mammytone『Recipe Of BEETLES』 その2

2009/08/01 - 3 Comments »

Message from NEMO

みなさんこんにちは。

さてさて、

ビートルズカバーアルバムのお話パート2。

ここまでを軽くおさらい。
昨年末にある女性ボーカリストと
ビートルズのカバーアルバムを作ることになり、選曲を始めた俺。
友人である(ある意味)危険な男Rマンの助言から一曲決定。
そしてあと10曲ほどを、俺自身の独断と偏見で決定。
おさらい終了!

では今日は、このように厳しい審査を勝ち残り、厳選され、
マミートーンのアルバム『Recipe Of BEETLES』に
実際に収録された曲たちの解説をしていこうと思います。

 お付き合いのほど、よろしくどうぞ!

Recipe Of BEETLES-カブトムシのレシピ-
Recipe Of BEETLES-カブトムシのレシピ- 「マミートーン」メディアファクトリーより発売2009-08-05

 まず、1曲目に収録されているのは、
DAY TRIPPER

1965年に11枚目のシングルとして発表された
ビートルズのオリジナル曲。
作詞、作曲は「レノン・マッカートニー」です。

ギターキッズなら誰もが弾きたくなっちゃうような
かっちょいいギターリフから始まるロックナンバーです。

 

さてさて、この曲をどう料理していこうか・・・?

 

俺が、この曲をアレンジするにあたって思い描いていたのは、
Ramsey Lewisの「Dancing in the street」って曲なんです。
 

ダンシング・イン・ザ・ストリート(紙ジャケット仕様)
ダンシング・イン・ザ・ストリート(紙ジャケット仕様) ラムゼイ・ルイス                                 

(これは、ライブ盤なんだけど、ずいぶん昔にアナログで
手に入れました。)

重要だったのは、そのテンポ感。
聞いている人が自然と手拍子して踊りたくなるような
テンポにしたかったのです。早くもなく、遅くもなく。

このライブ盤にも、観客たちが自然と手を叩いている
会場の様子が収められています。

ちょうどいいあんばいのテンポ。
これが難しかった。笑。

8ビートなのに、16を感じさせる。
これが味噌だね!

通常のドラムパターンでは、1小節のなかの2拍目と4拍目で
スネアがきますね。その2拍目と4拍目のジャストで叩いてはダメなんです。
ほんのちょびっと、もうほんと針の穴程度、長さで言うと3ミリ程度、
「後ろ」で叩くのです。笑。
そうすると、このノリが出てくるのです。

あ、すいませんっ。
ドラマー&バンドマン向けのお話でした。
たまにはこんな話も良いかと・・。笑。

 

ちなみにこのラムゼイ・ルイスのアルバム。ドラムを叩いているのは、
のちにアース・ウィンド&ファイヤーのボーカルとなる
モーリス・ホワイトです。

 「ドゥユ~、リメンバァァ~(セプテンバー)」の人。笑。

 

さて、話をマミートーンの「Day Tripper」に戻します。

 

ドラムはメツギさん。
竹ひごスティックで叩いて頂きました。
ピアノは島田さん。シマダースベーダーさん。笑。
で、ベースとギターは俺が弾きました。

手拍子が入っています。実際にレコーディングメンバーみんなで
手拍子をして録音したのですが、それともうひとつ、隠し味として、
サンダルを叩いています。笑。かた~いゴムのサンダル。
カッチカチの奴です。
これを叩くと、いいあんばいにクラップが引き締まります。笑。

 

俺が弾いたギターは、ギルドのセミアコ。
これは後日ご紹介するとして、今回は 
ベースについてちょっと話してみたいと・・・。

 

この曲で弾いたベースは、
俺が学生のころにポールマッカートニーに憧れて購入した
偽ヴァイオリンベースなのでございます。
ニセものです。・・・あ、聞こえが悪い。
もとい、コピーモデルです。笑。

 

今でこそ、ネットが普及し、ネットオークション等を利用すれば、
わりと容易く楽器を見つけて購入できたりしますが、
あの頃は、欲しい楽器を見つけるのは結構大変なことでした。

そのころ一番有効だと思われた方法は、
雑誌の「売り買い」コーナーに投書すること。

俺は、当時一番の情報量を誇っていたと思われる音楽雑誌の
「買いたい」のコーナーにハガキを出したわけです。

「グレコ(日本の楽器メーカー)のヴァイオリンベースモデル
が欲しいです。2~3万で。」と。

そしたら、2ヶ月後。

雑誌に掲載されたわけですよ。笑。

 よっしゃ!! 

