レコードを聴く!ちょい贅沢セット提案

2017/09/09 - One Comment »

Message from NEMO

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごし?

先日、約5年ぶりに「レコードをちゃんと聞こう!」という想いに駆られまして、自宅でレコードを聞けるようにセッティングしてみました。

で、久しぶりにレコードに針を落とすと、いいですね〜。。ぬくもりといいますか、アナロク感といいますか、コーヒーでも飲みながら、ちょっとした贅沢なひとときが味わえます。インスタントコーヒーも、こだわりの豆屋さんで買ったコーヒーの味になってきますよ。w(あら、不思議。)

というわけで、突然ですが、今日はアナログレコードを聞きたいけど、どうすりゃいいの?という初心者に向けて、どうせならちょっといい感じで揃えてみては?というレクチャーします。

名付けて「ちょい贅沢セット」の提案

俺はマニアでもなく、コレクターでも無いので、そんなに詳しい事はわからないのですが、ざっくり「ちょっと良い音」の提案ならできます。w

レコードを聞くのにはひと手間かかりますが、その分、味わいも深い。皆さんも、ちょっとこだわりのレコードリスナーになってみては??

一概に「何が良い!」「これが正しい!」とは言い切れないのですが、ふんわり説明するとわかりにくくなるので、ここではあえて「言い切り型」で説明しますね。w

1 何をそろえれば良いの??

まず、レコードを聴くには何が必要か?スピーカー付きのレコードプレイヤーを買えば終わりです。

以下のように安価で購入できます。以上、終了。

スピーカー内蔵レコードプレイヤー 8,470円

スピーカー内蔵レコードプレイヤー 8,000円

 

でも、これよりちょっと贅沢しませんか?というのが今日の
「ちょい贅沢セット」の提案です。
なので、何をそろえれば良いか?改めて言うと、、、

 

・スピーカー
・スピーカーケーブル
・アンプ
・レコードプレイヤー

この4つです。

で、この「ちょい贅沢レコードセット」はいくらするの?全部新品価格で書いてみます。

・スピーカー 20,000円くらい
・スピーカーケーブル2,000円くらい
・アンプ 50,000円くらい
・レコードプレイヤー20,000円くらい

だいたいですが、約100,000円くらいで新品は揃います。ただし、これではちょっと高い。俺もそうなんですが、リサイクルショップで見つけると、もっと安く売ってますので、まずは中古品で揃えるのがおすすめです!新品を買うより、良いものを安く手に入れる事ができます。

ちなみに俺は、だいたいですが、

・レコードプレイヤー リサイクルショップで15,000円
・アンプ  リサイクルショップで30,000円
・スピーカー リサイクルショップで15,000万円
・スピーカーケーブル 新品で1m190円の激安ケーブルで計3,000円

合計60,000円くらいで揃えてます。

これよりもっと安く押さえる事で来ますよ。
そりゃ、高い方が音が良いですが、予算に合わせて揃えたいですよね。俺の提案は、だいたいこのくらいを見込んでおいて!という概算になります。

2 なんとなく知っておいて!

これはなんとなく通説なんですが、覚えてほしいのは「音を良くするには出口から良くする」ということ。もう一度「音を良くするには出口から!」です。これを知っておくと、知ったかぶりできますよ。w。これはどういうことかというと、音を出す順番は、レコードプレイヤー→アンプ→スピーカーの順です。なので、出口から良くするということは逆からスピーカー→アンプ→レコードプレイヤーという順に、この順番で良い物を買いそろえて行くと、良い音になるということです。

前置きが長くなったので、それではさっそく、何を買うか?説明しましょう。

3 スピーカーを買う!

スピーカー値段もピンキリで、高いのは何百万もしますが、俺の提案は4万前後かな。。リサイクルショップに行って、なんか良さそう…と思った物を買えば良いかと。
でも、先ほど言ったように、出口=「スピーカー」にお金をかければかけるほど良い音になる!
ということだけ覚えておいてくださいね。


ONKYO 新品 9,681円

とか、

YAMAHA 新品 25,760円

とか、いろんなのありますが、だいたい2〜5万をめどに決めてみては?リサイクルショップによっては10万のスピーカーが2万とか3万で売っている場合もありますので。出会いです、出会い。w

ちなみに自分は、山水(サンスイ)というメーカーのもう生産終了した古いスピーカーをご近所の方から譲ってもらいました。

でかいけど…w

 

で、スピーカーと次に説明する「アンプ」を接続するケーブルが必要になります。もしスピーカーにくっついていたら買わなくて良いです。これはリサイクルショップではあまり売ってないので、電気量販店に行って「オーディオのスピーカーケーブルありますか?」と店員さんに聞いてください。安いもので1m200円程度であります。これもこだわる人は1m1万円とかお金をかける人がいますが、俺は、ここに金をかけなくても良いと思ってます。なので、自分が何メートルほしいか?だけ考えて買いましょう。接続の仕方は店員さんに聞いてみてくださいね。

 

4 アンプを買う!

