静岡旅行記8

2007/07/31 - 6 Comments »

Message from NEMO

パート8です。とうとう最後の旅行記となります。

最後に行って来たのは、駿府城(すんぷじょう)です。

PA0_0132.JPG
今は、大きな公園となっています。
帰りの電車の時刻まで少し時間があいたので、
のんびり散歩しました。

そして車に戻り、
静岡駅にレンタカーを返しに行きました。 

ずっと、読んでくれている方は、
「いったい、いつお墓参りに行ったのだ?」と
お思いになるかと思いますが、
しっかり行ってきましたよ。

わさび漬けと丁子屋のあいだに行きました。

さてさて、

8回に渡ってお届けしましたが、父の計画で
色々なところへ行くことができました。

車の中で、父が話していたのですが、
わさび漬けのお店も、丁子屋も、吐月峰も、せきべやも、
実はすべて、
おじいちゃん(父の父)から教えてもらったようです

行った場所は、父のこだわりでもあるのですが、
おじいちゃんのこだわりでもあったわけです。

代々受け継がれていくのですね。

お墓には、おじいちゃん。それからひいおじいちゃんの
名前まであります。

ひいおじいちゃんとまで行くと、会ったこともなく、
はるか遠い存在に思えてしまいますが、
おじいちゃんが僕の父に教えたように、
おじいちゃんにひいおじいちゃんが教えたのかもしれませんね。

先祖がいて、僕がいる。
当たり前のことですが、当たり前ではくくれないですね。

しっかりお墓に手を合わせて、
「ありがとうございます」
とお礼を言ってきました。

そんなわけで、長々読んでいただきありがとうございます。
また、どこかへ遠征した際には、
またこんなような旅行記を書きたいと思います。
(食べる中心で。)

ではでは。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

6 Comments

ブラックパンダ Writes:

旅行記 読み応えがあって楽しかったです!
またの機会を心待ちにしています。
もちろん食物中心で☆

そして!
ブログ、新しくなったんですね〜!
すっごく見やすくて軽くなったし、写真も見ることができるようになって嬉しいです。                     ネモ、ありがとう☆

☆★☆サマンサ☆★☆ Writes:

ご先祖様に感謝感謝ですね☆
また絶対旅行記書いてくださいね!楽しみに待ってます^∀^

Tomo Writes:

ネモくん、こんばんは。
楽しく、美味しそうな旅行記を、ありがとうございました。
この1ヶ月、ここに来るとネモくんが近い感じがして、
とっても嬉しかったです。
先祖がいて、自分がいる。ほんと、そうですね。
私も、父のお墓だけでなく、これからは先祖のお墓参りにも
行こうと思います。
今度は・・・ライブでも遠征できるといいですね。
そんな日を夢見つつ待ってますね~♪

ハムハム Writes:

すごく読み応えのある旅行記でした。
美味しいお店も盛りだくさんで、魅力的(^^)

でもそれに負けず劣らず、文章の端々に感じられる温かさが、ネモさんらしくてステキでした。
やっぱり歌と同じですね!
読んでる私も温かい気持ちになれました。
ありがとうございます☆

nanana Writes:

食べる中心の旅行記、楽しかったです。
あったかいなぁ、ネモさんは。
なんでこんな気持ちになるのでしょう。
不思議です。
あったかい。

MIHO Writes:

 旅行記、更新が早くてどの記事も面白く書かれていて楽しかったです。
静岡は姉が居た頃に何度か行ったりしましたが、観光はほとんどした事がなかったので新鮮でした。
 あとは静岡ではないですが、COOLDRIVEラジオ公開放送を見に浜松に行った事があります☆
 お墓が遠いと大変そうですが、その代わりにちょっとした小旅行気分が味わえてちょっと羨ましいです。またNEMOさんが行って感じたことを書いてくれたら嬉しいです。