最強コンビ

2008/02/03 - 6 Comments »

Message from NEMO

みなさん、お久しぶりです。

いろいろバタバタしておりまして、更新が遅れました。
お元気ですか?

今週も八王子のスナック
「蓮華(仮名)」からお届けしています。
(ラジオ中継風に)

以前、中南米音楽研究会のみなさまの会合にお邪魔した
という記事を書きましたが、そのときと同じスナックに
今日も来ております。

父の親友であり、中南米音楽のスペシャリストであるTさん
のお誘いを受けて、父と僕とTさんの3人で飲むことに
なりました。3人でカウンターに座っております。

いやいや、なんともアダルトなライティング。
昭和の匂いが心地よく漂っております。

さっそく、品の良いママさんがやってまいりました。

「おひさしぶりです~。さあ、どうぞどうぞ歌ってくださいねっ」

最新鋭の通信カラオケが装備されております。

Tさん
「では、さっそくあれ歌ってみますか?」


「いきますか(笑)」

ゴールデンコンビ。
あうんの呼吸。

少し説明いたしますと、
Tさんと父は、昔勤めていた会社の先輩と後輩。
音楽という共通の趣味で、硬くつながっていたようです。
Tさんは、ラテン音楽のプロだった方。
父はど素人。しかし、2人のハモリは最強だったのです。

Tさんと父の勤めていた会社は新橋にあり、よく銀座の
カラオケスナックへ出動していたようです(笑)
今でこそ、ケミストリーや、コブクロのように男2人で歌うという
のは珍しくありませんが、当時、男どおしがきれいにハモる
というのは、大変珍しいことだったようで、店内がびっくり
仰天の雰囲気になったらしいです。
名ホモコンビとチャカされたらしいです。(笑)

さてさて、そんな2人を実際に見るのは今回が初めて。
その息子(僕)を挟むように座っている父とTさんが
歌い始めたのは加山雄三さんの「ぼくの妹に」 

お~~~~~~~~~~~!!!

なんというハモリ。

素晴らしすぎます。

特に、僕の左隣のTさんはマイクなどいらない。
ものすごい声量です。加山雄三がラテン風味に
なっております。

本当に聴いてるこっちが恥ずかしくなるほど、うまいです。 

2人のハモリは、今でも最強でした。

歌い終わると、店内大拍手。

ママさんは、こちらを褒めるというより、他のお客さんに
気を使い、必死で話しかけるといったほどであります。

「大丈夫、大丈夫、○○さんも歌ってくださいね」

カウンターにいたおじさんも、こちらがうますぎて
「おれ~うたえねえ~よ~」と
しどろもどろでおっしゃっています。 

おじさん
「だみだ~よ~、おうれ、うたえね~ってば~」 

ママ
「大丈夫よ、ほら○○さん、いつものあれ!」

と、ママさんが手際よく曲を入力しています。

すると、イントロが流れ出し、おじさんはやむなく
椅子から立ち上がり、マイクを握り歌いだしたのでした。
小林明メドレー。

よれよれで頑張って歌っておりました。

店内暖かい拍手。 

その後、ママさんも歌うことになりました。

すると、

このママさんが、非常にうまいっ。

おどろき。

店内大拍手。

歌い終わると、ママさんがこちらへ来て、
「こぶしをこらえるのが大変でした(笑)」

と、なんとも玄人的なお話。


「え?今のはこぶしをこらえていたのですか?」
(そう言われたのにアホな質問)

ママ
「そうなんです~。私、自然に歌うとこぶしがきいてしまうんです」

すると、すかさずTさん
「このママはね。北島三郎さんのね・・・。」
(そういえば、北島三郎さんは八王子に住んでいらっしゃる
みたいです)

Tさん
「3番目の弟子の・・・。」


「まさか!」

Tさん
「3番目の弟子の家の隣に住んでいたの」


「・・・・・・。」

というわけで、

スナック「蓮華」からとりとめのない中継を
お届けしました。

みなさま、大変失礼致しました。

ではまた。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

6 Comments

こめ Writes:

わたくしも、カウンターで挟まれたいです。うっとり。

Tomo Writes:

ネモくん、お久しぶりですね。
お元気そうでよかったです。心配しましたよ。
スナック蓮華から、リアルな記事をありがとうございます。
目に浮かぶようですよ(笑)
お父さまとTさんの最強コンビの歌、ぜひ聴いてみたいものです。
ネモくんもなにか歌ったんでしょうか?
私もその場にいたかったな~。なんてね~(笑)

さくら Writes:

こんばんは、ネモくん。
お久しぶりですね~、元気そうでよかったです。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。

今回のブログ、私もその場所にいたかった(笑)
とてもたのしそうな感じが伝わってきました。

☆★☆サマンサ☆★☆ Writes:

NEMOさんのパパさんとTさんに拍手☆
歌が上手な人ってホント尊敬します。
私は何を歌ってもデスメタルに聴こえてしまうほど下手っぴなので。
昭和の雰囲気が漂うスナックってイイですよね~^∀^
そこだけ時間が止まってしまったかのような不思議な空間に包まれて。
NEMOさんの歌に酔いしれたいです♪

コーンマヨネーズ Writes:

想像してにんまりしちゃいました
歌がうまいって才能はうらやましい
聞いてるほうも幸せになれますよね
Tさんのジョークもナイス

こっとん Writes:

久々の更新、うれしかったです☆
今回もおもしろかった。。。笑
一人、部屋でにやけてしまいました。