これが一番「なに??」と馴染みが薄いかもしれませんが、下にある写真のような形です。店員さんに「オーディオアンプありますか?」と聞けば教えてくれます。これもピンキリなんですが、覚えててほしいのは「重たい物ほど良い音!」ということです。
だいたい、女性が一人で持つにはちょっと無理かも…というくらいアンプは重いです。けれども
重たいものほど、良い!を覚えておいてください。

Pioneer アンプ 新品17,510円

 

DENON アンプ 新品26,100円

ちなみに俺は、、、リサイクルショップで3万くらいのアンプを買いました。

ONKYO  Integra A-927   中古 30,000円  (新品95,000円)

5 レコードプレイヤーを買う!

さあ、最後です。プレイヤーを買いましょう。

正直、ここにそんなにお金書けなくて良いです。
なんでもいいっす。w

安心なのは、Technics、DENON、Pioneer、とか聞いた事あるようなメーカーが良いですが、
なんか聞いた事無いメーカーの安いやつでも良いです。リサイクルショップで偶然巡り会えた
安いやつでいいです。

Technics レコードプレイヤー (中古25000〜35000円くらい)

これなんかも安くて新品で良いですね!

audio-technicaレコードプレイヤー 新品 9,299円

ただ、ここで俺流の提案ですが、「レコード針」というのに、ちょっとこだわってみましょう。
レコード針は、元々プレイヤーに付いてます。けど、それをちょっと買い替えることで、劇的に音が良くなります。「樽屋」という日本のメーカーで、価格も13,000円くらいしますが、一部のネット、それから、東京の渋谷にある店舗に行けば8,500円くらいで少し安く買えます。

針にしては高い!と思うかと思いますが、海外の3万円位するレコード針より断然良い音がします。と考えると、かなり安い買い物なんです。プレイヤーやアンプをなるべく安く押さえて、スピーカーとレコード針にちょっと贅沢する。というのが、今回のポイントです。

「樽屋」渋谷ショップ
http://discjam.boo.jp/discjam/?page_id=6

ただし、注意が必要なのは、プレイヤーの種類によって、レコード針が合う合わないがあります。
形が違うとこのレコード針が付かないということ。これは、プレイヤーのメーカーがわかる写メとレコード針そのものの写メを取ってお店に行くか、ここの店長さん優しいので、「初心者なんですけど…」なんて電話して聞いてみても良いと思います。

 

という感じで、ざっくりでしたが、レコードを聴くセットはわかってもらえたと思います。
プレイヤーとアンプの接続方法は、アンプの裏側に「赤白」のピンの穴があるので、PHONOというところの入力のほうに差してください。なんか赤白とは別にアースのような線があって、PHONOの所(棒状になっている)にくっつけるのもお忘れなく。この辺は、店員さんに聞くなり、
ネットにも色々解説サイトがあるので、調べてみてくださいね!

 

というわけで、だいぶレコードの話しをしましたが、
ライブがある!ということが本当は言いたかったのですが、、、w

テキトーに時間あったら、きてください!w

<<ネモトラボルタ>>
9/12(火)東京・池袋アダム
OPEN19:00/START19:30
前売2400/当日2900(1D別)

たっぷり50分くらい長めにやります。
チケットはこちらから簡単予約!

http://www.worldapart.co.jp/nemotroubolter/ticket/

 

またね〜!





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

1 Comment

MK Writes:

久しぶりの池袋アダムでのライブ、お疲れ様でした!!
大大大好きな49口径と、まさか聴けるとは思っていなかった名曲C.B.BLUESが聴けて最高に楽しいライブでした!!
あと、予備?で持ってらしたギターが活躍してましたね!!ネモさんってこんなギター持ってたっけ?ってなりましたが。(前から持ってて私だけが知らないだけでしょうけど)
ライブで今日はこのギターにしようとか選ぶ基準とかあるんですか??

そして今回のブログの専門的な内容にビックリ!!
でも、私が一番気になるのは、5年ぶりにレコードをちゃんと聞こうとセッティングして聴いたレコードが何のレコードだったかって事です(笑)
機械オンチなので、今回、書かれている事が全部未知の世界でして(^_^;)
なので、まず「音を良くするには出口から良くする」と「スピーカーとレコード針にちょっと贅沢をする」は今後オーディオセットを揃える時の為に覚えておきます。
そして、レコード針を変えると音が良くなるのは目から鱗でした。
それこそ、プレーヤー以上に何でも良さそうって思ってましたが(笑)
あと、価格について新品とリサイクルとの比較、お値段ピンキリであるだろうと思われる物ですので、価格を提案してくれているのが解りやすかったです(⌒▽⌒)
しかし、プレーヤーは何でも良いと言われてしまったのですが、今年出たビートルズの「Essential III サージェント・ペパーズ・ドラム・レコード・プレーヤー」が魅力的で(笑)
見かけだけでもう欲しい!!
ただ、私、レコードを殆ど持っていないので、全てがそれ以前の問題なんですよね~。