パルフレイ6

2007/06/09 - 4 Comments »

Message from NEMO

mc7801030-2パル.jpg

気付けば、これは月1連載のようになってきましたね。
ずいぶんのんびりやらせてもらってます。
 

~前回のあらすじ~

 

遠回しに「お金をおくれ」
と、おばあさんに言われて
家に帰ってきました。

 

今回はそのつづき。
ホンダさんとバイク屋さんのおじいさんとの間で
話がまとまったらしく、ホンダさんの方から
「部品の正式名称とバイクの年式、故障具合が確認できました」
みたいなメールが来ました。
 

で?

 

数日後。
またホンダさんからメールが来ました。

「申し訳ありません、部品がありません」と。
・・な、な、ないのか!!笑。

結局、バイクが古すぎてホンダには部品がない
という結論に至りました。
ここにてHONDAさんフェードアウト。
 

「あの面倒なやりとりはナンだったんだ?」
と思う暇があったら、次の手を考えなければ。
 

考えた挙句、ある大胆なことを思いつきました。
ネットで同じパルフレイを探して、取り扱っているバイク屋さんに
問い合わせて「クランクケースだけください」と無理なお願いをしよう!
それだけ売ってくれるかもしれない。
それがダメなら、バイクごと買っちまえっ。
そして、エンジンだけ自分で取り替ればよい。
 

違うパルフレイに乗り換える気はありませんでした。
あくまでも、自分のパルフレイにクランクケースだけ付け替える方法に
したかったのです。

古いバイクというのは、たとえ5万で買ったとしても、その後、次々に
あっちこっちが壊れて、結局修理代の方が買ったときの額より高く
なるものです。僕のバイクも修理に修理を重ねて、やっと安定期を
迎えていたのです。壊れているのはエンジンのゼンマイだけなのです。
エンジンその他は絶好調なのです。

 

とりあえず、ダメもとで、ネットで探し始めました。

 

すると、結構同じバイクがいろんなところで売られていました。
北は北海道、愛知や福岡、ちらほらとパルフレイを置いてる店があったのです。
値段は4~8万。
 
かたっぱしから電話してみようと、取扱店の電話番号をすべてメモしました。
もしもエンジンだけくれなくても、一番安い4万で丸ごと買ってしまえば、
新しく現代のバイクを買うより安いわけだし。

 

でも、もっと安いのがないか?そうやって探していると、また一件、
パルフレイを扱っているバイク屋にヒットしました。
 

ん?
 

画像を見ると、ボロボロでかなり錆付いていて、きったないパルフレイ。
 

んんんん?

 

 

そこに見慣れない赤い文字が・・・。

 

 

「部品取り車」
 

 

???????

 

 

 

つづく。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

4 Comments

Tomo Writes:

パルフレイだ!(笑)
前のあらすじ、忘れちゃいそうですね。
「部品取り車」??
なんだろう?気になりますね。
それにしても、ネモくんの絶対に諦めない根性・・・立派です!!

かずっぺ Writes:

う〜ん!続きが気になるっ!
どうなるの?!

Writes:

部品取り車からパーツを頂いて修理する事になったのでしょうか?

あとは近場ではなく、遠くてもバイク大好きなスタッフさんのいらっしゃる
お店に行くと良いと思います・・・(笑)
(外車系がお勧めです。
外車の壊れっぷりと、それでもそれに乗りたい
ユーザーの思い入れを汲めるので・・・)

これだけ思い入れがあることをお話ししたら、どんな車でも喜んで直して下さると思いますよ。

吉報お待ちしております。

chichiの母 Writes:

こうなったら絶対に直して
乗って欲しいです(^^)
私は趣味で写真をやっていますが、
中古カメラにも同じような事があります。
負けないで探して下さいね。