パルフレイ5

2007/04/15 - 9 Comments »

Message from NEMO

mc7801030-2パル.jpg

「ここ分解禁止って書いてあるだろう。
ここから先は分解できねえんだよ」

え~!!

 

というところまでが前回。

では、そのつづきを。

 

確かに、そこには「分解禁止」という文字が刻印されていました。
分解禁止と書いてある板の後ろ側にちらっと見えているゼンマイ。
どうやらその何重にも巻かれているゼンマイが、その板をはずすと
飛び出てきて危険らしいのです。

おじいさんは、「もう限界だ」のようなことを僕に言ってきました。

これには僕も、このおじいさんにとって限界であることは理解できました。

と、同時に直す方法は1つしかないこともわかりました。

このエンジンは、ねじをはずすとパカッと2つになります。その片方に
ゼンマイがついているのです。ゼンマイだけが壊れているのですが、
分解できないのでゼンマイだけを直すことは出来ません。
要するに、そのゼンマイの付いている片方を全部交換すればよいのです。

「おじさん、HONDAにこのパーツあるか聞いてみていいですか?」

「う~ん、ないと思うよ」

「この片方のパーツさえあれば、それをくっつければ、直るんですよね?」

「ああ、それなら大丈夫だ」

「ちょっと、またHONDAに問い合わせてみます。また2、3日後に来ますから」

「ん~、うち狭いんだよ。しょうがないな~」

明らかに、僕のバイク1台くらい十分置いておけるスペースがあるのに、
おじいさんは本当に嫌そうな顔をしました。

「すいません、すぐ聴いてきますから」

僕は、またまた強引にバイクを置いて、店を後にしました。
数日後。

 

僕はバイク屋に行きました。
すると、おじいさんではなくて、おばあさんがいました。

「あの~、パルフレイのものですが、、、。」

「あ~、このバイクね。いまおじいさん出かけてるんだよ」

おじいさん同様、あまり愛想のいいおばあさんではありませんでした。

「あの、言付けお願いできますか?」

「あ~いいですよ」

「あの、明日、HONDAの○○さんって方から、ここに電話が来るんです。
なんかこのバイクの状況を直接聞きたいらしくて。なので、おじいさんに
電話がかかってくるのでお願いします。って伝えていただけませんか?」

すると、おばあさんはちいさな紙を取り出して、メモをしてくれました。

あ~おばあさんに伝わったみたいだ。よかった。と思ったのもつかのま。

「あのね、なんかだいぶこのバイクここに置いてあるでしょ?おじいさんと
いつ取りに来るんだろうね?って話してたところなのよ」

「あ~、はい。」

おばあさんは、梅干のような顔をしながら話を続けました。 

「でね、まあ、なんだね、、。なんか気持ちだけでもいいから、少し置いてって
くれたりしたらねえ、、、。長く置いてあるからねえ、、。」

ん???

お金の話?

おばあさん、案外がめつい??

あばあさん、言われなくても、そうするつもりでしたよ!言わなくても!

 

まあ、普段着(ジャージ姿)で、ゆるい格好をした僕は、礼儀知らずの
得体の知れない若者に見えても仕方あるまい、、。おばあさんも心配
なんだろう。と、すこしへこみながら店を後にしました。
じゃあ、今度は背広にネクタイで来てやるぞコノヤロー!

 

つづく。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

9 Comments

DEW Writes:

更新されてて嬉しいです(^^)思わず小躍りです。
…少ししょんぼりする出来事ですね。
無事に早くNEMOさんの愛バイクが直ることを祈ってます。

甘茶 Writes:

ずいぶん手のかかるバイクなんですね。車とか乗り物系はあまり知らないんですけどMG車?ってありますよね?昔、たくさん修理されてるのを見てここのいいなぁ 、、と、記憶に残てて。でも手がかかるみたいで?、、何においても気に入ったものはやっぱり自分で面倒を見れないものは手を出せないです。こだわれるものがあるのっていいですね。今日、GLOBEのmarketに
行ってきました。LIMOGESの気に入ったアンティークのティーカップに出会った!値段や数でなくて、自分がいいと思うものに出会うのはなかなか無いので嬉しかった!大切な人達とお茶をしたいですね。

pinky23 Writes:

読んでいる私にはNEMOさんの一生懸命さが伝わるのに…。おじいさん、直してあげて!いったいバイクはどうなるのかしら?続きを楽しみにしています。

ひろ Writes:

ふぁ〜ハラハラしますっ!その夫婦に会ってみたい(笑)早く元気になって欲しいですね。。

kaori Writes:

がんばれNEMOさん!!
パルフレイのために☆笑

Tomo Writes:

ネモくん、こんばんは!
お久しぶりです。元気そうでよかったです。
私はこのところへこみがちな日々を送っていましたが、
ココが更新されたので、今はちょっと幸せです。
がめついおばあさんまで登場してきて、
なんか面白くなってきましたね(笑)
パルフレイ、直るんでしょうか??
続きはいつだろう? 楽しみにしてますね!

コーンマヨネーズ Writes:

バルフレイ物語 
ドキドキですねー
次回の『おじいさん対HONDA』が楽しみです

shige Writes:

サーバー復活V(涙)
バルフレイを意地でも直すネモさんの愛情が「月影サイクリング」の詩と少し重なりました。次回はスーツに菓子折りですね(笑)

Writes:

私は車やバイクに思い入れがある方が顧客の仕事をしているので、バルフレイ、どうなるのかとても気になってます。
思い入れを汲んで下さる方に直して貰えるようかげながらお祈りしております。。。