エイモ~ス!!

2007/05/16 - 5 Comments »

Message from NEMO

いやいやいやいやいや。どーもどーも。

興奮してます。
GRP_0001.JPG

この人を生で見れるとは思いませんでした。

エイモス・ギャレットさん。

たまたまネットで、来日することを見つけたときから、
MAX興奮しておりました。

「え~っっつ!!エイモス・ギャレット来んの~!!?え~。」
と、こんな感じで。

ボクが好きなギタリストは、挙げればたくさんいますが、特別に好きな人が
2人いるんです。

David・T・Walker   と   Amos Garrett   です。

そのうちの一人なんです、エイモスさんは。

 

しかも、場所は横浜のナイスなお店。
何度か行ったことがあるので、どれだけ近くで見れるか
わかっていました。近すぎてどうしよう。
ボクは思いました。
「よしっ、ギター持ってくべ」

だいたい一般的に地味に来日する方(←失礼)は、ライブ終了後に
本人と触れ合うことが出来たりします。
サインが欲しい。ギターにサインが欲しい。

ということで、GUILDのギターを持っていくことにしました。

アコースティック・アルバム
アコースティック・アルバム エイモス・ギャレット     これは最近リリース
されたアコースティック
アルバム。

 

 

 

エイモス・ギャレットをご存知の方は、ボクの興奮がお分かりになると
思います。エイモス・ギャレットを知らない人はまったくボクの興奮が
分からないと思われます。すいませんが、このまま話しを続けていきます。

 

会場は満員でした。
おじさん、おばはんが大半。おそらく20代はいなかったように思います。

拍手に迎えられて、エイモスさんがやってきました。
ゆっくりゆっくり歩いてきました。手足を震わせながらやっと歩いている感じ。
大丈夫かな?と心配になりました。

ところが、ところが。
エレキギターを手にしたとたん、なにげなく1フレーズを弾いたのです。
それがエイモスっぽいエイモスのエイモスにしかできないギターフレーズ
だったのです。たった1フレーズで、会場がどよめきました。それはほとんど
ため息に聴こえました。お客さんがその一瞬で完全にやられちゃっている
わけです。笑。ボクもすでにちびりそうでした。
 

エイモスさんのギター。言葉で伝えるのは難しいのですが、
ボトルネック奏法、いわゆるスライドギターのような音が聞こえてくるんです。
ですが、ボトルネックは使っていないんです。指だけなんです。指だけで、
スライドギターのような音を出しているんです。
一番分かりやすいのは、マリアマルダーのアルバムの
midnight at the Oasisのギターソロを聴いてください。
そこにすべてがつまっています。

オールド・タイム・レディ オールド・タイム・レディ
マリア・マルダー      

 

 

 

もう、予想ではほとんどアコギを弾くのだと思っていましたが、ほとんど
エレキを弾いてくれて、エイモスフレーズがわんさかわんさか、
あふれて聴こえてくるのです。
エレキギターという楽器は、こんな楽器であったのか?
と思ってしまいました。
まるで魔法のようでした。
うれしさのあまり、何度ため息をもらしたか・・・。

本当に幸せな時間でした。

 

というわけで、興奮してて申し訳ない。
ライブが終わって、ちゃんとギターにサインしてもらいました。
そのとき一緒に写真も撮ったのですが、
キャナイ・ユーズ・ディス・ピクチャー・インマイ・ブログ?
と聞き忘れたので、ここでは控えておきたいと思います。

いずれ、「ネモの作り方」の方でも、エイモス・ギャレットについてお話
すると思います。

 

ではまた。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

5 Comments

まーぼー Writes:

私の友人も同じライブを観にいってましたよ。
ギターの音が「人肌のような音がする」って。

チビらなくてよかったですね。もう大人ですからネ。

una Writes:

nemoさんの興奮わかります。
先日来日した方がサイン会をするというので
行ったのですが、
本人を目の前にしたとたん「うわゎゎ〜」となって
言おうと思ってた英文をすっかり忘れてしまいました(笑)
nemoさんにもし会っても同じようになると思いますけど。

DEW Writes:

私はエイモスさんを知らないのですが、
NEMOさんの興奮から熱を受け取った気になってみたり…。

充実した楽しい一時だった様で何よりです(^^)
「作り方」でのお話も楽しみにしております。ではでは。

Tomo Writes:

こんばんは!
私は残念ながらエイモス・ギャレットさんを知らないのですが、
ネモくんの興奮は十分伝わってきましたよ。
ネモくんにもそこまで大好きな人っているんですね~。
私、ジミ・ヘンドリックスを聴いたのですが。
そのかっこいいギターを聴いていても、ネモくんの
ギターを弾く姿が浮かんでしまって・・。(笑)
私にもいつかネモくんが味わったような、幸せな時間をくださいね!
待ってますから~。

こじ Writes:

昔から“midnight at the Oasis”の心地いいギターが好きで、いまだによく聞いてます。
nemoさんのおかげで一つ勉強になりやした!