TEISCO

2006/12/09 - 6 Comments »

Message from NEMO

こんばんは。
エアコンが喉に良くないので、ちいさな電気ストーブを背中に当てて
ジャンパーを着たままこれを書いています。さむいっすね。

さてさて、最近またうちに新しい子がやってきました。
これです。
PA0_0070.JPG
いい感じのオレンジ色。
「スティールギター」というものです。

飲み屋で、友人が「いいでしょ~」と見せてくれたので、
「いいな~」って言って連れて帰ってきました。
どういう音がするのかというと、ん~、説明しにくい。
ハワイアンの曲によく出てくる音です。
左手にボトルネックをはめて弾きます。(写真左下の筒みたいなの)
で、どういう音がするのかというと、ん~、、。ほんわかした音。

シェリルクロウの「All I wanna do」でたくさん使われているので、
聴けば、すぐわかります。

Tuesday Night Music Club
Tuesday Night Music Club Sheryl Crow     9曲目です。

ここに、書くために「メーカーはどこだろう?」といちおう調べてみたところ、
「TEISCO」と書いてありました。「テイスコ?」「テイス子?」

読めないので、アルファベットのまま検索してみると、、
「テスコ」でした。

ネットは便利ですね。そのホームページらしきものを見ると、
いろいろ味のある古いギターが並んでいました。
そういえば見たことあるようなギターたちでした。
シンセサイザーもいろいろ出してるみたいです。
人と違うギターを持ちたい方は見てみたらどうすか??
↓↓↓
http://www.teiscotwangers.com/

ま、こんなかんじ↓
tradecat1-1.jpg

というわけで、さっそく作曲しているデモテープに、
このテス子を使用しまくっています。
テス子のサウンドに合わない曲にもムリヤリ入れています。
バラードとか、激しいロックにも。
気が抜けてしまったような音がしています。笑。
とにかく入れたいのだからしょうがないです。

作曲を手伝ってくれている友だちにも
「また入れんのかよ~!」と言われてます。

すぐ飽きると思いますが、いまはとにかく「テス子」なんです。

 

ではでは。





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

6 Comments

pinky23 Writes:

「テス子」かわいいですね!
激しいロックにほんわかした音。
想像つかないけど、nemoさんの作曲ライフが垣間見られて嬉しいです。
私の部屋からは真っ白な雪景色です。
これからますます寒くなりますが、風邪ひかないでくださいね。

マリエ Writes:

テス子を使ったネモさんの曲、早く聴きたいでーす!
寒いですが風邪をひかないように気をつけてくださいね。
うちもエアコンは使わず、暖房器具はこたつだけです。
よって、こたつから出られません・・・。

コーンマヨネーズ Writes:

「スティールギター」=「和田弘とマヒナスターズ」を思い浮かべてしまったのは私だけでしょうか(笑)
テス子のデモテープ 楽しそうですね☆

Tomo Writes:

こんばんは~。
ネモくんから作曲の話が聞けて、ものすごく嬉しいです。
テス子のほんわかした音も、バラードも、激しいロックも。
どれもこれも楽しみでたまりません。
待てば待つほど楽しみは膨らむと思って、がんばって待ってますね!
ネモくん、喉を大切にしているんですね。
どうか風邪をひかないように、元気でいてくださいね。

あゆっち Writes:

オイルヒーター買って下さい。

yako Writes:

「エアコンが喉によくないので」…。

歌うお仕事に取りかかられている、と
期待してもいいのですか?