ボード

2006/10/11 - 11 Comments »

Message from NEMO

寒くなってきましたね。
寒いと動きが鈍くなる僕ですが。
 
先日、久しぶりに、御茶ノ水に行って、
エフェクターボードを買って来ました。
 
恥ずかしながら、僕はエフェクターボードというものを
高校生のとき以来、買ったことがないんです。
 
自分は、そもそもエフェクターというものをあまり使わない太刀
でして、使っても「チューナー」「ダイナコンプ」そしてたまに
「ディストーション」くらいなものなので、ステージに直接ボン
っと置くだけでした。でもそろそろ、エフェクターをちゃんと
ひとつに整理しなきゃなあ。と思い、買いに行ったわけです。
(おそっ)
 
さて、行ったら行ったでワクワクするものですね。
やっぱり、ギターが好き。ギターを見たいのですが、
まずはボードを買わなくては…。
御茶ノ水に行くのも久しぶりだったので、新鮮でした。
 
2,3軒見てまわったのですが、ボードはどこも同じ値段。
4軒目のとある楽器やさんで。
 
「これ、どこもおんなじ値段なの?」
と店員さんに聞いたところ、
「そうなんですよ、みんな価格を統一してるんです」
 
しばし無言でボードを手にとって見ていると、店員さんが
「お支払い、現金ですか?」
 
(お、きた!)
 
「気持ちなら、お値引きしますよ」
「じゃあ、ここで買う」
 
(即決)
 
「ありがとうございます!」
 
といった、最近の東京ではあまり見られなくなったやり取りが
ありまして、嬉しくなりました。
 
さらに、
 
「あ、じゃあ、弦も買いたいから、選んで持ってくるね。」
と言って、弦を2,3選んできて、再び店員さんに渡しました。
 
「これで、足りっかな~?」
足りると思って、お札だけを出しました。
電卓を取り出して、計算してくれたところ、60円オーバー。
 
すると、店員さん
「じゃあ、この60円もカットで」
 
(おっ!ナイス)
 
と、またまた嬉しい感じ。
めずらしいな~、気持ちいい店員さんだな。と気を良くして、
店を出ました。ちょっとしたことだけど、すごく得した気分。
 
そして、車を取りに向かった駐車場。
 
精算ボタンを押すと、1時間も停めてないのに、800円。
 
やっぱり、東京だ…。
 
 

みなさん、御茶ノ水へ行った際は、ぜひ○倉楽器さんへ。
 
 PA0_0058.JPG(高校生のようにシールでも貼っちゃおうかな)





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

11 Comments

サトタカ Writes:

ネモさん、こんにちは。

この前コンビニの無味無臭の接客を受けて、ふと「マニュアル化されているのは自分の方では?」と思ってしまいました。

ほんの少しの事なのに、こういう接客は気持ちがいいですよね。

ちなみに僕の友人は御茶ノ水の某楽器店でマーチン売ってますよ。

ノリコ Writes:

何に使うかまったくわからないド素人ですが、、、
「おそっ」に笑ってしまいました☆
よりよい曲作りのために、新しく買い足したのかなぁ?
早く歌ってね〜♪ネモくん!

マリエ Writes:

そういえばライブのときネモさんの足元のエフェクター類をあんまりちゃんと観察したことなかったです(ネモさんを見るのに夢中で!笑)ぜひ、買ったばかりのボードにきれいに並べてエフェクターの解説とかお願いしまーす♪

喫茶横浜 Writes:

シール貼っちゃえ~♪私もボードにシール貼りまくりですよん♪

のしいじ Writes:

シール、貼ったら自分のってすぐわかりますよ(笑)
子供の頃、自転車にバットマンのシール貼ってました。目立ちました~

chichiの母 Writes:

シモクラ楽器、大好きです!
都内の駐車場はもう、仕方ないですね。
でも、都会で値引き…良かったですね。
Newエフェクターの活躍を期待しています♪

junko Writes:

私も御茶ノ水へは時々行きます。 今回の出来事 ちょっとした事だけど嬉しいですよね! 下倉楽器なかなか商売上手ですね。 また御茶ノ水へ行く機会があったら「ストロベリー」という海賊版CD屋へ行ってみて下さい。掘り出し物があるかもよ!    先日、秋葉原のイケベ楽器でアコギの弦「EVERLY ACOUSTIC SESSIONS Phosphor Bronze(7211)」を取り寄せで購入して 使ってみました。まーまー良い音だなぁーと思いましたが、他にも イイ弦がないか探し中です。 Nemoのお薦めのアコギ弦ってありますか?

Tomo Writes:

我が家のカメも最近動きが鈍くなってきましたよ。
ネモくんは冬眠なんてしないで、これから活動的になってくださいね(笑)
ライブに使う道具なんですか?
すみません。こういうことはサッパリわからなくって。
値切らなくても空気でまけてくれる店員さんが私も大好きです。
いい買い物ができてよかったですネ。
駐車料金800円なんてすごい!
山口は1時間300円程度です。さすが東京・・・。

ゆう Writes:

シール貼るのってやっぱこうこうせいぐらいですか~笑☆私の場合は学生かばんですが、なんだか身近な感覚でうれしくなりましたよ^^

このあいだテレビでながれている中 孝介さんの映像を、偶然みましたよ~「あっ」っておもって。

さくら Writes:

こんばんは、ネモくん。
シールいっぱい貼っちゃってください!
そして、ライブの時にみせてくださいね。

甘い氷 Writes:

大阪人の私でさえ、その会話はしたことなかなかありませんよぉ~。
そういうやりとり、うきうきして楽しいですね♪

少し違いますが、高校生ん時に学校指定の鞄にアーティストのステッカーをのりで無理矢理貼ってました!

一時間以内やのに800円ですか!?
たかっ。