救出

2007/04/22 - 8 Comments »

Message from NEMO

暖かくなってきましたね。

このまえ、中目黒のさくらショッピングセンターという
カフェのテラスで優雅にお茶してみました。
PA0_0090.JPG

最近ずっとかばんの中に入っている倉橋由美子さんの
「大人のための残酷童話」を読みながら、コーヒーをすすり、
タバコを吸っていると、灰皿に桜の花びらがヒラヒラ舞い込んできて、
おっ、おつだねっ。なんて、写メールで撮ってみたりして。
そんなふうにのんびり過ごしていました。

1時間ほどいたのですが、楽器を見に、御茶ノ水に行くことにしました。

御茶ノ水にも1時間ほどいたのですが、知り合いに会うために、代官山
に戻ることにしました。

知り合いとも1時間ほど話して、今度は違う知り合いのライブを見るために
高円寺に向かうことにしました。

山手通りを車で北上していた頃です。

なんとなく助手席を見ると・・・。  

あ、かばんがない。

 

いつも持ち歩いていたかばんがないのです。
ちょいと1本指で持てるようなちいさなかばんではありません。
でかいかばんです。
うっかり置き忘れるようなちいさなかばんではないのです。
でかいかばんをうっかり置き忘れてきたのです。

どこ?

しばらく記憶を辿りました。

あ、カフェだ。・・・たぶん。

いや、カフェだ。絶対。

お会計して、トイレに行って、そのまま財布だけ持って出てきた。 
しかも、がばっとチャック開けっ放しだった。

急いで中目黒に引き返しました。

 

カフェに着いて、テラス席の女性の店員さんの所へ行くと、僕を見るなり、
笑っていました。待ってました的な感じで。

 

「大丈夫だったんですか?」
その言葉の裏に、こんな言葉が隠れている気が・・・。
(こんなでかいバック忘れて。しかも何時間も経ってるし~。)

「あ~、まったく気付かず、普通にいろいろしてました。」 

レジの裏から出てきた僕のかばんは、ちゃんとチャックが
閉められていました。

「すいません、ホント助かりました」

恥ずかしい・・。

終始、店員さんはニッコニコでした。

う~、恐縮です・・。
 

でも無事にかばんを救出することができました。
PA0_0091.JPG(救出されたかばん)

 

そんな感じの1日でした。

 

□先日、キティーレコードの頃にお世話になった長谷田泰彦さんが
 お亡くなりになりました。クールドライブがキティーレコードに所属する
 きっかけを作って頂いた大切な方でした。ご冥福をお祈りします。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

8 Comments

yuriko Writes:

こんにちわー。

へぇ~ネモさんってそんな一面があったんですね。まぁーでっかいかばんも無事でよかったよかった。 ネモさんって何があってもあせらず冷静ってカンジに見えます・・・(褒め言葉)

アオイスミレ Writes:

多摩森林科学園に行きました。鳥、花、生き物が共存しているのを体感。さくらは開花期がさまざまなので、花吹雪も舞っていて絵画の中に入り込んだ気分になりました。その他見所もたくさん。鳥の鳴き声はなんてかわいいんでしょうね、ずっとくすぐられました。

中年~方々が多くて、若い子は殆ど居なかった。いつも思う。
皆どこに遊びに行っているのでしょう。

you Writes:

ネモネモ。
お久しぶりです。
お茶の水ちょこちょこいらしているようで(^_^)。

cool drive に9年前に渋谷のnestで出会って、
「楽器は出来ないけど、人を感動させられる音楽ってすごい。何とか音楽の仕事に就きたい!!」と
頑張ってお金貯めて、音楽の専門行って、念願かなって音楽の仕事につけました。
もう8年になります。
その職場がお茶の水から徒歩10分かからない所となのですが、夢を与えてくれたネモネモさんがお茶の水をうろうろされてるなんて、何だかこの偶然に、頑張った自分にご褒美を頂いているような気がしました(^_^)。

これからもじゃんじゃんお茶の水をうろうろして下さい!!
この界隈のなんとも言えない雰囲気、私も大好きですよ〜。

あ、それと、お忘れ物にご注意下さいね!!

ゆう Writes:

なんだかおもしろい(笑)すみません;
今年から通いはじめた学校の棟にも入り口の前の桜の花びらが、風に吹かれてはいってきて、
なんかいいなぁって思ってました~
私満開の桜よりも花びらや葉桜に心惹かれる気がします^^

Tomo Writes:

ネモくんの発するの~んびりした空気が伝わってきて、
こっちまでふわっと和みました。
毎日せかせかと忙しく過ごしていたもので。
私もカフェで優雅にお茶でもしてみようかな。
それにしても、こんな大きくて派手なかばんを忘れるなんて~。
笑っちゃいましたよ。
いつもこんな大きなかばんを持ち歩いてるんですか?
何が入っているんだろう? もう忘れないであげてくださいね(笑)

110 Writes:

最近ストレスがたまってて人といるのが面倒というか、ニコニコなんてできないので不快な気分にさせてしまわないようにと考え…よけいに気疲れしてしまう。そもそも私は学生時代から先輩に目をつけられがちな、小生意気な、カンジワルイ感じっつーか(笑)。多少自覚はあるので意識して出来る限りカンジワルクナイ感じに…とチカラが抜けないので、人といてニコニコしたことなんか今までほとんどない。ヘラヘラとかムフフとかはあっても(笑)、ニコニコはない。だからニコニコした人にもニコニコじゃない面があると思いたいのかも。本当に楽しいだけな人には内心嫉妬するからかも。苦労は誰にでもあると思わないと辛いのかも。ほっといてほしいとか人の事を知りたくないのは人の幸せを知るのが怖いからかも。苦労した人には幸せを祈れても、そうでない人には…どうかなぁって。私はちっせぇ人間だなぁと思う今日この頃。疲れたから近々京都に1人旅してきます。はんなりしちゃうんだ。フフフ。

gussan Writes:

ついうっかりしてしまいましたね^^;

恥ずかしい><*

長谷田さんお亡くなりに
なってしまったんですか。。

長谷田さんがなければ

COOLDRIVEが無かったんですからね、、

心からご冥福を祈ります。

さくら Writes:

こんにちは、ネモくん。
読んでて、なんだかほんわりした気分になりました。ここ最近、忙しくて気持ちに余裕がもてなかったのですが、ネモくんみたいにカフェでお茶しながらゆったりするのもいいな~。
かばん、無事でよかったですね。私はかばんの中身が気になります~(笑)