エッチな響きの「お」
2009/06/16 - 6 Comments »
Message from NEMO
みなさん、ご機嫌いかが?
6月になりましたね。
最近、俺はあることが気になっています。
それは、単語の前に「お」をつけると、どうしたことかエッチに感じてしまう。
ということです。
普段、なにげなく使っている言葉も、「お」をつけることによって、
たちまち甘美な世界へと誘われてしまうのです。
たとえば、
「ナス」
「口」
「つゆ」
「汁」
「パンツ」
「授業」
「紅茶」
これだけでは、なんてことない単語でありますが、
これに「お」を付けると、事態は一転します。
「おナス」
「お口」
「おつゆ」
「お汁」
「おパンツ」
「お授業」
「お紅茶」
・・・うううぅ・・・いぃ。
これはいったいなんなんだ?
なにげない単語が「お」を付けることにより、
「上品さ」が加わって、どこか清楚なお姉さまの
少し熟した唇から、丁寧に紡ぎだされた
一言に生まれ変わってゆくのでしょう。
そこには、豊富な人生経験を感じさせるある種の「余裕」が垣間見られ、
さらに、ある含みを持ってこちらに「安堵感」を与え、
聞く者の潜在意識のなかのM気を加速させていくのである!!
こう思うのは、俺だけか?
男子諸君!お賛同するものは、
お具体例を持って、お便り待ってます。
お姫様の、おなぁ~~りぃ~~。
というわけで、おライブします。
↓↓↓↓↓
2009/7/4(土)@下北沢SHELTER
ネモトラ・ザ・ワンマンライブ「今夜も俺たちビアゴーグル」
open/18:30 Start/19:00
チケット:前売¥2,800 当日¥3,300
※ALL STANDING・tax in・Drink代別
やすこ Writes:
私は小さい頃から「お」を単語の前に付けて話しています。
未だにそれが続いていて、たまに馬鹿にされます。(泣)
だいたいの年下男子は、「かわいいっぽい!」と言ったりしてくれますが、同年代男子は、「頭わり〜!(笑)」です。
今までで1番、馬鹿にされたのは「おみかん」です。
2009/06/16 at 18:50
あっこ Writes:
会社の女子トイレで思わず声だして笑っちゃいましたよ。(笑)
(女性が少ない職場でよかった・・・f^_^;)
最近、仕事で精神的にいっぱい×2になってたので、
日記読んでちょと癒されました。m(__)m
あ、でも。
おナスは別にエロくないと思います。m(__)m
2009/06/16 at 23:32
いくみ Writes:
ネモさん、こんばんは。
「お」に関する、素晴らしい考察ですね。
今回ばかりは、おうちで読んで大正解。
お外で読んだら、危ないところでした。
「りんご」を「おりんご」と呼ぶと、病院のお見舞い風(枕元で剥いてくれる)です(笑)
2009/06/17 at 20:10
ひかり Writes:
頭に「夜の」をつけるとさらに良い!
ネモさん東北にも遊びに来てね!
2009/06/18 at 20:39
Tomo Writes:
そういえば子供が小さいころ、言葉にやたら「お」をつけて
話しかけていました。
「おみかん食べる?」「お外行こうか?」「お口ア~ンして。」
「おててつなごう。」「お洋服着るよ。」
こういうのは、ネモくんの言う清楚なお姉さまの甘美な一言とは
違う種類の「お」なのかな?
たぶん、違うんだろうなぁ。。(残念。笑)
2009/06/18 at 22:26
やすこ Writes:
何処に書いてよいか判らないので、ここの日付にコメントさせていただきます。
4月14日のブログ「777」内で、NEMOさんがおしゃっていた、「ネモトラボルタじゃない仕事」、とは昨日SSTV等のニュースで取り上げられた、「Recipe Of Beatles-カブトムシのレシピ-」だったんですね!?
NEMOさん流THE BEATLESとっても、とっても、楽しみです!
5月31日のブログのコメント欄で更新を急かしてしまって、ごめんなさい。
たぶん、リリース等に向けてお忙しい毎日だったんでしょうね。
熱い日が続いていますが、体調万全で7月4日のライブ&お誕生日を迎えて下さいね。
2009/06/24 at 13:25