伊勢のエビちゃん

2012/12/10 - 2 Comments »

Message from NEMO

みなさん、こんばんは!

 

ツアー中にお客様から伊勢海老を頂きました!
「祝・レコ発!」ということで生きた伊勢海老を2尾。

 

大阪から東京に帰るまでに何度となく、
このエビちゃんは「ガサ!ガサガサ!!」と動き、
こんな小さな発泡スチロールのなかに閉じ込めてごめんよ・・・。

と、やがて長旅を共にしたエビちゃんに「情」まで出てきてしまいました。

ああ、この子たちを・・・

オレは食べることができるのか??

 

複雑な気持ちのまま、
知り合いのお店にもってゆき、さばいてもらうことにしました。

「命の恵み」
それは、食材を無駄なく食すことだ!
と店長さん&スタッフさんに言われ、
そうか・・・うん、そうだ!
エビちゃんをしっかり食べるぞ!と決心しました。
ということで、お店の人にお任せして、出して頂くことにしました。

【1品目:お刺身】

まずは、新鮮な食材をそのまま!お刺身で!

ぷりぷり!バルサミコとお醤油を混ぜたソースに付けて・・・

【2品目:フリット】

お次はフリットで出てきました。


ほうれん草とナッツを混ぜたソースに付けて・・・
これもぷりっぷりっ。

【3品目:スープ】

ブイヤベースを元に・・・

元々作っていたブイヤベースにいろいろな魚介類のだし。そこにさらに
伊勢海老が加わり濃厚なスープに♪

【4品目:パスタ】

最後はファルファッレに・・・

伊勢海老のコクが絡み、深みのある味わいに。周りにまぶされているのはオレンジ
とレモンのパウダー。
伊勢海老は軽く上げてあったので、しゃぶりつくことができました。

 

以上、4品。

さいこー、かつ、ぜいたくなコース料理となり、
エビちゃんを余すところなく、おいしく頂きました!!!

いやいや、

「命の大切さ」
改めて感じました。笑。

 

ほんとにおいしかったで~す!!

 

 

 

 

 





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

2 Comments

はな Writes:

うわーーーーーーーーーっっ。
めっちゃ美味しそうですね!!

予想以上に「命の恵み」を堪能いただき、まさかブログに載せていただけるなんて思ってもいなかったので、ちょー嬉しいです。
ありがとうございます!!

本当は箱を開けた時のインパクト勝負だったのですが、ガサゴソと時折動くエビちゃんは、何か分からないと道中にさぞかし不気味だろうと思い、「伊勢海老です。」と言ってしまいました(笑)
長旅を共にしていただいて、NEMOさんに食していただけて、幸せなエビちゃんだったと思います。

遅くなりましたが、ツアー本当にお疲れさまでした。
最高のライブをありがとうございました。

昼間は仕事して、夜はライブを見に行った3日間、正直ハードだったし、号泣するぐらい悲しいこともあって精神的に不安定だったんだけど、ライブ中は全部忘れて楽しめました。
地元松阪にも来ていただけて、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

また、美味しいものを食べに、歌いに来てくださいね♪

やすこ Writes:

NEMOさん、こんにちは。
美味しそうなお料理ですね* °.・☆・.° *
私なら生きた伊勢海老にテンションが上がって、両手を持って、満面の笑みで写真でも撮りますね(笑)