽しみにしていますね。

ショウ Writes:

私はアンズが好きです。
賛否両論あると思いますが。。。

nanana Writes:

あだ名がシウマイ!!
そうですよねー、クールのネモレターで書いてたことがありましたよね♪
たしか顔が崎陽軒のシウマイ弁当のシウマイに似てるから、、、でしたよね。
私は食べたことないんですけど、関西にも売ってますか?

匿名 Writes:

崎陽軒のシウマイは横浜名物ですからね~!ちなみに、私の母が十代のとき初めて働いたのが、横浜駅東口の崎陽軒本店です。

ブラックパンダ Writes:

崎陽軒のシウマイに入っている 顔の絵が書いてある、陶器の醤油入れが かわいいですよね。

うちにも いくつか保存してあります☆