ファミレスという職場

2006/05/25 - 20 Comments »

Message from NEMO

こんにちはNEMOです。 

普段、僕が何をしているのか?少しだけ書きます。

外での仕事がないときは、自宅作業になります。
自宅にパソコンを持っていて、そこに歌とギターを吹き込むのです。
でも一日中、家にいると煮詰まります。

というわけで、僕は朝起きて、とりあえずファミレスに向かいます。
結構お世話になっています。

僕の勤務地は「ファミレス」と言えるかもしれませんね。
PA0_0015.JPG(協力:Jサン)

自宅を仕事の作業場にしている人すべてに言えることだと
思いますが、特別な孤独との葛藤、モチベーションの維持など、
自分との戦いは避けて通れないものです。

自宅で仕事をすることは、時間を自由に使える利点もありますが、
リズムを自分で管理しなくては簡単に崩れてしまいます。

なので、僕にとって朝、最初に向かうファミレスは、
一日の呼吸を整える大切な場所であります。

新聞を読んだり、思いついたことをメモしたりしています。
歌詞を書くときもあります。自分は時間をかけるほうなので、
3,4時間ずっと歌詞を書いている日も少なくありません。

時には作曲もします。

鼻歌を口ずさみ、良いものが浮かぶと、携帯を持ってトイレに駆け込みます。
忘れないように、携帯のボイスレコーダーに録音しておきます。
席でひとりで歌っていては、不審者になりかねないですからね。笑

こうして、イントロから伴奏、メロディーまですべてをファミレスで
作った曲もあります。

ギターを持って作曲するときとは違った雰囲気になるので、
たまにこうして作ることがあるのです。

 

というわけで、僕の職場はファミレスですが、
いつもドリンクバーだけで、すみません。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

20 Comments

mac Writes:

ドリンクバーだけて、そら、店もかわいそうやで~。せめて、サラダバーも付けような~。

きの子 Writes:

そうなのですよね・・・
ずぅっとおうちにいると・・・
時間がありすぎる、というのは良さそうで案外やりづらい部分もありますよね。気持ちの切り替えもうまくいかなくなったり。
何か別の「しなくてはならないこと」に時間を取られているとものすごくじれったいのに、どういうわけか、全部が自分の時間っとなるとこれまた煮詰まってしまったり・・・
ファミレスに行ってリズムを作っているネモ殿、さすが!!!
見習わないといけないな~~~。ワタクシももっと上手に時間を使えるようになろうと日々精進のところです。
タイトルがちょっとフェイントっぽくてスキ☆

まる。 Writes:

トイレから聴こえてくるNEMOさんの歌声。。。
聴いてみたいっす☆

yoshi Writes:

自宅での作業ばかりだと
気持ちの切り換えも大切ですよね

しかし ファミレスに行く事で
情報収集や気分転換や新曲のヒントに
繋がって行くのでしょうね・・

nemoさんにとって ファミレスは聖地なのかも
しれませんね(^-^)v

 

あゆっち Writes:

はい!ピィピィピ~!
ブラックリストに載りますよっ!

トイレに駆け込み・・・っていうのも充分怪しさ満点サ。。。

つまみくらい頼みましょう。

けいいち Writes:

(♀です)私も一人でファミレスを利用すること結構あります。ドリンクバーで粘って勉強したり読書したり。曲作る人もいるんですね~(笑)なんていうか、気分変わってイイですよね♪ほんとファミレスの方にはすいませんって感じですが(^_^;)

angel Writes:

ネモくん、こんにちは☆
好きな事を仕事にするってすごく幸せな事なんだろうけど、大変な事が多いんでしょうね。「音楽」っていう目に見えないものを形にするミュージシャンという職業は、改めてすごいものなんだなぁ~と。
ネモくんがどんなふうにして曲を作るのか、すごく興味があります。また聞かせてくださいね♪でもあんまり聞くと曲のイメージが崩れる場合もあるのかな…「この曲、ファミレスで作ったのかなぁ」とかは考えないようにしますね(笑)
「一日の呼吸を整える大切な場所」大切な時間。普段、決まったように仕事に出勤している私には、当然のようであり当然でないようでスルーしてしまう感じなのだけど。ネモくんって、いつもさりげない一言で大きな事に気づかせてくれるよね*^^*

あお Writes:

はじめまして、こんばんは。
ファミレス(Jサン)、わたしは、台詞を覚える為にむかいます。知らない人たちの声のBGMが、集中力を高めてくれます。気が付けば、5、6時間経過も!
ネモさんの音楽、楽しみにしてます。ファミレス作も聞いてみたいです。

ふくちん Writes:

 こんばんは☆ 初めて書き込みしま~す。
素朴な疑問なんですが、ファミレスってBGM流れてますよね、それは邪魔にはなりませんか?
しかも作曲まで!?
ちなみにファミレス生まれの曲は何ですか??
気になるぅ。

Tomo Writes:

ネモくん、こんにちは♪
ネモくんがファミレスに仕事をしに行くのは、
私のような主婦が外で働きたくなるのと同じ心境でしょうか?
(ちょっと違いますかね?(^^;))
トイレでこっそり携帯に歌を録音しているだなんて、
ちょっと笑ってしまいましたよ。
どんな歌を作っているんだろう?って考えただけで
ドキドキしてきます。
ネモくんの新しい歌、聴ける日を楽しみにしてますね!

甘い氷 Writes:

自由な時間の管理は自分ですと難しいですよね。
NEMOさん宅の近くにファミレスがあるのですね?
図書館の様に、シーンと静かですと集中出来ますが、周りが少しざわついている方が集中出来る時もありますものね。

しかし・・・NEMOさん、お食事はされないのですか?(笑)

CUBE Writes:

ほほう。ネモさんはきっちりした性格だと踏んでたんですけど、案外そうでもないようで。(笑)

僕はあんまりファミレス自体が好きではないのでこういう話もすっごく新鮮で面白いです。今度行ってみようかな。
 
・・・オチにやられました。がく。

美優 Writes:

いっぱい良い曲作ってくださいねん♪
心待ちにしています^^

さくら Writes:

こんばんは、ネモくん。
ファミレス、私も学生の頃はよく利用してました。
友達と行って、ずっとおしゃべりしたりレポート書いたりと色々していたなあと思い出しました。
ネモくんがファミレスで作った曲は、どんな曲なんだろう?気になります☆

まっしゅ中田 Writes:

私も勉強にファミレスよく使います。
自宅だと漫画やら何やら誘惑が多くて・・・w
歌って作ろう!って思って作るものもあると
思いますが、ふと思いつくこともあるんですか?
そんなときも近くのトイレに駆け込んで
ボイスレコーダーなのかなぁw

RON Writes:

ううん。
もじをうちこむとばけてしまいます。
ひょっとしてマックだから?
どうやったらなおるんでしょう。

なにうってるかかくにんできません。

ネモくんのさっきょくふうけいみてみたいなあ。

sarry Writes:

こんばんは★☆
ファミレスで出来た曲、何でしょう??とっても気になります…(^^;)  私は、日頃滅多にファミレスを利用することがなくって…。職種も事務職だし、平日は一日中事務所で仕事しています。だから、たまには気分を変えて、別の場所でお仕事したいなって思ったりもしますよ!!

ゆー Writes:

携帯持ってトイレに駆け込むって、かなり怪しいですね。
でも、その姿見てみたいです。

chichiの母 Writes:

ファミレスから生まれるステキな
音楽を、楽しみにしています♪

くらげ Writes:

どれがファミレス産なのか気になりますね(笑)
トイレで歌ってるの、おもしろいです。偶然入って来た人びっくりですね~