エレマン

2007/01/23 - 5 Comments »

Message from NEMO

みなさん「エレマン」をご存知ですか?
                    

先日、夢の中で作曲をしていました。
僕には、たまにそういう日があります。
どうやらその曲にはマンドリンの音が必要なようです。

なので早急にマンドリンが欲しくなり、
起きてすぐネットでマンドリンを検索していたところ、
あるサイトにたどり着きました。
マンドリンをこよなく愛されている方のサイト。
その方はマンドリンについてのあれこれを
熱く語っていらっしゃるのですが、
ごくごく普通に「エレマン」を文章中に連発しているのです。
「この前エレマンを購入」とか、「このエレマンは調子
いい」とか。「エレマンの名手、○○さんが~」とか。
「エレマン」
なんという甘美な響き。                    

「エレマン」とは、どうやら「エレクトリックマンドリン」のこと
を言うようです。

calace-a1.jpg

僕は知りませんでした。こんな言葉があるなんて。
普通のマンドリンに、アンプへつなぐ為のプラグインが付いている
ものをそう呼ぶそうです。要するに、エレキのマンドリンですね。
僕はなんという大発見をしてしまったんだ!とひとり盛り上がって
しまい、誰かに言いたくてたまりませんでした。朝8時でした。

さてさて、それからさっそくマンドリンを購入する為、

御茶ノ水に出かけることにしました。
最近では少し流行っているらしく、
どの店でもマンドリンコーナーが設置されていました。
値段は2万~8万程度のものから上は10~50万とピンきり。                    

とある2階のお店に入りました。

カウンターには50代のおっさんひとり。
楽器屋さんに勤めているというより、普通のサラリーマンみたい
なおっさんでした。

「あの~すいません。これとこれ弾いてみたいんですけど」

2つのマンドリンを指差して言ってみたところ、

おっさんは、防犯の為に何重にもくくられたマンドリンを
時間をかけて取り出してくれました。
それだけでも面倒だったのに、
さらにチューニングにも手間をかけてくれました。
(マンドリンの弦は8本。2本分のマンドリンをチューニング
してもらったので合計16本)                    

ようやくマンドリンを受け取りましたが、マンドリンのチューニング
は、ギターともウクレレともまったく違うものなので、弾き方がわか
らない。ポロポロたどたどしく爪弾きながら、そのおっさんに
初歩的な質問をしてみました。

「あの~、どうやって弾くんすかね?」

この僕の初心者まるだしの質問に、多少困惑した面持ちでおっさんは
マンドリンを手にしてくれました。

♪ズンチャカズンチャカ~♪

なんと見事なプレイ!

サラリーマン風のルックスとはかけ離れたプレイに思わずニヤケテ
しまいました。素晴らしかったです。

僕が喜んでいるのを見て気を良くしたのか、おっさんはあれこれ
弾き方を伝授してくれました。僕とそのおっさんの話は弾み、次第に
打解けてきました。

そんななかなにげなく
「あの~。エレキのマンドリンは置いてますか?」と聴いてみました。
するとおっさんはさらっと、                    

「あ~エレマンね」

と言うのです。

「えっと今エレマンの在庫きれちゃってんだよ」

出ました!エレマン。
そのサラリーマン風のおっさんから発せられたその言葉は、明らか
に昨日今日の話ではなく、ずっと以前から言い慣れているベテラン
の領域に達していました。                   

「エレマン」は浸透しているのです。

僕は確信しました。エレマンはマンドリン業界の専門用語として
当たり前に使われているのです。

僕は予習してきて本当によかったです。もし知らなかったら、その
場でエレマンの脅威に押され、タジタジになっていたことでしょう。

結局、そんなにまでしてくれたおっさんには悪いのですが、
この日は買わずに御茶ノ水を後にしました。

「エレマン」

僕にとって衝撃的な出会いでありました。                    

ということで、専門用語っておもしろいですね。
実際の現場では当たり前のように使われているものでも、知らない人
にとっては新鮮であり、時には笑ってしまうものもありますよね。

ではでは。
清心(きよみ)
清心(きよみ) ちなみにこの方は、                    マンドリンアイドル清心
さん。

YMO関連の人らしい。

 





このコメントは承認制になっています。
承認されるまでに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

5 Comments

Tomo Writes:

ネモくん、お久しぶりですね。
ブログが更新されるのを楽しみに待ってましたよ♪
「エレマン」なんて、私も初めて知りました。
エレキのマンドリン。なんかかっこいいですね!
読んでいると、ネモくんの興奮や感動が伝わってきて楽しかったです。
いつか「エレマン」を弾くネモくんに会えるんでしょうか?(笑)

かずっぺ Writes:

ネモくん、こんばんは。はじめて書き込みします!
ネモくんとおっさんのやり取りを想像しながら、ニヤニヤしながら読みました。
面白い!

私も音楽に関する会社で働いているのですが、この間仕事中、初めて『バンドリン』という楽器を知りました。
マンドリンみたいなシタールみたいな。ブラジル(←だったかな…)の民族楽器らしいんですけど。
まだまだ知らないものがいっぱいあるな~、と。
エレマンも。
さっそく明日職場でエレマンの話します!得意気に「エレマン知ってる~?」とか言っちゃいます!

ゆう Writes:

ネモさ~ん!!
私は部活で弾いていました!  そんなマンドリンがお話に出てきて、びっくりしながらめちゃめちゃ嬉しい気持ちです^^ マンドリンは、なんだか音が丸く聞こえませんか?   

元気になれました☆

MIHO Writes:

 めちゃめちゃ遅いですが、今年もよろしくお願いします!
 エレマンという言葉にうっとりして、さらっとその言葉を使うおっちゃんをリスペクトするNEMOさんに思わず同感(笑)
 自分がちょっと憧れてることをさらっとこなしている人って、キラキラして見えますよね~。
是非ともNENOさんが作ったマンドリンを使ってる曲が聴きたいので、頑張って練習して下さいね☆
 

chichiの母 Writes:

マンドリンのチリリ~♪と言う
音が、程よく優しく響いて来ますね。
エレマンは勿論知りませんでした。
上妻氏のエレキ三味線も最初見た時は
ビックリでした。
買われたのですね?