そして、数日後。
来たんですよ。自宅にハガキが。
 しかも、北海道から。笑。 

きたーーーーーー!!

で、さっそくハガキに書いてある電話番号に電話したんですね。

とっても感じのいいお兄さんで、
「いいよ~、2万で。ただし、ちょっと古いモデルだから、実際本物の
ヴァイオリンベースのヘッドの色とちょっと違うよ~。」
なんて言ってくれて。
そんなところこだわっていない俺は、
「ありがとうございます!!」って即答。笑。

それから数日たって、届いたわけです。
北海道から。

 

偽、いや、コピーモデルのヴァイオリンベース!

↓↓↓↓

gureko1
ビートルズ好きには、たまんないっ。

gureko2
そして、こちらがそのヘッド。

本物は、「ヘフナー」という外国の楽器メーカーのもので、
ポールが使っていたヴァイオリンベースのヘッドは、
茶色ではなく、真っ黒なんです。

 

これはこれで、味ですなっ。

 こうして、海を越えてやってきたこいつを、
10数年の時を越えて、今回のビートルズのカバーアルバムで
弾いたわけなんです。

 

1曲目の話が長くなってしまいましたね。
2曲目に移りましょう。

 

2曲目は「Revolution

1968年に18枚目のシングルとして発売された
ビートルズのオリジナル曲。
作詞作曲は「レノン・マッカートニー」
主に、ジョンレノンが作った作品です。 

この曲は、ファズギターをギンギンにかき鳴らしたロックバージョンと、
アコースティックでのんびり演奏された2パターンがあります。
ジョン本人は、のんびりバージョンでやりたかったみたいですが、
周りの勧めで、ロックバージョンも録音され、そっちがシングルに収録
されました。のんびりバージョンのほうは、アルバム「(通称)ホワイト
アルバム
」にだけ収録されています。

 

この曲は、ほんわかJAZZにアレンジしてみました。

およそ、「革命」とは程遠い雰囲気。笑。

ジョン本人も、自分の曲がどう解釈されようが、
聴いてる人の勝手だ。なんてなことを言ってたので、
ま、大胆にやらせてもらいました。

 

ここでも、俺のヴァイオリンベースが活躍です。

コピーモデルとはいえ、本物と同じく、ショートスケールなので、
独特な「もっこリした音」が出て、いい味なんです。
弾き方によっては、ほんのちょびっとウッドベースっぽくもなります。

 

そして、なんといっても、この曲のピアノソロはすばらしぃ~ですねっ。
シマダース・ベーダーさんが、いいソロ弾いてくれました。

 

そんなわけで、長くなってしまったので、
今回はこの辺で。

今日ご紹介した2曲は、このアルバムに収録されています。
機会がありましたら、オリジナル曲も楽しんでくださいな。

Past Masters, Vol. 2 Past Masters, Vol. 2
The BeatlesEMI Records 1991 

 ではでは。





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3 Comments

やすこ Writes:

NEMOさん、こんばんは。
人間が自然と手を叩いたり、踊り出したくなるようなテンポ、
かなり、難儀したようですね。
でも、作品を待っている私は、
どうやって、作られたか知ってから聴くと、
それだけで、その作品に愛着も湧きますし、ひとつひとつの音を大事に聴いていけます。

ハンドクラップならぬ、サンダルクラップ、凄いアイディア出しましたね(笑)
海を越えやってきたヴァイオリンベースの音も必聴ですね。

Revolutionが、「ほんわかJAZZ」!?
うーん、軽く腰をスイングしたく成る感じでしょうか?

「もっこりした音」は、
「丸みをおびた音」と解釈させていただきます(笑)
あー、早く聴きたいです!

Tomo Writes:

こんばんは~。ネモくんはマニアックな話になると、
記事がすごく長くなるから嬉しいです。
ほんのちょびっと後ろで叩くドラムも、サンダルクラップも、
ヴァイオリンベースも・・どれも聴くのがすごく楽しみ♪
今日、レシピにある曲を聴いてみようと思ったら、「I will」と
「Blackbird」だけ見当たらなくて・・ビートルズの「ホワイト
アルバム」だけ、私はまだ持っていないことに気付きました。
明日にでも、探しに行ってこようかな。
オリジナルをしっかり聴いて、マミートーンを待ちたいと思います。

MK Writes:

はじめまして。
今回のアルバムとっても楽しみにしています。
Eleanor Rigby、Drive my car、Blackbird は大好きな曲です。
特にBlackbirdは美しすぎるメロディと優しいポールの歌声だけで泣ける位好きです。
なので、解説も最後までぜひぜひお願いします。気長に待ちますので(笑)